2005年06月30日

もう、赤字。

やぁっと夏のボーナス出ましたー♪
でもねー、宮城県公務員、まだまだ給料カットに泣かされてますよ。。



ウチの旦那は株やってますけどねー、
生活のためにやってるのよねー。(爆)


だってサ、子供4人もいてサ、普通の家庭の子?と同じように塾とか通わせたら
給料だけじゃやってらんないって。。


でサ、その株の収入分が多いからってサ、児童手当ももらえないし
乳幼児の医療費も実費で負担してるのサ。
株の分はモチロン税金も払ってますしね。



こんなんじゃ、日本の少子化はまだまだ止まりませんな。ハハ。。




ってことで。
ボーナス貰ったけど、もう赤字じゃん♪テヘ。



まー、旦那にどこかの会社の株を売ってもらうとするか。。
毎度スミマセン&お疲れ様です、パパ。




今日なんとなく思ったこと。


「ボーナスの女神には前髪しかないんだ!つかみ損ねるな!」


意味なし。すんまそん。。(爆)
posted by さくら。 at 21:52 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年06月29日

モーレツ

愛しの藤原竜也くん(いつの間に…?)の出演してる「赤い疑惑」が
どうも調子悪いらしい。視聴率が伸びないんだって。


まぁ、ありゃーちょっとやりすぎかとは思うけどね。


昔っぽい服、昔っぽい音楽、昔っぽい演技、。。



特に出演者みんなが普段に比べて5割増くらいに
大げさな演技をしているのが・・・


笑える。


石原さとみちゃんも、


見るからに健康そうだし・・・。



でも、先週やっていた今週の予告で、
愛しの(分かったって…)竜也くんが


「僕も君をモーレツに愛してる!!」


って言ってて。。



・・・・・・ツボに入りました。。



モーレツって、モーレツってぇぇ!!



あとからじわじわとくる笑いで、
あとからあとから段々に笑いがこみ上げてきてしまい、


一人ニヤニヤしているオバチャンがここにひとり。。




あ、やばい。始まってしまったよ、赤い疑惑最終回。



さぁさぁ、心して「モーレツ」を見るとしますか!!(笑)
posted by さくら。 at 21:09 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(3) | 映画・TV・舞台

コメントスパム

とうとうウチのブログにも軽〜いコメントスパムが来た模様。
(もう削除しましたが。)


ウチとしましては、明らかにそれと分かるようなコメントは
断り無くサクッと削除させていただきます。



ってことで、よろしく〜。(^-^)
posted by さくら。 at 20:06 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG関係

トラブルの原因は…

おととい、デスクトップPCの動きが急におかしくなりました。


突然検索窓がダダダダダダーーーーーッツ!と次から次へ出てきて
もー止まらん!!


ひえぇぇぇって感じで見ていたのですが、やっと治まり再起動してみても
やっぱりおかしい。


うーーーやべぇ。。


と思い、最近きちんとデータのバックアップを取っていなかったことを思い出し



「仕方ない、とりあえずバックアップでも取るか・・・」



と思ってキーボードを操作しようとしたら、誤作動。
動かなかったりさっぱり違う動きをしたり。。



もしや・・・?と思って以前使っていたチョー使いにくいキーボードを
クローゼットから引っ張り出してきてつないでみると、
きちーーんと動くじゃああーりませんか。


結局、キーボードがぶっ壊れたってことなんですけどね。




最近わかが、PCで遊ぶって話は前にしましたよね。
その時、結構キーボードの上に肘をついてアゴのっけてたりして
たまに「ミシ」とかきしむ音が聞こえてたりもしたんですよ。(^^;


気付いた時はすぐにやめさせるんですけど、
結構またやるんすよねー。困ったことに。



で、逝ってしまったキーボードの代わりに、
今はチョー使いにくいキーボード使ってます。。


私、タッチタイピングをノートPCで覚えたので、
キーボードも「パンタグラフ方式」のフラットなやつじゃないと
使いにくいんですよ。(アマチュアな奴…)
ウチの子供達も同じなので、ボヤいてます。(^^;



明日!待ちに待ったボォーナスの日なので、
(もういろんな支払いで無いに等しいくらいなのですが…)
愛しのボゥオーナスちゃんで早速購入したいと思います。(笑)




・・・という記事を昨晩Upしようと思ったら
seesaaさんが重くていらっしゃるのでさっさと諦めて寝ました。(笑)
7月2日にはサーバー増強メンテナンスが実行されるらしいのでそれまでのガマン。


今回は対応がめちゃ早かったような気がするわー。
さすがseesaaさーん!
posted by さくら。 at 11:04 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年06月26日

カミングアウト

ウチのお兄ちゃんM。わかのことが大好きなのです。
朝起きてわかの顔を見た瞬間、


「わかちゃ〜ん、おはよ〜。かぁわいいなぁ〜揺れるハートちゅーしてぇ黒ハート



って毎日。(^^;


あ、わかは赤ちゃんの時からお兄ちゃんに無理やりチュ―されたおかげで?


チュ―嫌い。(笑)


チュ―は私にしかしてくれません。ゴメンねー、M。(笑)



でもでも、そんな「わかLOVE黒ハート」なお兄ちゃんですが、友達の前では
そんな素振りを少しも見せないのです。


いや、正確に言うと「見せなかった」のです。



お年頃っていうんでしょうか、妹めちゃめちゃLOVEなんて姿
恥ずかしくて友達には見せられず、友達が来るといつもは
クールに決めていた?のです。

ところが、昨日は。
Mの友達4人の前で



わか「おんたぁーーん!!」(お兄ちゃんをなぜか「おんたん」と呼ぶのだ)



お兄ちゃんM「はぁ〜〜〜い揺れるハートわかぁ〜ハートたち(複数ハート)」(手を振り、満面の笑み)



私は、「へっ?」ってビックリして。何もリアクションできませんでした。(笑)




夜になってお兄ちゃんに「どういう心境の変化?」って聞いてみたら


「なんか、めんどくさくなっちゃってさー。わかカワイイし揺れるハート


だって。
大人になったのぉー。(?)



これからはどこでも誰の前でも?わかラブで行くみたいです。(笑)
わかの結婚式が楽しみだ・・・。ふっふっふっ。。
posted by さくら。 at 12:10 | 宮城 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

1周年♪

えーと、私事ですが。
今日で、ブログ書き始めてちょうど1年になりました。

最初の記事はこちら


右も左も?トラックバックも分からずに始めたブログでしたが、
なんとかここまでやってこれたのも
いつも楽しみに読んでくださっている(と思いたい・笑)みなさまや
コメント下さっている皆さまのおかげだと思っております。(^-^)


記事数:[311] コメント数:[381] トラックバック数:[77]
1日の訪問者数約150〜220人、1日のページビュー250〜350くらい。

これが現在の「MOMMYな毎日」の状況。


この1年は、父が亡くなったりめまいで入院したり、
ウチのお兄ちゃんの高校入試などがあったり、私的には激動の1年でした。


時にはこのブログに愚痴を吐くのがストレスの解消になったりもしましたし、
コメントをいただいてほんわかしたりもしました。
もう私の生活の一部なんですよねー。



今後もこの調子で、のんびりペースで記事をUPしていくことになると思います。
皆さま、今後ともズボラ主婦、さくら。をよろしくお願いしまーす
posted by さくら。 at 11:53 | 宮城 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2005年06月23日

キャッチ

最近、面白いほど?ピアスのキャッチをなくし続けまして。
もう右と左、色違いのキャッチしかない…ってくらいに追い込まれました。


今までもキャッチだけなくすことはたまーにあったのですが、
もう、1日1個くらいの勢いでキャッチが行方不明になるのです。
ピアス本体は落ちないで残っていてくれているんですけどね。


原因は、まぁ簡単で。
新しく買ったピアスのポスト(耳たぶに通すところ)が細かったらしいのです。
そしてさらに、私の耳は、耳たぶが厚いのです。いわゆる福耳。


ポストをキャッチに貫通させて、後ろからポストがほんのちょっと
出るか出ないかってくらいでもうギリギリ。
キャッチが外れないようにもうちょっと入れたいと思っても
耳たぶが厚いので、今度はピアスが耳たぶに食い込んでしまいます。。(^^;



という感じでキャッチの数が一つ減り、二つ減り。
とうとう「ヤバイヨヤバイヨー」くらいの数になってしまいました。




で、ネットで取れにくいキャッチを検索してみまして。
見つけたのが、これ。

しっかり固定!ダブルロックK14WGキャッチ
しっかり固定!ダブルロックK14WGキャッチ

シリコンと金属でがっちりとロックしてくれるらしい。
ってことで、早速購入してみたら、これがすごい!ほんとにがっちり固定!


↑のリンクのお店ではセットだと値段も安くなるし、普通郵便で送ってくれるので
送料も安くて大満足のお買い物でした。(^-^)(って、回し者みたい・笑)



なんだー。もっと早く買っておけば良かったなー。
歴代の?お気に入りのピアスが片っぽだけ、捨てられなくて残ってるの。
その数も減らせたかもしれないよなぁ。。
posted by さくら。 at 14:02 | 宮城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年06月20日

ミュージカルバトン

うちの兄のとこからTBが来まして。何かと思いきや
今ブログ界?で流行中??の
「ミュージカルバトン」(兄者、ミュージカルだそうだ)が
私のところにも回ってきたようで。。



面白そうだったので早速わたしも参加することにしました。
で、なんか、真剣に考えちゃったりして。(笑)



知らない方のために、ミュージカルバトンとは、こちら↓(はてなダイアリーより)


■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問
1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now (今聞いている曲)
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)



ということなのです。
では、サッソクGo!(ノリノリ?笑)


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

約1.8Gでした。MP3→WAVEファイルに変換しっぱなしのものが多くって。
WAVEファイルが幅を利かせてます。。



2.今聞いている曲

ノラ・ジョーンズのアルバム「Come Away With Me」。
午前中にマタ―リとコーヒー飲みながら聞いたりしてます。


B00005YW4HCome Away With Me
Norah Jones

by G-Tools



3.最後に買ったCD

aikoの「夢の中のまっすぐな道」。

夢の中のまっすぐな道
aiko 島田昌典 吉俣良
B000456XPM



基本的にCDは今、「aiko」と「ゆず」のみ購入。
たまにふと衝動買いしたりもしますが。



4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これが悩んじゃってね〜。
で、なんとかまとまったのがこれ。
曲を選べなくてアルバムになっちゃってたりしますが、そこはご愛嬌。



【バラとワイン / Red Warriors】 
 
レッド・ソングス 〜ベスト・ソングス・コレクション
レッド・ウォーリアーズ
B00005EM7T


高校の頃、夏休みに埼玉の西武球場まで見に行きましたよ。1000円ライブ!
私的「日本のロックバンド」はレッズですっ!!



【だいすき / 岡村靖幸】  

OH!ベスト
岡村靖幸 CAPTAIN FUNK (TATSUYA OE) 西平彰
B00005HWN2


これまた高校の頃、ライブにせっせと通いました。
でも、周りに岡村ちゃんファンがいなくて、よく一人で行ってました。(笑)
今聞いても新鮮!!どの曲も好き。
「だいすき」を選んだのは。今流行りの「きもかわいい」から?!(笑)



【TOKYO 8月 サングラス / 今井美樹】  

MOCHA〜アンダー・ア・フル・ムーン
今井美樹
B00005G5D4



今井美樹の1989年に発売したアルバム「MOCHA」。
結婚→お兄ちゃんMの出産、の流れの中、今まで聞いていた音楽よりも
メロディー、歌声など聞きやすいものを求めるようになり、
そのころ聞いてたのがこれでした。

アルバム1曲目が「TOKYO 8月 サングラス」。
イントロを聞いただけで当時の思い出がよみがえります。



【雨と泪 / ゆず】  

ゆず一家
ゆず 北川悠仁 寺岡呼人 岩沢厚治
B00005H00B


私がゆずにハマったきっかけの唄。
ちょっと精神的に辛かった時「そんなに泣かなくていいんだ、そばにいるよ」
ってこの曲が車で流れてきて。
それから今でもゆずっこ。でも、まだベスト盤「GOING」「HOME」は買ってません。
金欠なんですぅぅぅ。。



【スィンク・オブ・ミー / オペラ座の怪人サントラより】  

オペラ座の怪人 ロングランキャスト
劇団四季ロングラン・キャスト 劇団四季ミュージカル・オーケストラ 上垣聡
B00005FMG1


私が舞台・ミュージカルにハマるきっかけになった一枚。
これもどの曲も好きなんですが。
クリスティーヌがこの曲を歌う頃から、ぐーっと舞台に引き込まれます。
外せない一枚ですねー。




5.バトンを渡す5名

一応、私が同じ質問をしてみたい人ってことで。


ハトコバナシ」のはとこさん。(岡村クンつながり?!)

にわうたぶろぐ」のカリンさん(舞台つながり?)

私の心をさがす旅」のみっきー。(ゆずつながり・笑)


あとはご容赦ください。(笑)

あとですね、TBさせていただいた3名の方々も参加不参加は自由ですので、
こんな企画は不快だと思われたらTBごとサクッと削除してくれてかまいません。
お手数かけますがよろしくですー。



はー。結構つかれたぞ。
でも、面白かったー♪満足。
おにいちゃん、どうもねー(^-^)/
posted by さくら。 at 17:34 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | BLOG関係

2005年06月19日

めまいなし!

今日は、年に一度の町内会バレーボール大会の日!!
去年私、引っ越してきてから初めて出場して
優勝したんですよん。4丁目チーム。(笑)



今年はめまいの関係で出場はどうしたもんかと思ったんだけど
去年一緒だったオクサマに誘われ、
そしてやっぱり年に1回くらいバレーボールしたいなーと思って
「当日具合が悪かったら出場キャンセルね」ってことでお願いしていたのですが、
今朝の体の調子はまあまあだったので、行ってまいりました。



あ、私、小学校4年から中3までバレーボールやってた
バレーボール少女だったのです。


で、その後息子の幼稚園のバレーボール愛好会に入り、そちらでは
週1でゆるゆるとプレー。
そこで一緒だったママさんバレーのクラブチームの方に勧誘され、
入会はしないものの助っ人で練習や試合に出たりしてまして。
ママさんバレー4年くらいやってたかなー。



ってことで、私の体の中にはバレーボールの血が?流れてるのです。(笑)
「年に1度くらいプレーしろよ!」と言ってるのですよ。



で、予選2試合をラクラク勝って、結局今年も優勝してしまいました。
優勝チームは次の年にいろんな役を頼まれるので
「2位になろう!」って言ってたのに。
始まってみたらみんな手ぇ抜かないし。(笑)



ま、それはそれでいいのですが。
夕方から4丁目集会所で(笑)祝勝会があったんですけど、
そちらはやっぱり疲れでちょっとふらついたので欠席しました。


でも、一眠りして起きてみると、全然めまいの感じなし。
今までだったら耳鳴りが大きくなり、めまいってパターンな位のふらつきだったのに。



ゾビラックスを飲み終わってから、そういえば耳が調子は悪くてもめまいは来ないんです。
やっぱり薬が効いたってことなのかなー。


耳鳴りは鳴っていて、肩こり、背中のこりも相変わらずひどいんですが
めまいだけはないんですよ。



明日あさっても来なければ、やっぱりめまいは取れたってことだろうなぁ。多分。



あの○万円は、無駄ではなかったってことかぁ。(遠い目)
明日あさっての体調、また経過報告しますねー。
posted by さくら。 at 23:56 | 宮城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | めまい

2005年06月18日

わうわーうっ!

ウチの団地は、もともとケーブルテレビの回線使ってTV見てまして。
自分でアンテナとか立てることなく、建売住宅買った時点で
ケーブルTVに加入することになります。

そこで、普通のTVチャンネルのみのプラン(年払いで2000円くらい?)か
ケーブルテレビの多チャンネル放送のプランか選択するのです。


で。多チャンネルのプランには加入していた我が家ですが、
とうとうWOWWOWにも手を出してしまいました・・・。
といってもまだ15日間無料視聴期間中なんですけどね。


今日放送されていた舞台「キッチン」(蜷川幸雄演出)が見たくて見たくて
無料視聴申し込んだんです。しかーし。



明日の朝9時にスクランブル解除だそうです。。



間に合わないじゃん・・・_| ̄|○



是非再放送してください。してくださいますよね。。
無料期間終えても加入しますから、ええ、しますとも。



大好きな藤原竜也くんも出演してる「近代能楽集」も放映されるしさ。



でもどうせなら「ロミオとジュリエット」の再放送前に申し込めば良かったなぁー。



痛恨のミスだわぁ。
posted by さくら。 at 21:32 | 宮城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年06月17日

シャットダウン

うちのPCのOSはWINDOWS2000です。
メインのデスクトップPC、ノートPCともに同じ。


先日から2度ほど、私が席を外している間にPCの電源が切れていることが
ありました。


わかに「パソコンの電源切った?」って聞くと
ちょっとばつがわるそうな顔をして「切ったよ…」と。



あぁー、電源ボタン長押しして強制終了したのかぁ…と思いましたが
特に気にも止めずにいたのです。
まぁ見てなかったし、しょうがないか、くらいで。



そしたらさっき。これまた私が席を外している間に



「はい、ぱしょこん(パソコン)おわりね〜♪」



って言いながら、マウスを動かして
スタートボタン→シャットダウン→OK と順番にクリックし、
ちゃーんと終了させていました。。



すすす・・・すごーーーーい!!!




最近PCで「しまじろう」とか「シルバニアファミリー」のサイトを
自分で開いて見るのが最近のわかの流行り?みたいなのですが、
(IEを起動してお気に入りの中から自分で表示させて遊んでる)



いやぁ〜、シャットダウンの仕方までいつの間にかマスターしてましたよ。。




モチロンだれも教えた人はいません。
子供ってすごいわ〜。なんでも吸収するのね。スポンジだわ〜。




そんなわか。あと1ヶ月で3歳の誕生日でーす(^-^)
posted by さくら。 at 23:31 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年06月15日

おなかのたいそう

以前、わかの児童館幼児クラブ登録の記事をUPしたことがあるのですが、
その後全く触れてませんでしたよね。その話題。(^^;


あの後、結局3組キャンセルは出ず、一つとなりの学区にある児童館の
幼児クラブに申し込みをしました。
そこは結構古い児童館で、定員親子25組のところ未だに12組くらいしか集まらない
小さいけれどアットホームな?幼児クラブ。


以前キャンセル待ち登録した児童館は2週間に1回しか集まりはなかったのが
今回わかが登録したところは1週間に1回。
人数も少ないし、週1で集まるし、私の小学校の時の同級生とその娘も一緒だし
結構イイんですよ。(^-^)



その幼児クラブの一番最初に、毎週踊りをおどるのです。
「宇宙人ピピ」っていう曲に合わせてパラパラもどき?のダンス。


先日、児童館8回目にしてわかがやっとその踊りを踊ることができました!!



それまでは、行き慣れない児童館にビビったり、
先生達の不思議な踊りに圧倒されたりして
ずっと抱っこしていたり(半べそで)手をつないでビビリながら
立ってたりしていたのですが、この間は


振り付けを真似て手をヒラヒラさせて踊っているのです!



あぁーーー!!かぁわいい揺れるハート



そしてちょっとカンドーぴかぴか(新しい)



なんか、「ひとつ階段を登った・・・」って感じ?(笑)
先生達にも「じょうずだったねー!!」って誉めてもらえて大満足のわか。
ほかに踊っている子、いなかったしね。(^^;



そしてわかはなぜか、その体操のことを「おなかのたいそう」って言うんですけど。
なぜ「おなかのたいそう」なのかはわかにしか分かりません。(^^;


でも、「児童館でまたおなかのたいそうしようね〜」って言うと



「うん!わかおどるー!!」



って目をキラキラさせて言うのです。うぅ、めんこい。



そしてなぜかいつも児童館に行く火曜だけは、自主的に早起きするわか。
あー。この児童館でよかったなぁ。



ってことで。今回は親バカ炸裂のエントリでした。
たまに我が子自慢もいいよね?(笑)




ところで、アマゾンで「宇宙人ピピ」で検索したらこんなのが引っかかったのですが。
B0006A9JA6懐かしのこども番組グラフィティー DVD-BOX
懐かしのこども番組グラフィテ

by G-Tools


これの「宇宙人ピピ」は、児童館で使ってるあの曲なのか?
1960年代って…パラパラっぽいダンスはどうなんだろう・・・?


うーーーん、見てみたい。。
posted by さくら。 at 21:20 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年06月13日

ばんごはん

ここ最近のわかの口癖。



「きょうのばんごはん な ぁ に?」



朝起きて、開口一番にこれ言われるとちょっとブルーになります…。(マジで言うの)



で、もうテキトーに
「お肉だよ(^-^)」とか「お魚だよ(^-^)」とか答えておくんですが。



一日に何回も聞くのです。
で、「お肉だよ」って言っていても
もろもろの理由でお魚に献立が変更になったりすることもあるじゃないですか。
そうすると


「おにくっていってたのにぃ〜」


とかツッコミまで入る。うーん、キビシイ。(笑)




昨日、ハム太郎の人形たちを使ってわかが一人遊びしていたのですが。
一人でハム太郎とリボンちゃんの二役して会話をしているのです。



ハム太郎「きょうのばんごはんなぁ〜に?(裏声で)」




(笑)(笑)(笑)



一人芝居でも言ってました。(^^;
なぜか相当お気に入りです・・・。
posted by さくら。 at 21:58 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

寝坊したい…

最近、息子・娘の高総体や中総体などがあり、土日も弁当続きです。
それも、家を出るのが7時とか6時半とか、めちゃ早くて…。

 

もっと寝たい・・・_| ̄|○



平日も6時台後半には起きてお兄ちゃんの弁当作りしてますし。
(学食代を浮かせるため弁当が多いのです。)



せめて土日は8時まで寝たいよー!




贅沢は言いません。8時まででいいんですぅぅぅぅ。
posted by さくら。 at 09:27 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年06月12日

プリキュアで涙

久々に末っ子わかの話題。


最近ナマイキ度がグングン伸びまくりのわかですが、
面白いことを言っても私、すぐ忘れちゃってー。テヘ。


あー、今のわかの一言、笑ったー、とか思っても
3分後には「あれ?なんで笑ったんだっけ?」とか。。。ヤバイ?(^^;



で、今日は忘れないうちに、、、と。



毎週日曜の「ふたりはプリキュア マックスハート」が楽しみなわか。
今日の話は「なぎさが転校する?!」って話だったのですが。


なぜか途中で涙目に。・・・え??



私「もしかして、なぎさちゃんが遠くに行っちゃうと思ったの?」



わか「・・・・・・。」(無言でうなずく)



えーーーーー???



2歳10ヶ月で、テレビ見て泣くのー?



ありえなーい!!(byプリキュア)




もしかして、この娘は兄妹の中で一番とび抜けて「感動しい」なのでは…?



うーーーん。遺伝・・・?
posted by さくら。 at 10:44 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年06月10日

ボケとツッコミ

中学校に入って早2ヶ月を経過した娘のC。


小学校の頃は「地球は私を中心にして回っている」くらいの
訳のわからんワガママを言ったりしていたのですが、
(でも家でしかワガママは言ってないらしい。。)
最近ではやっと「できることとできないこと」の区別もついてきたように思われ。


少し大人になったなー、なんて感じてる、そんな今日この頃。



お兄ちゃんのときもそうだったのですが、
その頃を機に私と対等に会話ができるようになるんですよね。
親と子供というよりは友達との会話っていうか。
ボケ&ツッコミなんかも成り立ちます。(笑)


今まではお兄ちゃんとバカバカしい会話をして2人で笑っていたところに
最近ではCも入ってきて、バカバカしい親子が3人に。
乗りツッコミ満載、なんだこのバカ3人?!みたいな。(笑)



そして昨日、お兄ちゃんとCが二人でそんなバカな会話を楽しんでいるのを見て
そのボケ方が私の母そっくりで笑っちゃいました。


きっと私が母のボケ方に似ているので、それが息子と娘に浸透したのでしょう。。




こうやって子々孫々へ?母のボケは受け継がれていくのねー。(爆)





おかげさまで毎日楽しいですよー。ハハハ。(^o^)
posted by さくら。 at 11:35 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年06月09日

角煮にやられる

昨日買い物に行ったスーパーで、久々に
かなりの安さになっている「豚バラブロック肉」が売っていて。


以前はけっこう特売の日なんかは安くなることが多かった豚バラ肉ですが
最近(特に米牛肉輸入規制後)安売りしなくなってしまって。。
豚の角煮が食卓に上る回数も激減したんですよ。



っていうことで、早速昨日購入。(約2kg)
で、今日は久々に豚の角煮だったのだけど。



作ってる途中まで忘れていましたー!



まだ胃が本調子じゃないことを・・・。(-_-;)




油揚げにやられたのが5月の終わり。
一進一退?を繰り返し、まだ胃が本調子じゃないんですよー、私。


本調子ではないけど、「今、目の前にある角煮を食べたいぞ!」という
欲求に勝てず、、
結局は食べちゃったんですよねー。テヘ。



で、お決まりで胃の不快感復活。(^^;
油抜きの下ゆでしても、すごい油が浮いてるのよね。
そりゃー見た目からダメだとは思ったんだけどさ。



でも私は!



食べないで後悔するより、食べてから反省した方がいいのぉーー!!





だってー、私の豚の角煮、おいしいんだもーーん♪(爆)




さ。寝る前にも薬飲まないとね。ハハハ。
posted by さくら。 at 00:08 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年06月06日

電車男

先日の舞台「オンディーヌ」に引き続き、今日は映画です!「電車男」。

4104715018電車男
中野 独人

by G-Tools


最近わかが託児所に行きたがらないことから、なかなか一人で映画が見られなかったのですが
今日は高総体で帰りが激早かったお兄ちゃんにまたまたバイトで子守りをお願いし
お目当ての「電車男」見てまいりました〜♪


去年、いつも巡回しているBLOG電車男の過去ログまとめたサイトが紹介されてて
半日かかって読破したのです。涙ながらに。(笑)
映画化されるってことで楽しみにしていたのよね〜。


で、早速映画の話。
思いっきりネタバレなので、追記で。


続きを読む
posted by さくら。 at 20:33 | 宮城 ☀ | Comment(17) | TrackBack(33) | 映画・TV・舞台

2005年06月05日

オンディーヌ

おととい、劇団四季の「オンディーヌ」を見に行ってきました。
今回はわかの子守りをお兄ちゃんにバイトでお願いして、
一人でゆっくり観劇してきました。感激!なんつって。(あぁすみません…)


予備知識としては「水の精と人間の悲恋」ということのみ。(苦笑)
で、行ってすぐパンフレット買って、(安かったの。1000円)
開演前の数分で話の流れを把握。


3階席だったので、セリフが聞き取りずらいこともあるかもしれないし
と思って読んでおいたけど。やっぱ良かったかも。



で、開演。
騎士の石丸幹二サマ登場。う〜ん、ステキ。
タイツ姿だよ。足きれ〜い!


で、そこらへんで「あ、やっぱりそうか!」と思ったのが
「ミュージカルじゃないんだ!」ってこと。(^^;
えーと、セリフのみ。踊りとか歌とかなし。スタンダードプレイです。



気付くの遅っ!!(爆)



ミュージカルじゃなくても、舞台なら何でもござれ?な私なので
それはいいんですけどね、
問題はその後でねー。


主人公の水の精、「オンディーヌ」が登場。


う〜〜〜ん、言ってることがどうも、受け付けない・・・。


騎士に「好き」って言ったすぐ後に「嫌い」とか言ったり罵ったり、
とにかくコロコロと言うことが変わって。


少し話が進んだところまでくると、それも結構慣れてしまうんですけどね。
「水の精って子供と同じなんだ。嘘つけないんだ。」みたいな。
でも嘘ついてましたけどね。
(あー、支離滅裂でごめんなさい…。でも見た方は分かるよね)



人間は裏切るもの、っていうのを心の底では知っていて
誓いを立てるオンディーヌ。
愛する人を死なせないために切ない嘘をつくオンディーヌ。


後半やっとオンディーヌに感情が移入できるようになりましたけど、
それでもかなり自分的にがんばった感がありました。(笑)



でも、舞台ってやっぱりすごい。生き物っていうのかなー?
役者さんの動きやセリフや迫力に、引き込まれて見入ってしまうんですよね。


オンディーヌには心底共感できなくても、
舞台を見た満足感は大ありでした。



9月に仙台にやってくる劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」が
またまたとっても楽しみになりました♪


でも、それまでにもう一つくらい舞台が見たいなぁ。
前回の「ロミオとジュリエット」に引き続きの「オンディーヌ」。
スタンダードプレイ、わりとハマりそうなんですけど。
posted by さくら。 at 23:19 | 宮城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(2) | 映画・TV・舞台

2005年06月04日

ありえないー!

今朝、眠い目こすりつつ
娘Cの部活の配車当番で7時20分に中学校へ。


結構雨降ってたんですよ。霧雨が強くなってきたなーって感じ。
ソフトボール、この中でやるの?ってくらいの雨。


昨晩も一晩降ってたから、グラウンドのコンディションも悪いだろうし
学校に行ったら「中止」って言われるかと思ったら、
予想に反して練習試合やるらしく、会場になっている学校へと向かいました。



車で走ること約20分、到着したと思ったら



「すみません、今日はグラウンドのコンディションも悪いので中止です」



と、開口一番会場の中学校の先生らしき人に言われ・・・。
そのまま子供達を乗せて学校へとんぼ帰りしてきました。。



・・・・・・・・。



普通そういうのって自分の学校の顧問の先生が連絡取り合うもんじゃないの??



なんかムカー。。




学校へ集合した時も、練習試合の会場になっていた学校でも



顧問の先生は姿を見せないんですけど・・・。(怒)




ありえないありえないありえないー!!(byプリキュア)




先生は何をやってる訳?
みんな先生に言わないのー?


ねえねえ、ひとこと言わないのー???(怒)
posted by さくら。 at 19:52 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

