2005年10月30日

ヨーグルト?

昨日、娘達3人でゲームキューブ「大乱闘スマッシュブラザーズ」を
やっていた時のこと。(わかも入れてもらってはいる)

B00005QTTV大乱闘スマッシュブラザーズDX

任天堂 2001-11-21
売り上げランキング : 224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



画面を見て、わか



「ピーちゃんだね、ピーちゃんヒメ♪」



あ、ピーチ姫のことね。(^-^)



「あ!モンキー!モンキー!!」



こっちはドンキー(ドンキーコング)ですね。





そして極めつけ?


モンスターコレクション039 プリン

↑のキャラクターを見ると・・・




「あ♪ヨーグルトだ!!」




・・・・・(・∀・;) 




そ、それは『プリン』なんですけど。。(笑)(笑)




ま、ある意味親戚みたいなもんだし・・・ね〜(^.^;
posted by さくら。 at 11:23 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年10月28日

もっと怖くなったよ・・・

先日から首が痛い歯茎が腫れる、とか言っていた原因の親知らず。
とうとう抜く時期がやってまいりました。


朝イチで歯科の紹介状を持って口腔外科へ行き、受け付け。
レントゲンを撮った後、診察室へ。


先生「はーはー、なるほど。やっぱりこれは抜いた方がいいねー。」



先生の説明はこう。



一度親知らずが原因で歯茎が腫れたりすると、その後も腫れを繰り返す。
繰り返すごとに症状がひどくなる。




ということで、次回の診療の時抜くことに。
で、そのやり方は。。




親知らずはまだ半分しか見えていないということで、まずは歯茎を切開。

             ↓

切開してみてあごの骨が親知らずにかぶさっているようなら、骨を削る。
 
             ↓

さらに、歯の根っこが骨を包み込むような形になっているので
様子を見て抜けないようなら歯を縦半分に砕く






抜き終わったら消毒、縫合で終了だって。
1週間後にはちゃんと抜糸もあるのよね。。



「切開もするので、抜歯後数日、それなりに痛みはあります。
 無かったらものすごくラッキー、と思って下さい」だって。




説明聞いたらもっと怖くなったよぉぉ・・・。





予約は11月10日。
頑張って行って参ります。イヤだけど。。(^^;
posted by さくら。 at 20:32 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年10月27日

続いてます

以前に記事にしましたが、「ヨガ」実は今も続いてまーす。
基礎体力UP、自律神経を整え、あわよくば痩せようと。(^^;


前に書いた記事のヨガのDVDは、
めまい持ちの私にはかなり辛い50分。(でも初心者用)
今やっているのは、私でも余裕の1日15分(本編)。
こちらのDVDです。


4754254945DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
MOMOKO SUZUKI POWLES

by G-Tools


ウォーミングアップ、本編(15分×1週間分)、リラクゼーション全部合わせて約30分。
ちょっと調子のいい時は本編を二日分やるとちょうどいい感じ。


ダイエットになっているかどうかは別?として、
肩凝りがかなり良くなっています。
背中のコリがかなりほぐれているので、接骨院にも行かなくてもいいくらい
(耳鳴りがあるので週1で通ってはいますが)



身体を伸ばすってことが気持いいので、無理のない範囲で続けています。
親知らずを抜いていないので、まだ首もちょっと痛いんですけどね。




その親知らずは明日、口腔外科のある総合病院で診てもらって来ます。
明日は「親知らずを抜く手術の説明と、予約」だそうです。。



(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル



posted by さくら。 at 21:56 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | めまい

2005年10月25日

金縛り

旦那と娘達と東京に行っている間、息子は私の実家へお泊りしてました。
そこで、心配していたことが。。


1週間くらい前に、息子が


「昨日、金縛りにあったんだよ!初めて!
 女の人の泣く声が聞こえて、体が動かなくて、やべえ!って感じだった!!


と。

私は、今まで一度も金縛りとか霊体験のようなものが無いんですが、
昔飼っていた猫が、死後私に知らせに来てくれたと思われることはあった)
うちの父やは、どうもそういうの多いらしいんですよね。
兄のブログには「ちょっと怖い話」というカテゴリもあるくらいだし。



うーーーーん。その父や兄の血が息子にも流れてるのか・・・?



でもまぁ1度だけだったので、「もしかして夢かも?」なんて思って
あんまり気にしないようにはしていたのですが。


先日実家に泊まった時も金縛りにあってしまったそうなのです。
今度は男の人の声で


こっちへおいで」ってなことを言われたらしい。。



こ、こわー!!!




以前、義弟が実家に住んでいた時にも(今は結婚して別に住んでる)



「この家はヤバイ。家の脇の水路がヤバイんだよ!」



と言っていて。何度かそういう目にも遭ったらしいんですよね。
今回、その話しは息子にはもちろん伏せておいたんですけど
やっぱり金縛りに遭ってしまったそうで。



今まで何度も実家に泊まりに行ってるんですけどね、
一度も金縛りとかっていうのはなかった訳なんです。


今回2回も立て続けにそういう体験をしたってことは
これからもそうなりやすい・・・ってことなんでしょうかねぇ・・・?



今のところ3回目はないそうです。
このまま無ければいいんですけどね。どんなもんなんでしょうか。
どなたか経験者の方(?)何かアドバイスがあればお願いいたします。。(^^;
posted by さくら。 at 20:58 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年10月24日

東京ディズニーシー

先週の土曜、東京ディズニーシーへ行ってまいりました!\(^O^)/


金曜に子供達が学校から帰ってきてから車で仙台出発。
午後8時半頃に千葉の旦那の妹さんの家に到着。
一泊させてもらい、いざ、ディズニーシーへ。



「ディズニーシーは子供向けじゃない」とか聞いていたので
今まで行ったことがなかったのですが、
先週の土曜は「ランドの方はものすごい混雑予定」というのを小耳に挟んだので
シーに行くことに決定。




到着すると、あいにくの空模様。
小雨が降っている状態でしたが、天気予報では「曇り」だったので
そのうち止むだろう、と入園!!



モノレールに乗っていた時、ランドの前を通過したのですが、
もうすでにものすごい人、人、人、そしてバス、バス、バス!!
うっわーー!この調子だとシーもやばい?と思いきや
シーは入場チケット売り場に列がなく・・・。みんなすんなりチケット買って入ってましたよ。
ウチは前売り券買って行ったんですけどね。(^^;



sea1



ちょうどドラマティック・ディズニーシーというイベントやってました。
でも、イベント限定のショー(ウィッシュ等)は結局見ずじまい。。
雨でポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルも中止だったし。



雨のせいか、そんなに人でごった返しているというほどでもなく、
早速一つ目のファストパスを取って、その後「海底2万マイル」に並び(50分待ち)
乗り終わって地上に出てきたら、雨は傘がいらない程度に
パラパラ小降りになってました。



その後はひたすら4人で並びまくり、乗りまくり。
ファストパスを取るアトラクションは、Sの身長が足りなかった
レイジングスピリッツ」と、メンテナンス中だった「マジックランプシアター」を除いて全て制覇しました!(^o^)
(わかが乗れないものは、交代乗りで。)



sea2



雨が止んでからは人もかなり増えてきて、
まっすぐ歩くのもやっとって感じだったんですが
アトラクションはまぁ30分以上並ぶものはなかったし
うまいこと移動ツール(船や電車)を使って回りまくりました。



ディズニーシーは、ランドに比べてアップダウンが多くて
ベビーカー無しではほんとにムリ!って感じ。
でも、ランドに比べてアトラクションに乗る直前までベビーカーに乗せたままで
並んでもOKというような所が多かったので、大助かりでした。(^-^)




一番困ったことは、食事かな〜。
どっかのワゴンで軽く買って食べようと思いきや、どこもなが〜い列を作っていて。
もちろんレストランも行列。
結局、空いていたワゴンでおやつ程度の春巻きもどき?を買って食べ、
朝に義妹さんに作ってもらったおにぎりを食べて、
あとは、これまた義妹さんにもらった仙台銘菓「萩の月」。(笑)
これで飢えをしのぎました。(^^;



午後8時過ぎからは、水上ショー「ブラヴィッシーモ」開催。
中止にならなくて良かったよぉ。。
風が強くて短縮バージョンだったらしいけど、どこが短縮なんだか分からないくらい?
充分楽しみました!!


sea3




朝9時半から夜10時までたっぷりと遊び、
帰りは車で送迎所まで迎えに来てくれた旦那さんの車に乗り込み、
(旦那は横浜でベガルタ仙台VS横浜FC戦観戦。ベガルタ勝利!!)
子供達はすぐに爆睡。・・・起きたら仙台に着いてましたとさ。



そして昨日。ワタクシ、筋肉痛の嵐。。
ベビーカーにお世話になったとはいえ、かなりわかを抱っこして歩いたもんなー。。
足の付け根と背中がギシギシいってました。。




子供と一緒でも充分楽しかったよ〜♪
子供達も「ランドもシーもどっちも面白い!!!」ってサ。



なんだ、心配して損しちゃったー。(^-^)(^-^)
posted by さくら。 at 22:10 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年10月20日

地震が来る?

ここ数日、また地震が多いですねぇ。
昨日は茨城震度5弱でしたよね。
そんな中、週末に東京方面へお出かけすることになったんです。(^^;


私と娘たちはディズニーリゾートへ。
旦那はベガルタの応援に横浜へ。
(お兄ちゃんは留守番。)



旦那曰く


「東京で地震来るぞー!(細かく言えば千葉と神奈川・笑)
 災害用伝言ダイヤルの使い方マスターしておかないと自宅に帰れなくなるぞ!」


別々の場所にいる時にもし地震が起きたら、
ケータイはまず繋がらないので・・・とのこと。



それを聞いた娘C。



「えーーー!怖いよー!やっぱり行くのやめ・・・ない!!



途中まで本気だったのですが、最後に考え直した模様。(笑)



「だってー。ディズニーリゾート次いつ行けるか分かんないし!!」



地震の怖さにも打ち勝つディズニーリゾートパワー。おそるべし。(笑)




東京近郊の方には分からないだろうなー。
地方の人達にとっては一大イベントなんっすよ。(笑)


という訳で、かなりの混雑が予想されている中、行って参ります。




帰ったら2日くらいは疲れで使いものにならないだろうなー、私。(爆)
posted by さくら。 at 21:23 | 宮城 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年10月19日

カレーの法則

おととい、我が家の晩ご飯はカレー。
突然私がカレーを食べたくなり、ちょうど材料が揃っていたので
子供達に予告もなく作っていると、Sがやって来て



「あ。今日給食カレーだったんだよね。まぁ好きだからいいけど。」



・・・・・・・あ、ゴメン。今カレールー入れちゃった
もうちょっと早ければシチューにもできたんだけどね・・・(^^;



昨日、職場から帰ってきた旦那が一言。


「今日給食カレーだったよ・・・」




なんとも見事なカレーの法則ですね。(^^;



絶対見えない何かが作用している・・・と思わずにいられない。




…と、自分が給食のメニューをチェックしていないことを棚に上げておこう。(^^;
posted by さくら。 at 21:37 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年10月17日

この胸いっぱいの愛を

昨日イライラすることがあり、衝動的にまた映画へ行ってしまいました。
この間見たばっかりなのに私ったら・・・(^-^;


見てきたのは「この胸いっぱいの愛を」。
「黄泉がえりの製作スタッフが贈る、未来からの黄泉がえり」だそうですが
私はまだそういえば黄泉がえり見てないなぁ。。(^^;



早速ネタバレなので追記で〜す。


続きを読む
posted by さくら。 at 23:17 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(6) | 映画・TV・舞台

小野リサ「ROMANCE LATINO」ツアー

おとといの土曜、小野リサのライブ「ROMANCE LATINO」に
母と一緒に行って参りました。


小野リサさんのライブは初めて。
いつもはBGMとして聞いている音楽が、メインになるのです。
どんなステージなのかまったく予想ができずに行きました。


年齢層はとても幅広く、20代から60代くらいまでって感じですかね。
20〜30代がやはり多かったですけれど。



一応ネタバレがあるってことで、続きは追記にしておきますね〜。

続きを読む
posted by さくら。 at 09:52 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

2005年10月14日

山寺

先日の3連休最終日に、山形県の山寺に行ってきました。
・・・という記事を今書く私って。。_| ̄|○


珍しく、お兄ちゃんMを除いた家族5人が勢ぞろい。
そしてSのお友達みーちゃんも一緒でした。


山寺・・・その名の通り、山の上の方にある寺
頂上まで、1015段の階段を登りつづける訳です。


あぁ、次の日筋肉痛辛いだろうな・・・


と心の中でつぶやきながら、登ること約20〜30分くらい?
頂上に着いたのですが。なんと、そこまで


わかが一度も抱っこしないで一人で全部登りきりました!



すげー。絶対抱っこかおんぶだと思っていたのに!!


私はと言えば、ゆっくり1段ずつ踏みしめて登るわかの後ろをくっついて登ったので
いつもは膝が笑ってしまうのに全くそれもなく。
息が上がることもなく、頂上へ到着。


yamadera0
↑こんな感じの石段。



私実は、高所恐怖症なんですよね。
頂上の方は、やっぱり高い訳で。
途中の道は、柵がないとこなんかもあって、
そこはちょっとビビリ。


yamadera1
↑手前、柵がありません。。



yamadera2



わかが手すりのない方へふらふらと歩きそうになっただけで
足元からぞわぞわってしてきて・・・


「そっちに行っちゃだめーーー!!」



いや〜、自分のことより心臓に悪いです。。
景色を楽しむ余裕はほとんどありませんでした。(笑)




で。次の日とそのまた次の日。
来るぞ、来るぞ、と思っていた筋肉痛は一向に来ず
あれれー?って感じ。


わかと一緒にゆっくり登ったのが良かったのかなー??


ひとつ勉強になったかも。(笑)
posted by さくら。 at 23:33 | 宮城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年10月12日

蝉しぐれ

今日、朝第1回目の上映になんとか間に合い、
蝉しぐれ」を見てまいりました!

原作はコチラ↓
蝉しぐれ
蝉しぐれ


以前にも一度、NHKドラマ版の蝉しぐれの話題をちょっと書いたことあったのですが
今回の映画もひそかに楽しみにしていました。
原作、とーーーーってもいいんですよ。


で、今回も感想など。


一応ネタバレありになってしまうので追記です。



続きを読む
posted by さくら。 at 22:16 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(14) | 映画・TV・舞台

2005年10月11日

わざとなの??

高校生の息子M。大体週に3日は弁当を持っていきます。
雨の日なんかはバスで行くので早く家を出るため弁当休みなんですが。


弁当箱に対して、もう10年来の不満があります。
それは、


密封型の弁当箱の「パッチン」と止めるツメの部分がもろい!!


ということ。


思い返せば息子や娘達が幼稚園時代。
けろけろけろっぴの弁当箱も、セサミストリートのも、とっとこハム太郎のも、



すべてツメの部分が取れてごみ箱行き。



壊れてしばらくはだましだまし使ってるんですけどね、
ゴムとかで止めたりして


でも、しばらく使っていると子供達からも文句が出だす。
そして結局は、新しいものを購入する事になるのです。


さらに、「箸・スプーンのケース」。
これもまずは開閉時のボタンが壊れる
そして次には蓋がボロッと外れるようになってしまう・・・



そして、購入。・・・と。



よく靴下は「穴が開かない靴下を作る技術はあるけれど、そうなると
靴下が売れなくなってしまうのでわざと穴の開くものを作りつづけている」とか
いう話は昔から聞きますけど、
もしかしてこの弁当箱のツメも同じでは・・・?



お兄ちゃんの弁当箱なんて、先日めでたく?ツメ両方取れちゃいましたから!



両方取れちゃったら、いくらなんでも買わないとねぇ、奥さん。



弁当箱も箸箱もサ、持ち歩くもんなんだから(それも子供が!)
もうちょっと丈夫にする研究が進んでもいいと思うんですけど。
10年前と何ら変わりないんですよ〜。


そろそろ「形状記憶」とか「セラミック」とか「超合金」とか(??)
なんでもいいから弁当箱、壊れないようにして下さいよ〜。
関係業界の皆様。出し惜しみせず、お願い致しますぅ。。



もしこのブログを読んで何かひらめいたあなた!!



遠慮はいりません。開発して特許取ってくださいっ!



その時には是非購入させていただきますから!(^-^)
posted by さくら。 at 20:04 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年10月08日

こんなことって!?

今日は中1のCの、部活の新人戦。
ソフトボールやってるんです。日焼けで真っ黒っす。

Cは一年生ながらもなんとレギュラーに入ったそうで、
私と旦那もわかを連れてちょっと応援に(ひやかしに?)行きました。


でもCの学校はソフト部かなり弱くて。
2回試合をして、二度ともコールド負けしてました。。(^^;



で、まぁ試合の話は置いといて。



Cの試合が点差がついて終わりに近づいた頃、
次に試合をする両チームのキャプテンと審判がバックネット裏で集まり、
先攻・後攻を決めるジャンケン&コイントスを始めました。


ジャンケンをし、各チームのキャプテンがコインの「表」「裏」を指定。


そして、審判が高々とコインを投げ上げ・・・



ヒューーーーー、サクッ!




サクッ???




なんと!地面に落ちたコインが、縦になってグラウンドの土に突き刺さってました!



その場にいたみんなが崩れ落ちましたよ。笑いとともに。

審判さえ「こんなことあるんだね〜!」だって。



貴重な一瞬を見て、ちょっと得した気分の私でした。(笑)
posted by さくら。 at 22:20 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年10月07日

なかよし○○○くん

えーーーと、食事中の方などは下品な話題?ですみません。(^^;


わかのトイレトレーニングは9月をもって無事終了しまして、
今では長時間のお出かけの時もほとんど心配いらない感じになりました。(^-^)



さて、今日実家に行った時、わかがトイレでう○ちくんをしました。


終わって流す時便器の中を見るわか。
コロコロう○ちくんが3個ほどそこにありました。それを見て一言。



わか「あーーー。わかのう○ちくんなかよしだねー。
   ママと、わかと、ちーばー(実家の母)だね!



ぶぶぶぶぶーーーーっ!(笑)



人をう○ちくんに例えるのはヤメテクレーー!!!(爆)
posted by さくら。 at 23:23 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年10月05日

思う?

昨日のこと。


学校の公衆電話から、Sが自宅へ電話をかけてきました。


私「もしもし?」


S「あ、もしもしママ?あの、Sだと思うんだけど・・・あっ!



爆笑!!!



「Sだと思うんだけど」って、Sじゃん!明らかに!!



あとの「あっ!」って。自分で気付いたし。(笑)




危なく笑いで10円使い切っちゃうところでした。(笑)
posted by さくら。 at 22:47 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年10月03日

たこやき〜♪

昨日、旦那さんがパチンコの勝ち分で買ってくれました!


♪パンパカパンパン パンパカパンパン パ〜ン♪(ドラえもんより)

takoyaki


たーこーやーきー機〜!!


正確にはホットプレートなんですが、
たこ焼き用のプレートも付いてるの。欲しかったのよコレが!

EACS65XJ 象印 ホットプレート 「やきやき三昧」 EA-CS65-XJ象印 ホットプレート 「やきやき三昧」


今まで使っていたのは一度に12個しか作れないたこ焼鉄板。
ガスコンロ専用のやつ。
なので、焼いても焼いても子供達がパクパク、私は全然食べるヒマなしだったのですが
今回はなんと30個もいっぺんに焼けるんですって奥さん!



早速今日はたこ焼き焼き焼きしましたよ♪



焼きながら食べられましたよ!私も!!



うふふ〜。嬉しいな〜。明日は何焼こうかな〜(笑)
posted by さくら。 at 23:45 | 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年10月02日

変わっちまった…

今まで隠しててゴメンなさい。(?)


実は私、今まで日曜の朝8時は


仮面ライダー響鬼」毎週見てたんです。(^^;



今年の2月に、3話目あたりを偶然見たんですよ。
子供の弁当作るので早起きしてチャンネルそのままにしてて。
で、ちょっと見ちゃったら


お、おもしろい・・・。来週も見よう・・・。



ってなってしまって、そこから毎週見逃したりしないようにHDDを予約して。(笑)


ちょうど高校受験だったうちのお兄ちゃんと登場人物の「アスム」くんが
ストーリー的にも重なっていて、(アスムくんも高校受験だった)
それに、子供番組とは思えないほど話が丁寧で登場人物がしっかりしてて。
普通のドラマのちょっと変化球バージョン見るような感覚で
毎週楽しみに見ていたのです。


が。



なんでも、9月の頭あたりから脚本家さんが替わったらしく。
(それも、グッズの売上が良くないからとか何とかそんな感じで)
今まで私も様子を伺っていたのですが、今週でもうハッキリしましたね。


響鬼はお子ちゃまと特撮ヒーローもの好きの方たち(※)の番組になりました!


って感じ?


オープニングの曲が替わって、エンディングの歌カット。
トドロキくんあまりにもヒドイ扱い。(笑)
桐矢とかいう新登場人物の不快さ。
ヒビキさんも何気にダメダメくんになってきてるし。
っていうか、登場人物みんなちょっとキャラ変わってるもんね。


うーーーん。私にとっては、HDDに録画してまで見ることはないかなーって感じ?
残念。あまりにも残念だ。。


前の脚本家さんだったら、最終回あたりには
どんな感じのストーリーになるはずだったんだろ?
今の脚本家とは全然違うラストになりそうだなー。


以前おもちゃ売り場の響鬼コーナーで、
子供より一生懸命にディスクアニマルとかを見ていたお父さんがいました。
あのお父さんは今回の路線変更をどう感じているだろうか・・・(遠い目)




余談。今日の放送より。
トドロキくんのスーツの内ポケットから出される鰹まるまる一本。(箱入り)
1回だけなら笑えるんだけどな。ちょっと惜しい?!



************************

(※)「ストーリーがどういう風に変更しても特撮ヒーローものであれば何でもOK」
   という方たちという意味。おこちゃまについても同じ。
posted by さくら。 at 19:48 | 宮城 ☔ | Comment(5) | TrackBack(6) | 映画・TV・舞台

2005年10月01日

パッとしない!

先日の「親知らずが原因で首が痛い」という記事、その続報の記事の後も
体調がいまふたつ、みっつくらいパッとしません。


首がまだ微妙に痛い。
胃が痛い・・・というか胸焼けみたいな感じが強い。
歯ぐきがまだ腫れてるっぽい。(浮いたような感じって言うの?)
背中が凝りに凝っている
耳鳴りが右が強くなっている(まだ抜いてない親知らずが右側)


あらら。箇条書きにしたらこんなにたくさんになっちゃってるし。(^^;


さらに今日は排卵痛で下腹部が重い&痛い。。うぅ。



今月中旬には親知らずを抜く予定なんですけど


抜いたら全部一気にぱぁぁぁーーーっと良くなったりしないもんですかね。
そんなにうまくは行くはずないか。。




と、ぼやきだけで今日は失礼致します。
どうもすいませんでつ。。
posted by さくら。 at 23:47 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
×

