2005年07月30日

告白!!

前に住んでいた町の町内会のお祭りに、なぜか行ってきました。(笑)


娘CとSの幼なじみの女の子がいるんですよ。
で、「お祭りあるからおいで〜」って言われ、
私も引率で行ってまいりました。



Cの転校する前の学校の友達など数人でお祭りを見て回っていると…
(わかがお姉ちゃんの後をついてまわるので、私も必然的に一緒に行動)
その「お友達」のところへ男の子が2人近寄ってきました。
二人ともなんだか緊張の面持ちで・・・


「○○ちゃん、ちょっといい・・・?」


Cの友達の一人に声をかけました。
赤いゆかたを着た美人顔の女の子。




祭りの日に告白 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!



そこにいる人たちが一瞬動きが止まり・・・。

みんな「告白??」っていう雰囲気を察知し、シーーン。



あぁーーーーっ!!!なんか懐かしい!!!
こういうのあったよなぁ、若い頃!!!




でも、その後女の子は照れからか話をしには行きませんでした。



チッ!せっかくだから陰の方から見たかったぜ・・・。(byオバハン)



ま、あれだけ友達がいれば確かに恥ずかしいよな、ってくらいの人数だったので。
でも、男の子の方は不完全燃焼だっただろうなぁ。
せっかく勇気を振り絞って来たんだろうに。。



私は、あのなんとも言えない「告白」のニオイが懐かしく、
ミョーにテンションが上がりました。(笑)


ふぅぅ、若いっていいわね〜。(爆)



あ、でも、Cのお友達数人に
「え?お母さん?若ーい!美人!!いいなぁー!!!」
言われちゃって、ちょっと照れましたが



明日への活力になりました!!(笑)(オチは自慢かよ!?)
posted by さくら。 at 23:51 | 宮城 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年07月28日

愚痴

すみません、愚痴です。。



アルツハイマーの旦那のお母さんが、最近頻繁に家に来ます。(徒歩3分)



今日は朝6時10分、6時20分、7時半と
デイケアへ行く前に3回。


「ピンポン♪」で起こされたとです。。


午後はデイケアから帰ってきて4時過ぎから


7回訪問・・・。


今日は合計2桁行きましたね。。_| ̄|○




相手をしている子供達に


「じいちゃんがどこかに一緒にお出かけしようって言ってるから行こう!(^o^)」


って言って一緒に連れて行こうとするので
子供達も困っちゃってるのですよ。(^^;



でも、毎日お世話で疲れているじいちゃんに言ってまた負担をかけるのは
酷だし、ってことでなかなか言えないとです。。



子供達の名前とかは絶対に忘れないばあちゃん。
とってもかわいがってもらっているって分かります。
かわいいから毎日来てくれてるんですよ。そこはとっても嬉しいのです。



でも。正直2ケタはキツイっす。。_| ̄|○



でもね、病気だし。仕方ないんですよ。治る薬もないし。


分かっているだけに、切ない。
だから、ここで愚痴るしかないんですよね。



吐き出すことで私も少し楽になるので
スミマセン、たまに愚痴にもお付き合いください。。(^^;
posted by さくら。 at 21:06 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年07月27日

薬味

私の実家から、毎年そうめんをたっぷり4KGお中元にもらいます。
ダンボールにずっしり。80束入ってます。

昔は秋までそうめんが残っていたのが、今年は


今日でもう1箱分完食!


う〜ん、なんて速さ!!



さて、そのそうめんなんですけどね。
最近は娘達も薬味を色々入れるようになってきまして。


小ネギの刻んだのと、わさび。
それに刻んだ青シソも入れる時もある。


でも。


娘達は薬味好きなのに対して、お兄ちゃんは「薬味を入れずに食べる」のです。



ツナの缶詰や天カスや、そういうものはトッピングで入れても
「薬味」系のものは入れないんですよ。



男の人って、味覚が子供の人が結構いるらしいけど、息子もその1人のようです。




妹達に「えー?おいしいのに入れないのー?」と言われる兄、高1。



そろそろネギくらい入れてもいいんじゃないのかなぁ〜?
posted by さくら。 at 22:25 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年07月26日

PMSってご存知?

先日、「イライラする、モヤモヤする」という記事を書いたのですが。
それは、子供達の理不尽な行動に対して
イライラしたりモヤモヤしていたのですが、
最近、生理前にそういうことが多いことに気付きました。


普段は「ま、いっか〜」と言って済ませてしまう(だろう)ことを
流せずに一人イライラと怒ってしまうのです。


イライラしすぎて悲しくなり、一人涙ぐんでみたり。



気が付くとここ最近、生理前によくなっていたのです、そういう症状。
先月くらいから「あれ?」と気付いてはいたんです。
それが今月もだったので確信が持てたというか。。


それって、ホルモンのバランスが生理前に崩れるかららしいのです。
月経前症候群(PMS)っていうみたいです。


詳しくはコチラ↓
メルクマニュアル医学百科:月経前症候群


他のサイトとかも見てみると、

「生理の大体5日前くらいからイライラしてきて攻撃的になったり
 情緒不安定になり涙もろくなったり自殺願望を抱いたりすることもある」

とかいうのが多いみたい。(^^;
私は自殺願望は抱いてませんが。。


日常生活を送るのにも支障をきたす人もいるらしく、
そういう方には精神安定剤のようなお薬も処方してもらえるそうな。


幸いまだ私はそこまで至っておりませんが、
歳とともにイライラ度が増していることは事実ですなぁ。


今のところ「自分勝手な子供の言動」に主にイラついている程度ですけど。



でも、そういう病気?があるって知ってなんかちょっと安心しました。
「私、大丈夫か?!」ってちょっぴり思ったもので。(^^;



女って、いくつになっても厄介だわよねー。





posted by さくら。 at 23:26 | 宮城 ☔ | Comment(10) | TrackBack(1) | ぼやき・つぶやき

2005年07月25日

バ〜ラが咲いた♪

先日の記事で、「バラを育て始めた」というの書いたんですが
続報です。(^-^)


咲きましたよぉ〜♪

見て見てー!

fun

「粉粧楼(ふんしょうろう)」っていう種類のやつです。
さらに、鉢全体を見るとこんなにつぼみがついてるのよ。

fun2

画像小さくて、、分かるかなぁ〜?


ただ、夏についたつぼみは咲く前に切ってしまったほうが
株のためには良いんだって。秋にまたきれいに咲くように。


・・・梅雨が明けたらつぼみはカットしますよ。。明けてからね。(^^;



カクテルの方もつぼみ付いてきたし、楽しみだなぁ〜。(^-^)v



そういえば、前の記事で「新苗で買った」って書いたけど
私が買ったのは「花苗」だったようです。

本を読んだりネットで調べたりしたんだけど
違いがよく分からん。(爆)


秋までつぼみを摘んだ方がいいのか
夏の間だけ咲かせなければ良いのか
もうよくわからんですたい。(^^;


結局ね、私的結論。


どっちでもいっか。もうすぐ夏だからどうせつぼみは摘むしね


アバウトな性格で良かった…。(爆)
posted by さくら。 at 20:50 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの

楽天戦・・・

今日は前に「チケット当たった!」って言っていた
プロ野球「楽天×日本ハム戦」だったのですが。
今まさに試合やってますが。


私、行きませんでしたから!切腹!!(もう古いよね…)



小雨降ってるんですよー。
小雨降ってる→天気が悪いと耳鳴りがひどい
ゆえに、お留守番ということで。


子供達も雨の降る中見るほど野球好きじゃないってことで


パパ一人で行きましたよ。。


子供達に振られまくり、ちょっとかわいそうなパパ…。


風邪引いて熱とか出しても困るしね。
しょうがないよね。うん。


今日の最高気温、21度だって。
小雨の中試合観戦、パパ寒いべなあ〜。(仙台弁)


予定では暑い中ビール飲みながら観戦するはずだったんだけどなぁ。(^^;
posted by さくら。 at 20:35 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

夏休み

夏休みなんですけどね。。
いつもと違って、拍子抜けしてます。(^^;



いつもだったら子供達がゴロゴロして、
「どこか連れてって」攻撃されて
昼ごはんとか大量に作って・・・イライラ


って感じだったのですが。今年は・・・


お兄ちゃんは部活に行ったり友達と遊びに出かけたり、
お姉ちゃんCは学校の補習(希望者)と部活。
お姉ちゃんSはブラスバンドの練習。(県大会出場決定したので8/6まで練習)


ってことで、みんなあまり家にいないの。


さらに、いても。


C「お昼そうめんでい〜い?作るよ。何束ゆでる?」


ってな具合で。なーんかラク。
Sもそうめんゆでるくらいならやってくれる。
お湯を捨てるのは危ないから私がやるけどね。



夏休み、まだ始まったばかりですが。
今のところまだ暑くもないし、わりとまったりとのんびりと過ごしています。



夏休み前のほうが「あーヤダヤダ」って感じだったのよね〜。
なーんか、気が抜けたわぁ〜。(^_^)


posted by さくら。 at 20:19 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年07月22日

一鉢増えた

おととい、わかがワガママ全開で1日中イライラ。
昨日もなんとなく気持ちがモヤモヤしてたので
気分転換に買い物に出かけました。


・・・と言ってもわかのお誕生日のおもちゃを買いに。トイザらスへ。(^^;



トイザらスで買い物をしたものの、自分の物を何も買っていないため?
なんとなくモヤモヤが晴れない。(^^;


これじゃーイカン!何か買わねば!(?)と思い、
帰り道にある、新しくオープンしたばかりの石釜のあるパンやさんへ行って
思いっきりパンを買おうじゃないか!と思いつき直行すると


定休日だってー。


ますますモヤモヤしてどうすんのよー!!!



あまりにもツイてない?ので、ますます引き下がれなくなった私。。
もー!ホントに何か買わないと!って、なぜか意地に。
でも、服とか買うお金も気力もない、ってとこで考え・・・


帰り道にあるホームセンターで
バラの苗が値下げされていたことを思い出しました!


そうだよ!バラよぉ〜!!



で、一鉢仲間入りしたのがこれー。
「ラビリンス」と言う名前の薄紫色のミニバラ。

mbara

思いっきり「うどんこ病」にかかってましたが。。(^^;
でも、ちゃんと手入れすれば大丈夫っぽいし
何より格安でしたから!(笑)


っていうことで、バラの鉢ひとつ仲間入り♪
現在合計四鉢でーす♪


天気が回復したら早速植え替えだーい揺れるハート
posted by さくら。 at 21:21 | 宮城 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年07月21日

発券証明書だって

昨日の記事に書いた件です。
今回のコンサートのチケットの件でゴタゴタしたと。


実はうちの母上が、私が取ったチケットを紛失してしまったのです。


というか。


「いつもらった?ほんとに受け取ったよね?」


・・・みたいな。(^^;
ほんとにちゃんと渡しましたよ。
父上に色々突っ込まれないように?こそっとですけど。(苦笑)


で、いくら探しても無い!!という事で、一旦は諦めたんですよ。。
だって、チケットには「いかなる場合も再発行はしません」って
書いてあるじゃないですか。


でも、公演日が段々近くなってきてみると
やっぱりなんとなくソワソワしてきて。


で、ネットで検索してみたんですよ。
そしたら、他の方のブログに、
「チケット紛失したけど座席番号を覚えていたので再発行できた」
と書いてあるのを見つけたんですよ。


え?そうなのー??と思って、私がチケットを取った「電子チケットぴあ」でも
調べてみたところ、

『チケットを紛失された場合の対応は公演ごとに異なりますので、
 お客様の購入された公演の興行主催者へ直接ご相談ください』

とある。再発行できる可能性が無いわけではないんだ!!


っていうことで、今度はコンサートの興行主催者へ電話。
チケットを紛失したことを伝えると、

『どこでチケットを取ったかと、登録者の名前と、登録時の電話番号』

を聞かれ、伝えると


「こちらでチケットぴあに確認して、折り返し御電話させていただきます。
 ただ、チケットが確保できるかどうかは今の時点では分かりませんので
 取れなかった場合はご了承願います」


ということです。ハイ、不満なんてないです、モチロン。


待つこと数時間で、電話をいただきました。


「チケットの座席の確認が取れました。こちらから『発券証明書』というものを
 発行しますので、当日、会場の当日券売り場へ身分証を持参の上お越しください。
 確認の上、お渡しいたします。
 会場へは他のお客様が全員ご入場された後に、ご入場していただくことになります。
 ただ、万が一お客様の座席に他のお客様が座られていた場合などは
 こちらでは一切関与いたしませんので、
 ご本人様同士で話し合いなどされてください。」


ということでした!!



すごいわぁー!!ほんとに入場できるんだぁー!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



そして当日、会場の当日券売り場へ行って名前を伝えると
すぐに対応していただき、お話の通り最後の入場にはなりましたが
手書きのチケットを発券していただいて、無事にコンサートを
楽しむことができました\(^o^)/

対応してくださったコンサートの興行主催者の皆さま、
本当にありがとうございました。m(_ _)m



チケット無くしてしまったら再発行できないと思っているアナタ!!
(いや、普通そうだと思うけどね)


もしも何かの手違いでチケットをなくされた時は
いちかばちか、主催者に電話して聞いてみてください。


私はネットでチケット取ったのでチケット会社に履歴があり、
わりとすんなり『発券証明書』発行してもらえましたが
もしものために「座席番号」も控えておくといいらしいですよ。



あー、また一つ良い経験?をさせてもらいました。(^-^;


かなり気をもんだけどね。。

posted by さくら。 at 22:25 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年07月20日

ビリー・ヴォーンオーケストラ

昨日はわかの誕生日だったのですが、実は夕方から私の母と2人で
「ビリー・ヴォーンオーケストラ」コンサートに行ってきました。
昔は「ビリー・ボーン楽団」とか呼んでいたみたいですね。

B00005OO70浪路はるかに
ビリー・ヴォーン・オーケストラ

by G-Tools

母の姉が身内の不幸があってコンサートに行けなくなり、
急遽ピンチヒッターで私が母と行くことになったのです。



「ビリー・ヴォーンオーケストラ」って言ってもピンと来ない世代の私。
客席も舞台も、ふた昔前くらいに?青春の日々を送っていただろう
おじ(い)さま、おば(あ)さまが多く、
その中ではかなーり若いワタクシ、平均年齢下げてましたねー。


CMで流れていた曲「浪路はるかに」という曲の雰囲気からして
昔っぽい感じの音楽なんだろうか…?と思って行ったんだけど



予想以上に楽しめましたー♪♪




ステージは、昔からのアメリカンポップスのヒット曲など中心に
ジャズのスタンダードナンバーなども組み込まれ
お年は召しているものの熟練の演奏とでもいうんでしょうか?
安心して楽しくリズムを取りながら聞くことができました。


特に圧巻だったのは、ドラムのおじ(い)ちゃんのソロ。
すごいスティックさばきでニコニコと笑いながら、リズムを小声で口ずさみ
叩くドラムのすごいこと!!!
この白髪のひょろっとしたおじいちゃんのどこにこんな情熱が?!って感じで
確実にあの時あのおじいちゃんには



神が降臨していました!!



音楽っていいわ〜。世代を超えるよね。



ちょうど先日見たDVD「スウィングガールズ」の中で演奏されていた曲も
数曲出てきたりして、
そういうの分かってればもっと若い人も聞きに来たんじゃないかなぁ、と思うと
客席の1階の後ろの方や、2階席3階席が空いていたのがもったいなく感じました。



偶然聞きに行くことになったコンサートでしたが、


タダでかなり楽しんでしまいました。(^^;


ありがとう、お母さま。( ^3^)/〜☆




あ、そうそう。そのチケットで公演前ひと騒動?あったんですよ。
その件は明日記事にしますね〜。
posted by さくら。 at 22:58 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

2005年07月19日

わか、3歳。

末娘のわかが、今日で3歳になりました!!


思い起こせば三年前。普通分娩で破水から13時間頑張った末、
結局出てこなくて緊急帝王切開で死にそうになりながら生んだのが
我が家の姫、わかでした。



わか、3歳のお誕生日おめでとう!!\(^o^)/



ってことで、わかの近況なぞ。



最近、わか姫は・・・


どんどん野生の感を取り戻しております・・・。(^^;



最近、「お前は犬か?それとも猫か?」と突っ込みたくなくなるような言動が
多々ありまして。


・ものを食べる時、好きなものは「うなりながら食べる」

・気に入ったものを巣(決まったところ)に隠す

・嬉しい時とか甘える時「ニャ―!ニャ―!!」と奇声を発する

・暑い時、ベッドから降りて床もしくは廊下の床に寝ている



うなり食いは小さい時からでした。
好きなもの食べると「んーー、んーーーー」って言いながら食べるの。(^^;


巣に隠すっていうのはですね、この間おばあちゃんに買ってもらった靴下が
相当気に入ったらしく、
誰も発見できないようなところにいつの間にか隠していて、
私が「あれ?靴下は?」と聞いたら嬉しそうに尻尾を振って
隠し場所から持ってきました。(笑)


ニャ―ニャ―言うのはここ半年くらいかなー?
子犬の鳴き声にも聞こえなくもない、という意見も。


そして最後、暑い時に涼しい場所を探して寝る猫のように
わかも部屋中をフラフラうろついて、寝室のフローリングならまだしも
廊下にまで遠征してって寝てました。。




っていう感じにどんどん野生の行動が目立ってきているわか姫。
(全部ホントなのよぉ〜!)


これからどんな野生児になってくれるのか?!


我が家のわか姫に、笑いのタネは尽きないのであった。。
posted by さくら。 at 23:54 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年07月18日

ブーブー!

ブーブーですよ、まったく。
巷を騒がせているニュース

NEWSメンバー飲酒で無期謹慎、フジ菊間アナらも処分へ


まだ2回しか放送してないけど
「がんばっていきまっしょい」すごい好きだし楽しみにしてたのに!


少年の出演部分をカットして再編集って・・・。
何なのそれ?
ドラマの流れが不自然になっちゃうんじゃないの?
杏ちゃんとか、せっかくいい演技してるのにサ。



未成年は酒飲むな、とは言いませんが!
もうちょっと○×△*☆…%#○×△*☆…%#!!!!(以下略)


あー、ほんとガッカリだわー。




あ、がっかりといえばこちらも。

岡村靖幸容疑者を逮捕=ミュージシャン、覚せい剤使用で−警視庁


先日のミュージカルバトンで選んだばかりだよ。岡村チャン。。_| ̄|○
posted by さくら。 at 10:31 | 宮城 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

4対0!!

昨日は、久々にサッカー観戦へ行って来ました!!
(モチロン旦那スポンサー。笑)


ベガルタ仙台対ザスパ草津戦。
なななんと、4-0でベガルタの勝ち!!ヒャッホーぃやったー!!\(^o^)/


前回私が観戦した時は対横浜FC戦で3-4で負けたんだけど
大量に点が入って面白い試合でした。
(そして、ちょーーーー寒かった。体の心まで冷えた。。)


今回は、買った上に大量得点!!よかったよ、うん。(^-^)



で、そのあとうちの娘わかが大変なことに…?!
気付かぬうちに、つまみのさきいかを半袋くらい一人で食べ尽くしていた娘。。
その後喉が渇いてジュースやお茶がぶ飲み・・・。


帰りの車の中で、腹痛を訴えて・・・。ピーピーうん○くん。。



車の中は大変なかほりが漂っていました・・・。(^^;



その後おなかも落ち着きすぐにケロッと治ってしまったわかでしたが、
昨日ばかりは「おむつ取れてなくて良かった…」って思いました。_| ̄|○




ちなみに、旦那は試合開始だいぶ前よりビール飲んでましたが
私はノンアルコールビールテイスト飲料1本。。で、私が運転。
いいなー。やっぱ夏はビールだよなぁ〜。
生ビール飲みながら観戦したいよな。。
posted by さくら。 at 09:57 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年07月15日

小鼻パックデー

久々に、「小鼻専用パック」を買ってみました。
最近暑かったりして、鼻の毛穴に老廃物がたまっているような気がして。(^^;


それを発見した子供達、


「私もー」「僕もー」


って、私と、上の子3人の計4人で鼻パックを始めました。



時間が来て一人がペリペリと鼻パックをはがすと、
みんなが「どれどれー」って集まってきて見る。


「うわー!!」「やべー!!」「産毛まで抜けてるー!!」


と言いながら順番に鑑賞。(笑)



で、オーラスは息子M。
これはきてるでしょー!!と、満場一致の予想。(笑)



息子M  『ペリペリペリ・・・(パックはがす)』



一同  「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」




「ヤバイヨ、これは人間のものではありませんよ!!」


「うっハー!!やっぱり兄はエイリアンだったんだー!!
 ミチトノソウグウだー!!」


「っつーかこれ自体が生き物っぽくね??」



「うひゃひゃひゃひゃーーー!!!」



たかが小鼻パックでひとしきり盛り上がりました。(^^;




いやー、たまに鼻パックもいいもんです。


家族の団欒に、小鼻パック。(笑)


最近笑いの少ないご家庭に、ぜひオススメです!(爆)
posted by さくら。 at 22:24 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年07月14日

一周忌

早いもので、今日は父の一周忌です。


過去記事はコチラ
そして今日の出来事?はコチラ。兄のブログです。(^^;



去年の今日、父は一人で亡くなった・・・そうです。
(警察の死亡推定日が今日でした)



去年の今日は、私は何をしていたかな・・・?
父が亡くなってからわかの誕生日に発見され連絡が来るまでの5日間
私は何をしてたかな?
その間亡くなった父は一人でどんなことを思っていたんだろう?


とか、考えてしまいました。答えは出ないけど。



私がはじめてのめまいに襲われたのが去年の9月。
父の色々な手続きなどがやっと一段落してホッとした時でした。


私のめまい症の引き金になった一番の原因は、
やっぱり父が亡くなったことなのかな。
亡くなってからの1ヶ月半ほどはほんとに忙しかったんだもの。
後から後からやることとか手続きとかが出てきてね。



で、めまいで入院していた時。
ちょうど去年の秋彼岸だったのですが、
病院の洗面所で消灯前に歯を磨いていて
その時ふわっとお線香の匂いがしたのです。まちがいなく、お線香。


そのお線香の匂いは一瞬で消えたのですが、
多分お彼岸で帰ってきていた父の霊が
私の事を心配して見に来てくれたんだなぁ、って感じました。
亡くなってからも存在を感じるって不思議だけど、あるんですね。



私の家には当たり前ですが父のお仏壇やお位牌は置いていないので、
なるべく月命日前などにはお墓参りに行くようにしています。
なんかホッとするんですよね。




一周忌を迎えて、父の方はあちらの世界で何か変わったのかなー?
今日の法要は喜んでくれたよね、
なーんてのほほんと思った1日でした。
posted by さくら。 at 23:18 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年07月13日

女子って・・・

現在中1の娘Cが


「女同士のゴタゴタ」の渦中におります。。



グループを抜けるだの

無視だの

かばうと自分の身が危ない?だの・・・



傍から見るとそれほどたいしたことではないような事も
中1の彼女らにとっては死活問題ともいえる大変なものなのよね。


誰もが通る道とはいえ、大変だ。
そうそう、私にもあったよな、そういう時期。。




いつの時代も中学校の女子ってドロドロしてるわよねぇ。。(-_-;)







posted by さくら。 at 20:44 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年07月11日

怖いんですけど…

昨日、ちょっと遠くまで出掛けたときのこと。


田舎道を走っていると、信号があり赤で停車しました。
何気なく右側にあった畑を見ると


カラスの死骸がロープにぶら下がっている!!(XoX)



ななな、何〜〜〜??(@ 。@;)



・・・と思ったらどうやら模型みたい。。


以前に一度そういうものがあるって聞いたことがあったのを思い出しました。
カラスとかの撃退グッズみたいで。


さっき検索したらありましたよ。その名も


断末魔カラス」。。



怖いよー。こんなのやだよー。。
posted by さくら。 at 20:59 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年07月09日

マニキュア

季節も変わり、サンダルを履く機会が多くなりましたよね。
この頃になると毎年決まってマニキュアを塗りたくなります。
ペディキュアも合わせてね。
(反対に、冬の間は爪はまったく気にしない…_| ̄|○ )


ここのところ雨が多くて体調もパッとせず
家でのんびりしていることが多いのです。
そんな時は暇つぶしも兼ねてマニキュアを塗ったりしてます。


nail


今日のネイルアート(もどき)。
先っぽの方にだけラメ入り塗ってみました。
もちろんトップコートもしてます。


うーーーん、暇が故にできる技。(爆)

posted by さくら。 at 21:18 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年07月08日

御宿かわせみ

毎週金曜の夜9時15分から、NHK金曜時代劇で「御宿かわせみ 第三章」を
現在放映しています。
もう今晩で8回目になります。


原作の平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」のファンの私。
先日の記事「ブックバトン」にも書いたくらい大好きです。


しかし!!
金曜時代劇の御宿かわせみは、ほとんど見ていないのです!


どうしてかっていうと・・・



主人公(の一人?)東吾のイメージが違いすぎるっ!!



東吾の役は中村橋之助さんなのですが。
いや、見た目はいいんですよ。でも。。



私の中の東吾さんはあんな喋り方とかしなーーーい!!!



って感じ。演出が私的にダメなのです。。_| ̄|○




なんていうか、私の中の東吾さんは、
8年前に民放(テレ朝)でドラマ化された時の東吾さんにビンゴ!なのです。


村上弘明さん!!



ええ、村上さんはもともと好きでした。
金曜時代劇の「腕におぼえあり」の頃もよく見てました。
(当時私21歳…その時から藤沢周平作品が好きだったってことね(^^;)


どうしてもその村上さんの東吾さんが私の中でベストだったもので
中村さんの東吾さん(特に演出が問題だと思う、と繰り返す)は
やっぱり受け付けなくて。
2回ドラマ見たくらいで見なくなってしまいました。



でも、先週放映された話は「雪の夜ばなし」。
今後の展開に大いに影響するお話なのです。
新聞のテレビ欄で見て「おぉっ!?」って反応してしまい、久々に見てみました。


やっぱり東吾さんは受け付けないものの、話的には満足でした。
るいの最後のひとことがいじらしくて。。
高島さんのるいはとってもいいですね。グスン。


そして、その後のドラマの予定には、やはり私が先日のブックバトンで
「一番好きな小説」に挙げた中の1話、「祝言」が入ってるじゃあーりませんか!


かわせみファンとしては、これは見なくちゃダメですよね!


ということで、金曜夜9時15分は、今後数週間NHKにチャンネルを合わせることに
なることと思います。



祝言までドラマでやるっていうのは、もしかして初めてなのかなー?
(昔、真野響子さんと小野寺昭さんコンビetcでもドラマ化はされている)


ファンの一人としては、今回のドラマでは

・宗太郎先生3枚目過ぎ。
・源さん2枚目すぎ。(むしろこちらが東吾向きでは…?)
・おるいさんも東吾さんももうちょっと若いほうが…(スミマセン)

という個人的なツッコミどころはありますが、



でもでも!!「祝言」とっても楽しみでーす!!(^o^)
posted by さくら。 at 21:16 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年07月07日

バラ

ズボラで通っている?私ですが
ガーデニングもやっぱりズボラぶりを発揮してまして。


これまで庭にはあまり手入れのいらない宿根草など植えたりしていたのですが、
この「宿根草」っていうのも結構ねー、次の年には消えちゃったりして
悔しい思いをしたりするのです。



で、今年はというと。
なぜかバラの花が気になってきました。


バラといえば・・・

・虫がつく!病気にかかる!→消毒が大変
・肥料食い→肥料が大変
・花が終わったバラがそのままになっているのが見苦しい→摘むのが大変


っていうのが元花屋の私の見解。
上記の理由で、「バラなんてズボラの私には無理無理〜」って
全然眼中になかったのですが。


なぜだか今年は、いろんな場所で色とりどりに素敵な香りを漂わせている
バラちゃん達が気になって。。


もう1ヶ月ほど前に、バラの苗を購入しました。(^^;

bara

この画像も1週間前くらいのものかな?
いまはもうちょっと伸びて大きくなってきています。


私が購入したのは

カクテル粉粧楼ア・シュロップシャー・ラッド
の3種類。


とりあえずはこれで様子見です。(^-^)
新苗で購入したのでまだまだ小さくて花も見られませんが
「ちょっとだけ」頑張って育てています。


最近では新芽もぐんぐん伸びて(シュートというらしい)
ますますかわいくなってきました。
毎朝庭を見るのがとっても楽しいのです。



うまくいけば秋に花を咲かせてくれるらしいので、
今からすごーく楽しみです♪


そのときはまた報告しますねー♪
posted by さくら。 at 12:44 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの
×

