2005年08月31日

なんとか暑いうちに

わかのトイレトレーニングの続報です!


記事タイトル通り、


なんとかかんとか」暑いうちにオムツはずれそうです!\(^O^)/



オチッコは9割以上きちんと教えてくれるようになっていたのですが、
どうもウン○くんの方はダメダメで。。


夏休み中にウ○チくんがおトイレでできるようになったら
お姉ちゃんたちと一緒に
流れるプールとか滑り台のあるプールに行こうって言ってたのが、
ウ○チくんだけはどうしてもおトイレでできなくて・・・。
先日の28日(日)で近所の屋外プールは夏季営業を終了してしまっていたのでした。



昨日の晩、初めておトイレでウ○チくんをしたわかの第一声は



「明日プールに行こうね〜♪」


でした・・・(^^;
わかよ、一足遅かったよ・・・。(遠い目)



でも、オムツさえはずれてしまえば屋内のプールには行けるしね♪
早速ヘルパー買ってこなくちゃな!



・・・・でもその前に、付き添いで入る私の体型をなんとかしなければ!!!
こっちのほうが切実な問題だったりして・・・_| ̄|○
posted by さくら。 at 11:39 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年08月29日

容疑者 室井慎次

今日は近くのシネコンのレディースデー。

珍しくわかが「先生のところで遊んでる〜」って言ったので早速託児所へ預け、
久々に一人でゆっくり映画を見られることに!ヤター!(^o^)


見てきたのは『容疑者 室井慎次』。
言わずと知れた『踊る大走査線』シリーズスピンオフ作品第2弾!


『交渉人 真下正義』を見てなかったので、話が分かるかどうか??だったのですが
見てみたら全然別物の映画らしく、その点は全く問題ありませんでした。



以下、ネタバレ多少ありますので。追記です。ムフ。
続きを読む
posted by さくら。 at 21:27 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(30) | 映画・TV・舞台

2005年08月26日

マダガスカル

だいぶ前になりますが、盆の15日に「マダガスカル」見てきました。


ものすごい雨で行くとこは映画館くらいしかねーべ、ってな感じで
子供達と一緒にシネコンへ。

ものすごーーーーーーーーーーーく混んでました。(涙)
どうして前日にネット予約しておかなかったのか、自分を責めるくらいでした。(爆)



で。肝心の映画のほうは・・・。


何も考えずにコメディーアニメ見て笑いに行った!と思えば○!



シュレックのスタッフが作った映画…って聞いてちょっとイヤーな予感はしたんだけど
(シュレックダメだったの、私。。)
やはりストーリー的には今ひとつかな。いや、いまふたつ…みっつ…?(^^;


軽いジョークで笑いに行ったって感じで割り切ればOK!

深いストーリーを求めちゃいけません!!




吹き替え版の「おぎやはぎ」の声とかは良かったと思うけど。
「踊るのすきすき♪」ってわかも踊って歌ってるしね。(笑)
小さなお子ちゃま達には楽しくていいと思いますよ。




ま、そんなとこです( ´ー`)(←電車男風味)
posted by さくら。 at 14:53 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(11) | 映画・TV・舞台

夏休み終了〜♪

台風11号(マーワー)もどうやら宮城に直撃せずに済んだみたいで。
子供達はちょっとガッカリ。


・・・というのも、宮城県は今日から学校が始まったのです。
毎年夏休みは25日まで。葛飾区の中学校の皆さん、宮城はそうなんですよぉ〜。(笑)


台風が直撃で休校となれば、夏休みが3日長引く!(土日も合わせるとね)と
期待していた子供達。見事に期待は砕け散りました。(^^;




夏休み終了直前。記事も3日間UPできなかったのですが。。


3日前にCが腹痛を訴え、夜中に救急病院を受診。
次の日も午前中から小児科へ連れて行き、検査など。
・・・そして私もその疲れでダウン。。


で、昨日は残っていた宿題を片付ける子供達、
そして、ずっと放置していたSの夏休みの宿題ドリルのマルつけをする私。
(Sはとっくにドリルは終わらせてたんですけどね。採点おっくうで…)


それぞれいっぱいいっぱいでした。。(^^;



なんつーか、やっぱり休みだと
夜に買い物に行ったりとか、日帰り温泉に行ったりだとか
いつもはやらない行動をすることが多くて
ブログの更新もなかなか手につかない状況だったのですが
まぁ、今日からはまた学校が始まったってことで
やっと以前のペースに戻れるかなー、ってところです。


前に書いたように、今年の夏休みはいつもと違って
そんなに私一人に負担は多くなかったので
わりとあっさりスルー♪していった感じでした。


これからは毎年こんな感じなのかなぁ〜?
posted by さくら。 at 14:21 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年08月22日

ドリフ好き

今日、我が家から徒歩3分の旦那の実家に里帰りをしていた
旦那の妹さん一家が帰っていきました。


先日の記事にもちょっと書いた、甥っ子2歳なんですがね。


ドリフ大好き。(笑)



『8時だヨ!全員集合』のDVDを自ら再生し、




歩いて出てくるチョーさんの真似して「ゥオイッス!」


ひげダンスを踊り・・・


お菓子の空き缶で自分の頭を叩く!!!





お菓子の缶を見つけたときの目の輝きが、オバチャン忘れられません。。(^^;



早速我が家も貸してもらって鑑賞。



あーー。「子供に見せたくない番組」だったってこと、分かるなぁ。(苦笑)


B0000XB5Q0ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)
ザ・ドリフターズ

by G-Tools
posted by さくら。 at 22:54 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

1コ前の記事

結果は0-0でした。。_| ̄|○


ぶっちゃけ


どっちでもいいから点入れてほしかったよー!!



スコアレスドロー。一番つまらん。。
posted by さくら。 at 22:41 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年08月20日

カズ&ジョー

image/mommy-2005-08-20T18:54:42-1.jpg
ベガルタ仙台×横浜FC戦!


横浜FCは、かつての日本代表のツートップ



キングカズ&城!!



もうスタジアムは熱気ムンムン!!(死語)



もうすぐキックオフ!!!
posted by さくら。 at 18:54 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年08月19日

やってしまったかー?!

今日、「本人限定受け取り郵便」とかいうので
先日ネットで頼んだ映画館のポイントカード機能付クレジットカードが
送られてきました。
先日不在の間にお知らせが入っていたもの。


なんせ「本人限定」の受け取りなので、再配達の日程に気を使い
やっと今日受け取ることができました。


早速開封して「ふむふむ・・・」と一緒に送られてきた書類等々見ていたら


「ピンポーン♪」と、玄関のチャイムが鳴り。。


ただ今徒歩3分の実家に帰省中の姪っ子甥っ子がバタバタと遊びに来ました。


お姉ちゃんは5歳だけど、弟はまだ2歳になって間もなく
「えー?!二人だけで来たの??大丈夫だった?」って
びっくりして玄関までお出迎えして・・・


そのまま家で遊んで、アレしてコレして・・・・・・・
なんてやってたらクレジットカードのことすっかり忘れてまして。


気が付いたら書類などはあれど、
大事なクレジットカード本体がないじゃないですか!!><


いろんなところをひっくり返してほっくり返して探したのですが


やっぱり見当たりません。。


受け取って数分で、もしかして



ゴミ箱に間違って捨ててしまったのでしょうか。。



そして、ゴミは本日の収集日に出してしまいました。。_| ̄|○



ただ今子供達に「見つけたら200円あげるから!」ということで
特別捜索願い出しておりますが(^^;
なーんか雲行き怪しいなぁ。。



あー。。またやっちゃったのかなー、わたし・・・??
posted by さくら。 at 23:55 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年08月18日

無事です!

昨晩実家から家に帰ってきたので、バタバタしてて記事がUPできなくて。


地震がありましたが、我が家も私も元気です!!
ご心配しててくださった皆さま?!ご安心下さい。


実家でくつろいでいた時に地震が来たのですが、
まぁこけしが倒れたくらいで、あとは全然物が落ちたり倒れたりもせず
私も立っていられたので、震度5くらいだったのかなぁ。


子供達は、というと。


4年生S→朝食後眠くなり、うとうとしていたときに地震で
    寝ぼけながらもサササッと座卓の下にほふく前進で避難。天晴れ!(笑)


中1C→こちらは前の晩からずっと寝ていたのですが、地震で目が覚め
   となりで昼寝中のわかを見つけると「わか!!!」と言ってわかに
   覆いかぶさる形でガードしてました。(何も落ちてこなかったけどね)
   兄弟愛だわぁ。感動。


わか→昼寝から起きる。耳をふさいで知らないふり?(笑)



唯一別の部屋にいたお兄ちゃんは、「スゲー!スゲー!!あっははー!」と
妙にハイテンションになってました。(^^;



ほんとに結構大きな地震だったものでちょっとビビリましたよ。
とはいえ私の自宅の方も何の被害もなく、一安心。



でも、もっと大きいのが来る確立が高いそうなので・・・
本腰を入れて地震対策せねば!と決意を新たにさせられた昨日でした。
posted by さくら。 at 00:36 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年08月15日

チームマイナス…

実家で4人一部屋にお泊まり中。

暑くてちょっと寝苦しい夜。
エアコンつけていたのを寝る直前にスイッチを切り、
娘Cが一言。


「チームマイナス28度♪」


-28度になったら…



氷点下なんですけど…(^^;



言いたいことはわかるんだけどね。(笑)


チーム・マイナス6% みんなで止めよう温暖化 公式HP
posted by さくら。 at 00:38 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

あぁ・・・

先日の記事の金魚ちゃん達。
結局みんな天に召されてしまいました。。


現在お盆で実家に滞在中なのですが、忘れ物があり
自宅に取りに戻って水槽を覗くと・・・
3匹が揃って亡くなっていました。。


ムチャクチャテンション下がります。。_| ̄|○


すぐに庭に埋葬し、みんなで冥福を祈りました。。



・・・・・・そして早速水槽はお兄ちゃんのかわいいペット


ヤビーのものに。



ザリガニは基本的に好きじゃないけど、
もう死ぬのを見るのはイヤなので
元気に育ってほしいと願っています。



よく見ると小さくてもハサミがあって、(現在体長約2cm)
いっつもピースしてるように見えてほんのちょっぴりかわいい奴等です。(笑)
posted by さくら。 at 00:06 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年08月13日

めちゃめちゃ危ない!

我が家に、先週の土曜に金魚ちゃんが6匹、やってまいりました。
町内会のお祭りに、金魚すくいのお店が出ていたのです。

町内会のってことで、1回挑戦するとダメでも1匹くれるのですよ。
娘とその友達が数回挑戦し、娘の友達の飼えない金魚ちゃんも
水槽などがある我が家で引き取ることとなりました。


しかし。。。



6匹のうち、2匹は家についた時点で昇天。。(アーメン。)


その後別なお友達が飼えなくなった金魚がまた1匹仲間入りし、5匹となりました。


そしてその後、3日目に1匹、さらに本日、また1匹が天に召されました。。



3日目くらいに、金魚の様子がおかしいぞ!とペットショップに行って
店員さんに「やばいんですけど!」と聞いてみると


「前にお魚が住んでいなかったお水に最初に入れた魚は落ちやすいんですよ」


落ちやすい・・・。死んじゃうことを落ちるって言うんだぁ。。


ってなことを思っている場合ではないのだ!
さらに聞くと


「最初は魚の体から発するアンモニアを分解する『バクテリア』が少ないので
 酸素不足な感じで死んでしまいやすいんですよ」


ということ。
で、「バクテリアの発生を促進するお薬」と言われるものを購入。
これをキャップの小さい目盛りで量り、4日間連続で入れてみるように言われて。
でも最後には


「でも。今からで間に合うかどうかは・・・ちょっとお答えできませんね。。」


って一言ズバリ。うぅ。間に合ってくれーい!!


で、本日その薬を入れて3日目だったのですが、1匹落ちまして。。
さらにいつまでたっても動きが悪い金魚たち残り3匹。
もうこれは、、、時間の問題だろうなぁ。。


だって、パッと見もう死んでるのよ。


ヒレも動かさずにプカプカしてるの。
でもたまに、「ハッ!!」とした感じで動き出すの。(・・;)


めっちゃ危ないですよー!!



今から生き返る可能性はないんだろうか。。
金魚の入った水槽の横で、


小さな水槽に入ったヤビーが虎視眈々と水槽を狙っていますぅぅ。



というか、狙っているのはお兄ちゃんMってことなんですけどね。。(^^;
ほんとは昨日水槽買いに行こうとしていたのが


「なんか金魚の入った水槽空きそうじゃない?」って。。



あぁぁブラックだ!ブラックMだぁぁ〜!!
posted by さくら。 at 01:22 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

サマージャンボ効果?

なんか、昨日のこのブログ、アクセス数がすごく多かったのです。
まぁ見てくださいよ、奥さん。(サムネイル表示です)

copy


お分かりですかね。
いつもは多くてもせいぜい250名くらいの訪問者数なんですけどね。
「サマージャンボ」「抽選」などのキーワードで検索して
ここに辿り着いた方が600名近くいらっしゃったのですよ!



それなのに、こんな気の抜けた記事?でのお出迎えで申し訳ございません。(^^;


今回のサマージャンボは、先ほど娘達がチェックしてくれたところ
「600円」という末等のみの当選となってしまった模様。
あぁ、欲を出すとやっぱりダメなのね。。



「サマージャンボ」でこのブログへ来て下さった皆さまにへ。
当選番号はこちら↓でご確認を。。(^^;

みずほ銀行2005年サマージャンボ当選番号
posted by さくら。 at 00:48 | 宮城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年08月11日

Mの東京旅行

うちの高1のお兄ちゃんMが、昨日4泊(内1日高速バス車中泊)の
東京旅行から帰ってまいりました。


あ。いや、正確には茨城旅行か??



春休みに一度、友達と2人で東京へ旅行に行ったM。
今度は「一人で行く!」と夏休み前から言っておりました。
目的を聞くと・・・


お兄ちゃんM:「オンラインゲーム仲間のオフ会!!」



・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚;)エッ?



いやほんと、大真面目にオフ会に出席するのが目的のようで。



・・・あららら。やはり息子はゲーヲタ…?_| ̄|○



泊まるところはどうするのか、また千葉の叔母のところに泊めてもらうつもりか聞くと



「あ、ゲーム仲間の人に泊めてもらうし。茨城だけど。」



・・・・・・・・・・・え?だだだ大丈夫なのぉ〜??


何をやっている人なのか聞くと



「ニートだよ(苦笑)。で、今はオーストラリアのザリガニ(ヤビー)を
 輸入して繁殖させて育てて売って稼いでるんだって。」




怪しすぎますぅぅぅ!!!!(゚Д゚;)



なんか全然大丈夫とは思えなかったので、息子に色々質問してみた結果、


んー、大丈夫か。


ってことに。(^^;



なんせ中学の頃から一緒のゲームでチーム組んでいるらしいし、
春休みにMが焼肉おごってもらったお兄さんも、
前にその「ザリガニのお兄さん」に会って話したりもしていたそうで、
「いい人だよ」って言ってたらしいし、
家は広くて実家におじいちゃんも一緒に住んでいて、ネコや犬も数匹飼っている…


って事を延々と説明されたのです。(^^;


でも、何かあったとき?は千葉の叔母を頼りにしなさいと言い聞かせて
東京行きOKしました。


で、実際行って会ってみたら


「やっぱりいい人だったよー!すごい楽しかった〜!」


って大満足で帰って来ました。


4日のうち2日はオフ会に出席し、なんでも西日本から来た人もいるそうで
とても充実していた模様。(^^;
ま、私もネットのお友達がいる身としては、分からなくもないんですけどね〜。



そして、昨晩帰ってきたMの手には、、、


そのザリガニの赤ちゃんが7匹!!!(体長1cm程度)


げげげげー、マジで?!それ飼うのー?!


うぅぅ、カンベンしてくれー。。水槽埋まってるんだよ、ちょうど。。
(先日のお祭りで金魚すくいしてとってきた金魚)



明日、お兄ちゃん自分の小遣いでヤビー用の水槽を買ってくるそうです。
今度はヤビー飼育に燃えてるお兄ちゃん。。



やっぱちょっと変わってますか・・・?(苦笑)
posted by さくら。 at 00:36 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年08月09日

仙台七夕

tanabata

何年かぶりに、仙台七夕に行ってきました。
何年ぶりなんだ?思い出せん・・・くらい行ってませんでした。仙台人。(^^;
仕事や遊びでお泊りで出かけている旦那と息子を除いた、女子4人で。


ちょうど街の中の図書館から借りていた本が
明日が返却期限だったので、


せっかくだからついでに行ってみるか!


って感じで。
それがなかったら行かなかったかも。(^^;



「行くからにはやっぱゆかたでしょう!」


と、娘達が揃ってゆかたを着たので、私も真似してまたゆかたを。
洗濯しておいて良かった〜。(^-^)


今日は雨が降ったりやんだりであいにくの空模様だったのですが
そのため暑さはさほどでもなく、ゆかたで快適に過ごすことが出来ました♪


よしよし、先日買ったゆかた、今シーズンもう2回着たぞ。
もう1回くらい着ないとね。元を取れ!(byオバチャン)


今回はゆかたを着る前、前回やらなかった「タオルで体型補正」をしました。
やっぱねー、全然着崩れしないのよね。補正、大事。うん。

今流行りの帯〆もしてみました。結び方は「なんちゃって角だし」。
でも、画像ナシ。(笑)



おまけ〜。3人娘の画像でーす♪

tanabatamusume
posted by さくら。 at 00:38 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年08月06日

ゆかた

先日、土日奉仕品で(笑)ユニクロのゆかたを2900円でget!

今日、団地内のお祭りがあったので
暑くて死にそうでしたがゆかたを着て行って来ました♪


帯、ちょっと凝った結び方したんだけど、撮れずに残念!


yukata
posted by さくら。 at 21:28 | 宮城 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年08月04日

梅雨明け

昨日、やっと梅雨明けした東北南部地方。


明けるまではジメジメ・ジトジトしてもう早く明けてよって思ったけど
いざ明けてみると、、



あづい〜。。。脳みそ溶けそう。。



もともと夏もわりと涼しい仙台平野。
そして私は暑いのが苦手。


今日の最高気温の32度でもうヤバイです。。



西日本とかにお住まいの皆さまは、一体夏はどう過ごされているのでしょうか?
私には未知の世界だわ。。きっと無理だわ。生きていけない。(^^;



でも!もう来週は立秋だそうな。


はやく秋よ来てくれ〜。遠慮しなくていいぞよ。



でもその前にわかのオムツはずさなきゃー。
そして、娘達とプールに行くのよぉ!!


流れるプールで1日ぷかぷか浮かんでいたいわぁー。




・・・って、面白くも何ともない記事でスミマセンです。。_| ̄|○



もう頭が働かないとです。。
posted by さくら。 at 21:36 | 宮城 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年08月03日

欲を出してみた・・・

おととい、「あ!サマージャンボまだ買ってないじゃん!!」って気付き、
最終日前日に、買いに行ってきました。


おととしの年末ジャンボ、去年のサマージャンボと
2回連続で「10枚購入・3300円ずつ当選」という快挙?を成し遂げた??我が家。
去年の冬はダメだったんですけどね。



今回はそんなこんなでちょっと気合入れてみることにしちゃいました!


「連番10枚・バラ10枚」の合計20枚購入!!!


ちょっと欲出しすぎ・・・?(^^;
でも、苦しい時だからこそ、逆転ホームランを狙うのじゃ!(笑)



保管場所?もちろん「冷蔵庫」ですよ〜(笑)
posted by さくら。 at 21:09 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年08月01日

やっと本気モード!

末娘のわか、3歳。
先日まで全然オムツがはずれる気配もなく、心配しておりましたが
ここ2,3日でなんとなぁ〜〜〜く外れそうな気配が見え隠れしてきました。


3日ほど前に、


「もぉーダメだ!強制布パンだーーっ!」


って強制的に布パンツに切り替え。


午前中だけで6枚のパンツを濡らしました。。_| ̄|○




しかし!!わかたん3歳、それでは終わらなかったのであーる。


その日の午後には、おちっこが出た後


「ちっこでたー!!」


と自己申告するようになりました。
まぁ、濡れて気持ち悪いから当たり前なんだけどね。
でも、オムツをはいている時にも「出たー!」って言うようになったのです。


そして今日は、自ら「プリキュアのパンツ穿く〜♪」って。
そしてさらに


わか:「わかはもうパンツびちゃびちゃしないもんねぇ〜♪」


って言って、おトイレへ自分で行くようになりました!!!



まだ失敗することは多少あるものの、だいぶ「おトイレでちっこする」
ということに慣れては来た模様。うむうむ、いいぞ。


今日は大人たちのまねをして、一人でトイレに入り、中から鍵を閉め


「ひとりではいるの!!」


って入ってました。(^^;
その後、わかが使った?大量のトイレットペーパーでトイレが詰まりそうになって
ゴム手袋して便器の中の紙を取り除いたことは、
多めに見ようじゃあーりませんか。
(ある意味さすがわか!笑)



・・・ってなカンジで、わかのオムツはずしは
なんとも急ピッチで進行中であります!!



このまま順調に順調に・・・行くのかなー?
なんてったって気ままな「わか姫」だからなぁー。。(^-^;
posted by さくら。 at 22:26 | 宮城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

