2005年12月30日

ラクラク大掃除

毎年の我が家の大掃除といえば、
12月に入ってから何も予定がなく気分が乗った日に
「今日は風呂!」とか「今日は換気扇!」とか1箇所ずつ
ゆっくりと片付けて行ったもんなんですが、今年はまたちょっと違いまして。



お兄ちゃんMが大変な場所全部やってくれちゃってるんですよ。



換気扇も、コンロ周りも、風呂場のカビ取りも
さっさかさ〜っとキレイにしてくれました♪



さらに、みんなの荷物置き場と化している和室の片付けを
娘Cがやってくれました!!



うーーーん、ありがとう、こどもたちよ。




でも。




有料ですけどね!!テヘ(ノ∀ ̄)




まぁ業者にお願いする金額の「10分の1以下」なんですけどね。(笑)




双方満足してるってことで、まぁいいでしょー♪
posted by さくら。 at 11:58 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月27日

幼稚園へ

来年の春からわかを「保育所」へ入れようと思って書類など取り寄せた矢先に
私の職場の社長(義父)に「体調不良で会社をたたむかもしれない」と言われまして。
すぐに、という話ではないようなんですけどね。


確かに、義父は夏前から足の調子が悪くて大変そうなんです。
手術もしたのですが経過があまり良くなくて
60過ぎたばかりでまだまだ若いのですが、無理するのは良くないしね。



わかが小学校に入るまでに会社をたたむ可能性があるなら、
やっぱり幼稚園に入れておいた方が安心かな、ということになりまして
本日、近くの幼稚園に入園金など納めて入園が決定いたしました〜♪



保育所に入れてる間にもしも私が失業となると、
普通次の職場を探せばいいことなんですが
未だめまい持ちリハビリの身としては就職活動だけでぶっ倒れそうな気もしますし。
ってことで保険として?幼稚園へ入れることにしました。(^-^)
今の幼稚園は延長保育なんかもやっているしね。




で、入園が決まって、春までにひとつやらねばならないことが。



おたふく風邪の予防接種してないんですよ〜、わか。
水疱瘡もしてないけど。(^^;
でも水疱瘡は上の子達もそんなにひどくなかったので、とりあえずいいか、と。



しかし!上の子たちのおたふく風邪はひどかった!!



お兄ちゃんは昔MMRという予防接種してたからかからなかったんですが
お姉ちゃん2人がかかったの。



パンパンに腫れて2週間以上幼稚園休んだんですよ〜。(ひどい方だったらしいデス)



あれを思い出すととってもかわいそうになるので、
とにかくおたふく風邪の予防接種だけはせねば!
自己負担で5〜6000円??



と、今は思っているんだけど年末で予防接種は受付終了だし
来年、すっかり忘れ去ってしまっていそうで・・・恐いわ〜。




どなたか来年忘れた頃に「おたふくの予防接種した?」って聞いてください。
入園前にひとつ。(笑)
posted by さくら。 at 15:25 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月26日

お勉強会

約2ヶ月ほど前、私も旦那に続き株式投資デビューしました。


って言ってもね〜、小額投資なんですよ。
手数料がタダになってしまうくらいの。(笑)



で。
今日は私が使っている証券会社のオンライン勉強会がありました。
デイトレード初心者対象の勉強会。


株の勉強会なんて初めてだも〜ん。
モニターの前でドキドキ。


事前にテキストをダウンロード&印刷しておいて、
時間になったら指定されたURLからログイン。



おぉ〜!映った〜!!(当たり前)



銘柄選定の仕方とかうまい画面の分割の仕方?とか
とっても役に立ちました〜♪
質問受付の時間もあって、チャットで質問できるし。
私も質問しちゃいました♪回答もしてもらいました♪テヘ。



よっしゃー!これでガッポガッポ儲けちゃうぞぉ〜!!



なんちて。そうはうまくはいかないのよね〜。(^^;



とりあえずの目標は、



「実家の母と一緒に東京ディズニーリゾートに遊びに行き、アンバサダーホテルに泊まる」



です。(^-^)
早く実現させるように頑張らねば!!



で。旅費は一体合計でいくらかかるんだろ〜??
posted by さくら。 at 21:59 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

今年も

image/mommy-2005-12-26T00:48:34-1.jpg

やっぱりこの時期の仙台はこれでしょう!


光のページェント


今年はケヤキの木にまだ葉っぱが結構残ってるんです。
だからなんかちょっと、光りかたが足りないような…。


気のせいかな〜??
posted by さくら。 at 00:48 | 宮城 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年12月25日

家族みんなで♪

先日の記事に書いたDS本体。
無事、旦那さんに買ってもらいました〜!!\(^o^)/


現在、家族そろって「脳を鍛える大人のDSトレーニング」やってます♪



計算が一番速いのは、なんと旦那さん。
やはり学校で教えているだけある!!


2番目は息子M。さすが現役。


3番目以降はね、まぁ・・・ハハハ。(爆)




各自個人データ作って毎日やっているわけです。
私なんか初日は脳年齢42歳でしたよ・・・。
でも今日はなんと26歳になりましたけど。



どんだけ衰えてたんじゃーーー!!ヽ(`Д´)ノ



で。



やっぱねー、1台じゃ足りないですわ。



1台を6人で取り合いしてますから!(わかも分からないままやっている)



前の記事に書いたとおり、クリスマスプレゼントは各自DSソフトだし。




正月、お年玉でSが自分専用を買う〜!と言っております。
やっぱりねー。そうなっちゃうよねーー。




でもそうすると対戦できちゃうじゃーん♪




うーーー!楽しみだわー!!(爆)
posted by さくら。 at 00:41 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月20日

あぁ涙

中1の娘C。TV大好き♪



さっきから「あいのりスペシャル」→「1リットルの涙」と続けて見て
ひたすら泣いております。(^^;



CMのたびに、首にかけたタオルで涙をふく



そして、



C 「・・・水分補給」




とCMのたびにお茶を飲む。(笑)





そんなに泣いたら明日大変だぞ〜・・・。しーらない。(^^;
posted by さくら。 at 21:41 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

準備

気が付けばもう12月も20日ではないですか!
クリスマスプレゼント、まだ準備してないじゃないかぁぁー!!


うちでサンタさんを信じているのはわかだけなので、
わかのいないところではおおっぴらに「プレゼントはアレがいい〜!」などと
言っている訳なのですが。



今年のウチのプレゼント事情はちょっと複雑。
なぜかと言いますと、
うちのコ達の欲しいものが、これなんですけど。


B0002FQD8Gおいでよ どうぶつの森

by G-Tools


B000BACT4Eスーパープリンセスピーチ

by G-Tools




2つともニンテンドーDSのソフト。
でも。



ウチにはDSは、なーーい!




こちらはね、私が旦那に本体をおねだりしているところなんです。(^^;



私は、これがやりたいもんで。。


B00097D8YO東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

by G-Tools




DS本体は子供達へのクリスマスプレゼントには高すぎ
なので、子供達は私が旦那からもらうクリスマスプレゼントを当てにしての
チョイス。




これは何が何でもパパからDS本体を買ってもらわねばなるまい。(`・ω・´)シャキーン




うまいこともらえなかったら、どうしよう・・・。




ソフトだけあって本体がないなんて、シャレにならなーい!
posted by さくら。 at 08:27 | 宮城 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月17日

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

先日の日曜に、観て来ました!
ハリー・ポッター第4段、炎のゴブレット。


娘とその友達と一緒に行ったのですが、
娘たちは日本語吹き替え版、私は字幕版と分かれて鑑賞。
いやぁ、久々に生声ハリー。声変わってるねぇ。(前に見たのは第1段だったし)



内容は・・・



たいしたネタばれもないかもですが、追記です。(^^;続きを読む
posted by さくら。 at 00:19 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(9) | 映画・TV・舞台

2005年12月14日

なかなか

image/mommy-2005-12-14T18:05:50-1.jpg
わかがケータイで撮った写真。
しまい忘れたブタ型の液体蚊取り。

うーん、なんともシュール。
後ろ姿に哀愁を感じますな。。


これがケータイの待ち受け画面になってました。
わか、なかなかやるのう。
posted by さくら。 at 18:05 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月12日

ALWAYS 三丁目の夕日

もう3週間ほど前になりますかね〜。
ALWAYS三丁目の夕日」観てきました。(^-^)



宣伝やら評判なんかでもう皆さんお分かりと思いますが、
東京タワーを作っている最中の昭和33年の東京のお話。


一言で言うと、



「楽しかった」(^-^)


です。(笑)



でもね、前評判があまりにも良かったので期待しちゃったんですよ。かなり。
そんな期待感バリバリで見に行っちゃったもんだから、どうも



はれ〜??



って終わっちゃった気がしました。
期待しすぎた私が悪いんですけどね。(←よくある)




笑いあり、涙あり、人情あり。
いい感じで散りばめられていたのですが、
主人公が「この人!」って決まってる訳じゃない?ので
あっちこっちに話が行くじゃないですか。
それが気が散っちゃった感じなんでしょうかね〜。



あとは、当時のセットやCG(VFX)の映像が凄くて。
そちらにも気をとられて見ていたので、話に今ひとつ入り込めなかったのかも。
(「スマステーション」で稲垣ゴローちゃんも言ってた)





そして、この映画を見ているとき、史上最悪のオバチャン軍団が私の斜め前に。。
たいして面白くないところでも「あーっはっは!」
映画に対してオバチャン同士で「○○だよねー」とか突っ込みを入れ
挙句の果てにはケータイに電話がかかってきて・・・



通話してるし。




いや、普通は切るだろ。っつーか早く切れ!




「今映画見てるから、後でかけなおすから待ってて!え?それで?




って・・・。オバチャン、、




いいかげんにしろよ!ゴルァ!!(゚Д゚)




このオバチャンのおかげでこの映画のレビューも書く気がおきず、
結局鑑賞後3週間もたってからの記事UPとなってしまいました。(^^;




ふ〜、でも書いたらだいぶスッキリしたー!(笑)



DVDが出たら、もう一度ゆーっくり見てみたいです。
うるさいオバチャンがいない自宅で・・・。
posted by さくら。 at 17:09 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(11) | 映画・TV・舞台

2005年12月08日

年賀状

先日七五三で撮影した写真が出来上がってきました。
で、早速年賀状を印刷。


うちのプリンター、けっこう前から調子が悪くて画像にムラがあるので
実家のプリンターで印刷させてもらってきました♪



去年は喪中で年賀状出せなかったので、2年ぶりの年賀状。
今年はわかの七五三バージョンです。(^^)



やっぱり昔顔&でこっぱちはドレスより和服が似合うよな〜。(^^;



sichigosan




年賀状は↑の画像とは違いますので、一応。
リアル友の方へ伝言でつ(^^)
posted by さくら。 at 22:48 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年12月06日

初雪降りました。

3日の土曜に仙台にも初雪が降り、山の上の我が家の庭にも
湿気を含んで重たげな雪が積もりました。


ちょうど街路樹の落ち葉が我が家の車庫に吹きだまっていたところで、
落ち葉掃きしなきゃな〜と思っていた矢先の雪・・・。
あら、これで雪が融けるまで落ち葉掃除できないわ〜。(←なぜか嬉しそう)



そんな感じで雪の降り続いた土日。
そして月曜の朝。起きてリビングのカーテンを開けてびっくり。




自転車のサイクルポートが倒れてるじゃん・・・!!




以前このブログで記事にした『自作(?)サイクルポート』
雪の重みで前に倒れていたのです。
後ろ足しかないようなつくりなので、コテンと倒れちゃって
屋根の前側が地面について支えている感じ。。




あはははー。やっぱりね。(^o^)




実は、サイクルポート組み立てたとき、
柱の土台部分に流し込んだモルタル、ちょっと少ないような気がしたのよね。
でも、一袋しか買ってこなかったし、「ちょっと」だけ足りないくらいだから
まぁ大丈夫だろう、と思ってその上に土をかぶせて固めたんだけどね。




やっぱり少なかったんじゃん。。(^^;




とりあえず雪が融けたら、またホームセンターからドライモルタル買ってきて
もう一度土台固めなおしたいと思いマス。





教訓:ドライモルタルの一袋は、結構少ない。(?)




必ず予備を用意しましょうね!(^o^)
posted by さくら。 at 22:44 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年12月02日

スッキリうがい

親知らずを抜いて、早3週間。
もうほとんど痛みはないです。というか「すっかり」ないです。
前に反対側の親知らず抜いた病院って、よっぽど無茶したんだろうか・・・?



で、もう2週間くらい前に抜糸もしたのですが、
縫ったところの脇にぽっかりと直径数ミリの穴があいてます。
深さは結構ある感じ。歯がそこに1本入ってたんだものねぇ。



物を食べるたびに、そこに食べカスが入るんです。
半分くらい縫って閉じてあるので、入り口が狭くて中が広いって感じ?
ぶくぶくうがいじゃ取れないんですよ。



それで使うのが、これ。

cyuusya


注射器の先に、細くて長い管がついているもの。
これにぬるま湯を入れ(水だとしみる!)、歯茎の穴に管を入れ、
勢い良くお湯を噴射するのです。
すると。



(((( ;゚Д゚)))ほえ〜〜〜〜!!



ってほど食べカスが取れるの。(^^;
これがもうやみつき!(笑)




病院で説明してもらった時は、食べるたびにやってくださいと言われ
「はぁ〜、なんだかめんどくさ〜い」って思ったのですが、
やってみたら気持ちいいし楽しいし。(笑)
今では食後の楽しみです。(^o^)



親知らずを抜いたところ、穴の中にはまだ
あごの骨が見えている状態なのですが、
そこにだんだんと肉が(歯茎が)かぶさってくるらしく
それが穴の中で落ち着いてくる約1ヵ月後まで
穴うがい続けなきゃいけないらしいです。



いや〜、でもこの気持ちよさ、スッキリ感。
ぜひ皆さんにも体験してほしいものです。(笑)
posted by さくら。 at 20:48 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
×

