2005年05月31日

油揚げにKO

おととい旦那さんの実家で、遊びに来ていたお義姉さんに
「油揚げのピザ」なるものをご馳走になりました。
油揚げをピザ生地に見立てて、上にピザと同じように具を乗っけたもの。


これが結構イケルんですよね。
おいしくてパクパク食べちゃったんです、、その時は。。




ところが!家に帰ってしばらくすると



ものすご〜〜く胃が重い

     ↓

ものすご〜〜く気持悪い

     ↓

起きていられないくらいムカムカ

     ↓
 
    胃痛




ってことになってしまいました。(^^;




以前に書いたんですが、ここのところ胃の調子が悪くて。
でも、少しづつ落ち着いてきたような感じがあったので
特に内科に行ったりはしていなかったのですが
昨日はさすがに耐え切れなくて行きました。



「急性胃炎ですねー。結構進んでますよ。」



って言われ・・・_| ̄|○
お薬などもらって帰ってまいりました。



最初胃が調子悪くなったのは、「ゾビラックス」服用中。
(なので、カテゴリも一応めまいに分けさせてもらいました。)
結構長い間悩んでいた胃の不快感。でも「急性」なんですね。



とにかくお薬飲んでれば大丈夫でしょうから。
早いとこ治ってくれぇ。




いやー、今回は油揚げにやられました。
「油揚げのピザ」作ってみよう!と思った方は
充分油抜きしてから作ってみてください。



おいしいんですよ、いやほんと。
posted by さくら。 at 08:47 | 宮城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | めまい

2005年05月28日

あなたもチェ・ジウに?!

最近電チャリを購入したので、リュックをしょって
出かけることが多くなった私。


昨日、実家に行ったとき、母と一緒にちょっと買い物に出ました。
その時も私はいつもの流れでリュック。(^^;


すると母、


「リュックしょって歩いてるの見たらチェ・ジウみたいだったよ〜」



私、「へ??」



なんでも、冬ソナでも?美しき日々でも?チェ・ジウはよくリュックを背負って
出てくるシーンが多いんだそうな。



「一瞬、はっ!としちゃったよ。あははは〜」




自分の娘がリュックをしょって歩いてくるのを見るだけで




チェ・ジウに見えてしまう母・・・。





母が韓国に行くためにパスポートを取る日は近い・・・・・・か?(笑)
posted by さくら。 at 11:55 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2005年05月26日

光がキター!(゚∀゚)

我が家にも昨日、光回線が開通しました♪
ついでに電話も、ひかり電話になりました。


で、嬉しくなって早速回線速度をいろんなサイトで試してみました。


結果。

測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:8.074Mbps (1.009MByte/sec) 測定品質:98.2
上り回線
 速度:29.14Mbps (3.643MByte/sec) 測定品質:99.7




・・・・・ニャハ。


光なのに実測約8Mbpsしか出てないでやんの。(^^;




でも、試しに動画の見られるサイト(フレッツスクウェア)で
一番大きな画面で見てみたら



静止画にならずにちゃーんときれいに映ってる!!



こりゃーすごいわ。やはり光。あなどれん。




そしてお兄ちゃんMは、早速『ガンダムSEED DESTINY』(フレッツスクウェアで配信中)を
大きな画面で見るぞ!と意気込んでおります。




ヨカッタネ、お兄ちゃん。



デモ、モットホカニモ、ユウイギナツカイカタヲミツケヨウヨ。。




母のひとりごとでした。(^^;
posted by さくら。 at 22:57 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年05月25日

なんでだろ?

前回に引き続き、庭ネタなのですが。



家を購入した時に、(中古ですけどね)



「シンボルツリーがほしいなぁ」



と思い、色々調べて「オオデマリ」の苗木を購入しました。
(リンク先HP:季節の花300



↑のリンク先の画像、見ていただけましたか?




かわいいでしょ?すてきでしょーー??(*^-^*)




そして、次のがウチの「オオデマリ」です。




ootemari



うーーん、なんかちがう。。




ootemari2




アップで見ると、さらに違う・・・。。




なぜかうちのオオデマリは、こんなふうにしか咲いてくれないのです。
去年の春からずっと、「ダ○キントゥルーグリーン」さんに
庭の消毒と施肥をお願いしていたのも、
オオデマリのこのコロンとした花を見たかったからなのに・・・。



けっこうお値段いいのよ。このサービスも。




もー、なんでだろうなー。やっぱ土が悪いのかなー?


前の人が「家庭菜園」にしてた場所に植えたのがいけないのだろうか?




どなたか、来年きれいに「オオデマリ」を咲かせる方法をご教示願います。m(_ _)m



posted by さくら。 at 22:20 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年05月23日

やっとできた

以前に化粧砂利を格安で買った!という記事を書きましたが
季節が良くなったので、やっと庭の整備に着手。
先にサイクルポートを作ったりしていたので、完成が遅くなったのですが…。


まずは元の状態。
素の状態?の画像を撮り忘れたので、半分に除草シート敷いて
その上にちょこっと砂利が乗った状態のところ。
サムネイル表示です。


before




そして、お兄ちゃんMにバイトをお願いして
枕木もどきのコンクリ製の足場?をランダムに配置、
砂利数十袋を撒いてもらって完成したのが・・・


コチラ!!

after1   after2  



いかがでしょうか?


なかなかではないでしょうか??(笑)




こうして、枕木で区切られた庭半分はきれいに(と自分で言ってみる)
整備されたのですが・・・



残った半分がどうも貧弱に見えてたまらない・・・




レンガでも敷きたいとは思っているんだけど、
面積で計算してみたら、ざっと300個は必要なのよね。。



運ぶ労力が・・・。_| ̄|○



ここはやっぱり、またまたお兄ちゃんにバイトお願いするしかないかな。



・・・それより何より、「先立つもの」が必要だなぁ。





あぁぁぁぁぁぁ・・・。
posted by さくら。 at 22:33 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年05月22日

名探偵コナン「水平線上の陰謀」

先日、やっと見てまいりました



名探偵コナン『水平線上の陰謀(ストラテジー)



なんともう映画化9作目だそうですよ!!
もう9回も見てるんだなぁ〜。



えーーと。ネタバレあるので注意です!



9作目、9作目、9作目。。


はっきり言って、マンネリ〜。



もうオープニングの15年前の殺人で、今回は「復讐の殺人」だって分かっちゃうし、
殺された船の船長さんの机の片隅に置いてあった女子高生とみられる娘の写真で
しょっぱなから犯人分かっちゃったし。


2重トリックもなーんかバレバレだし。


最後は蘭がピンチに陥り、コナンが助ける時に
昔の新一との思い出がフラッシュバック・・・。



今までコナン見てきた人にとっては思いっきり普通のストーリー展開。
青山先生、もうちょっとひねって〜、お願い。。



ちょっとねー。TVの2時間スペシャルでいい程度のトリックで。
うーーーーん。ごめんなさい、期待はずれでした。。(-_-;)




来年も公開決定だそうで。
来年は記念すべき10作目。そろそろ黒の組織を映画に出してもいいんじゃなーい?
蘭ともうちょっと進展?してもいいんじゃなーい??



今年と同じようなんだったら、もう見に行かないぞ。うふ。




でもね、コナンの映画を見たことのある方は、やはり分かってる。


エンドロールが終わるまで、帰ろうとする人は一人もなし。



コナンって、エンドロールの後に「落ち」があるんですよ。




もぅ、みんな好きなのねぇ〜。(笑)
posted by さくら。 at 22:37 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

2005年05月19日

ご披露!

実はもう半月くらい前に買っちゃってたのです!



じゃーん!!


dencyari


以前検討中って書いていた電動アシスト付き自転車!



夏ボー一括!!!(爆)




結局検討していた車種とは違うものになりましたけどね。
やっぱり試乗してみないと恐くて買えなかったのよね。(^^;



電動チャリも一昔前に比べるとずいぶん安くなりましたよね。
デザインもわりと豊富で、通学に使っている高校生もけっこう多いし。


でも、我が家のお兄ちゃんは運動部ですし
体力作りに普通のチャリで通っていますのよ。ホホホ。
(運動部のくせに電チャリなんてダメダメ〜、って親の事情?笑)



買ったときは荷台が付いていなかったので、部品お取り寄せで
部品が届く間約2週間はお兄ちゃんが乗り回していました。


しかし、荷台が届いたことでわかの椅子も装着完了。
いくらなんでもあのロイヤルシートの付いた電チャリ
高校に通うことは「無理!」ってことで
自動的にママの元へ戻ってまいりました〜♪♪



ひゃっほーい!電チャリサイコー\(^o^)/



これから、乗って乗って乗りまくりますよ〜ん黒ハート
posted by さくら。 at 23:24 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの

やっぱり調子悪い

鼻炎のせいなのかどうなのか、
やはりゾビラックス服用終了後も体調ははかばかしくありません。
今から効くってことは、やっぱりないんだろうなー。。切ない。


毎日毎日大きな耳鳴りの繰り返し。
ゾビラックスを長期に?服用していたせいか、胃が荒れてるみたいで
お腹が空くと胃がムカムカしてきて。
脂っこい食べ物はNGです。



で、こんなに体調悪いんですけど給料日前で金欠。
今月はゾビラックス代もあり家計は火の車。もう燃えカス。。
ゆえに、耳鼻科にも内科にも行ってません。(^^;
市販の薬飲んでなんとかしのいでおります。。


肩もバリバリだし、耳鳴りひどいから接骨院にも行きたいところですが
子供達が学校から帰ってくる時間が部活の為遅く、
なかなかわかを見ててもらえないため、行けない。




あぁぁぁーーー。絶不調スパイラル!!!





あさってお給料貰ったら、まずどこの病院に最初に行きましょうかねぇ。



もぉ迷っちゃう〜黒ハート・・・なんてね。(爆)

posted by さくら。 at 00:07 | 宮城 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | めまい

2005年05月17日

ご要望にお答えして…

一つ前の記事
予想以上に?反響がありまして。(^^;



「見たい!!!」



という声にお答えして、Cに了解をもらい、画像をあ〜っぷ!!



まず1枚目。
これがCイチオシのコーディネート・・・。



例によって?サムネイル表示です。



では、心してどうぞ!!





mizutama1




どどど、どうでしたか・・・?(・・;)



スカートのみのヤバさがイマイチ分からなかったあなたに、
さらにもう1枚いきますよ〜!



ホイ!


mizutama2
(ご丁寧に共布でリボンまでついてら・・・)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ ハアハア…



い、いかがでしたか?




満足していただけましたでしょうか・・・?(爆爆)
posted by さくら。 at 23:43 | 宮城 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年05月14日

痛い・・・

中学校に入学した娘C。
最近ではオシャレにも興味が出てきたようで、なにかというと「服買って揺れるハート」。
最近は家族中で一番服買ってます。。
(おばあちゃんからもらったお小遣いで自分で買ったりもしてるので)



しかし!しかしなのです!!



なんなのその服ー!!っていうのをたまに買ってくるのです。。





先日買ってきたのは・・・



黒地にショッキングピンクのでかいドット(水玉)柄のシースルーのスカート!!



娘よ・・・_| ̄|○ モウヤメテー




C、一人でGパンの上にそのスカートをはいて大満足。。




もうカンベンして・・・_| ̄|○





お兄ちゃんMにもご披露したところ・・・



「うぁっ・・・、イタタタター!!(゚Д゚;)」




正常な反応ありがとう、Mよ。。





是非そのスカートを着用したところを画像に保存しようと思っている私。
数年後、なにかCに言われた時に




「この写真ばらまくよ!!!」




ってうまいこと使えるかもしれない。(笑)





・・・それまでにそのセンスが正常になっていることを願わずにはいられない母です。。
posted by さくら。 at 22:10 | 宮城 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

まだ見てない!

実を言いますと、我が家では毎年、映画の「名探偵コナン」を見るのが
年中行事に組み込まれて?います。


実を言いますと、1作目「時計仕掛けの摩天楼」から欠かさず見ています。(^^;
B00005HW6B名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
高山みなみ 山口勝平 山崎和佳奈 神谷明
ポリドール 2001-03-28

by G-Tools


旦那がまずハマり、そのあと家族へ伝染していったのです。
最近はTVのコナンの方はめっきり見なくなってしまったのですが、
(子供達が別の番組の方を見たいと言うので)
要所要所は押さえております。黒の組織関係の時ね。(笑)




でも、今年。
お兄ちゃんはさすがに数年前から一緒に行ってなかったのですが
毎年一緒に行っていた中1の娘Cもコナン卒業宣言。



うーん、ちょっとさみしいかも。




で、今年は旦那、私、娘S、わかの4人で行く予定なのですが
Sのブラスバンドの練習の関係などで、まだ行けるメドが立たず。



もう公開から1ヶ月以上経ってしまったし、早く見ないと終わっちゃいそうだぞ!



わかは今年がコナンデビュー。
我が家の映画コナン連続鑑賞記録は、どこまで延ばす事ができるでしょうか?!

posted by さくら。 at 00:00 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年05月12日

DIY始めました♪

先日の記事に書いたように、電動チャリ君のためサイクルポートを購入。
ゴールデンウィーク前に届き、千葉に行く前、帰った後2日に分けて
子供達と一緒に作業しました。(^-^)



この日のために?以前から欲しかった電動ドリルドライバーを
思い切って購入!



届いたキットのサイクルポートも、ネジ穴に微妙なズレなどがあり、
ネジ穴の修正などにしょっぱなから電動ドリル大活躍!!



もぉぉ、た〜のしぃ〜〜♪♪



組み立てた後に、柱を立てる穴に砂利を詰め、モルタルを流し込み固めて完成!
(モチロン水平器で垂直確認済み)


ヒャッホー!できたー♪

↓サムネイル表示なのでクリック拡大
syako



もう、私のDIY魂に火がつきましたよぉ!!
家の中で棚が欲しいよな〜なんて所も多いし。


作るよ、作りますよ〜
電動ドリルドライバー、やっぱりツボでした!(笑)



サイコー♪\(^o^)/
posted by さくら。 at 21:57 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年05月11日

ブーケ展

仙台市内の某デパートで、今日までブーケ展をやっていたのですが
実はそれに、私も出品していました。


もともとは母がやっているお花のスクールの系列の
ブーケ展なのですが、私も研究生ということで出品させてもらいました。


でも、作品を作る前々日まで千葉に旅行に行っていたため準備は母任せに。。
スミマセン、ママン。



で、私が出品したのがこれ。

buke1


トルコ桔梗の八重咲きのもののグリーン・ピンク・茶色がメイン。
画像が小さいからよく見えないかな?
でも大きいと粗が目立つのでこれくらいで。(笑)
製作後3日目のブーケだから、アップには耐えられません。(^^;



あとは、母がブースを一つ任されてましてそこの展示の手伝いを。
母の生徒さんたちと一緒にやりました。


それがこれ。
サムネイルになっているので、クリックすると大きく表示されます。


tenji


もっと左にもウェルカムボードの装花とかあったんですが
これ以上後ろに下がれなくてファインダーに治まらず、断念。


なかなかいいでしょ?(自画自賛?笑)



これの生け込みで夜まで頑張っちゃったので
おとといは1日ダウンということになってしまったようなそうでないような。(^^;



でも、久々に大きいのが作れて気持ち的には大満足〜♪
posted by さくら。 at 17:44 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 好きなもの

気が抜けてます

ゾビラックス服用が終わり、毎日の薬に追われた?生活も終了。
思ったような効果がなかったこともあり、なんだか気が抜けちゃって。


おとといの月曜は、ずーーーーっと一日体調が良くなくて
一日中ゴロゴロ。
でも、わかがいるのでお昼寝もできないのがツライところ。

昨日もやっぱり体調が良くない。



で、ハッ!と気付いた。



鼻の奥が重い。というか、目と目の間がずーんと思い。。



これって、蓄膿・・・?



毎年花粉時期の後、いつまでたっても鼻水と鼻詰まりが治まらず
そのままにしているとヘンな色の鼻水が出てくる。
で、決まって


副鼻腔炎(蓄膿症)に。



あー。そうだそうだ。また来たんだー。
こんどは耳鼻科だなー。。_| ̄|○


ヘンな色の鼻水はまだ出てないから、多分一歩手前くらいかなぁ。
今なら抗生物質飲まなくても治るくらいだろうなぁ。


と分かってしまうくらい毎年お馴染み。(苦笑)



さー。久々に耳鼻科に行ってくっかー。



具合が悪いのはそのせいだったりしてねー。
posted by さくら。 at 09:26 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

2005年05月09日

薬切れ

4週間にわたって飲み続けてきた「ゾビラックス」。
とうとう全部飲み終わりました。


今のところはあんまり効果が感じられないような・・・。
耳鳴りはまだまだありますし、めまいも先日少しありましたし。


でも、今後薬を飲み終わった後にどう変わるのかは分かりません。
今まで薬の副作用でふらついてたってこともあるでしょうし。




そしてですね。
なんか、太っちゃったんですけど。。薬を飲み始めた頃に比べて



プラス2、5kgくらい。。_| ̄|○



これは・・・なんですかね。
薬を飲まなくなれば減るんですかね。。


それとも・・・本気でダイエットしなきゃいけないんですかね。。うぅ。



次はダイエットブログにでもするか・・・。(爆)
posted by さくら。 at 00:36 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | めまい

2005年05月06日

残り1日!

もう何日目からゾビラックスの記事をUPしていないのか
忘れてしまったため、
(結局旅行中は忙しくてUPしてなかったので・・・)
残り1日ということで。(^^;


旅行中、かなりの強行スケジュールだったため
耳鳴りはキンキン鳴りっぱなし。


昨日は朝から左耳が半分聞こえないような状態、
旦那の妹さんの家を出るころにはめまいが襲ってきて
観光なんて行っても大丈夫なのか?と思ったけど
到着するまでの1時間半で爆睡し、起きたらスッキリしてました。(^^;


スケジュールには余裕を持たせないといけません!
特に寝不足はいけませんよねぇ。めまい持ちのくせに・・・。



今日は体調はまぁまぁ。
少し動くと疲れはありますけど、歳のせいという噂もチラホラ・・・。(涙)



とにかく、残すところゾビラックスはあと1日。
信じて飲みつづけるのみです。(^^)
posted by さくら。 at 21:34 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

十二橋めぐり

昨晩遅く、埼玉・千葉方面から戻ってまいりました。
高校の同級生にも会えたし、満足満足でしたー\(^o^)/



昨日、帰りがてら遊びに寄ったのが佐原市の「十二橋巡り」。
旦那の妹さんご一家と、おじいちゃんおばあちゃんと我が家、総勢11名。
じいちゃんがスポンサーとなり、サッパ舟を貸し切り!!
70分の船旅を満喫しました♪


「十二橋巡り」って、私は聞いたこともなくて
もちろん場所も知らないし、情報ゼロだったのですが
じいちゃんが「1回行ってみたい!」ということで
みんなそろって出掛けたわけです。



行ってみると。。


た・たのしぃ〜!!!



川から水路へ入るのに、2重になった水門をくぐり、中へ入っていくと・・・

12kyou   mise

細い水路の上に、ちいさな橋がいくつもかかっていて
その細い水路を女船頭さんが竿をさして進んでいくのです。


両側にある民家へ続く水路からの専用の階段があったり、
お土産やさんがあったり。



あーーー。いいなぁ。



私が読んでいる江戸物の小説には、よく
江戸の町に縦横に張り巡らされた水路の話が出てきます。
水路(堀割)を舟を使ってその日に取れた野菜を売りに来る・・・とか。
時には捕り物に使われたり。



なんかその雰囲気がプンプン。



そんなに長い水路ではないので、ほんのひとときでしたが



いいもの見たなぁ〜。



って感じでした♪




ひと時の非日常?を味わって陸へ上ると、
旦那のお姉さんから旦那のケータイへメールが入ってました。



「今日は母上、どこらへんを見物に連れて行ってもらってるのかな?と思って
 ココセコムで位置検索してみたら

 なんと与田浦(湖)のど真ん中!

 ・・・・・・まさか水中?(笑)」




!!!!!(笑)



なんていいタイミングなのー!?
おねえさん最高ですっ!(笑)
posted by さくら。 at 21:07 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2005年05月03日

おでかけ行ってきます☆

今日の夕方から、千葉にある旦那の妹さんの家へお泊りに行ってきます。
5日の夜に帰宅予定。2泊3日です。


おじいちゃんおばあちゃんも行くとき車に同乗するので
ちょっとぎゅうぎゅうなんですけどね。
(でも8人乗りのワゴン車なので定員はOKよ)



今回の旅の目的・・・それは


じいちゃんのリフレッシュ!!



連休中はおばあちゃんが通っているデイケアサービスがお休みのため、
じいちゃんは毎日毎日、気持ちをピリピリさせて
ばあちゃんがふらっと消えてしまわないように
玄関のドアの音、家のサッシの開く音に聞き耳を立ててるのです。


それでも先週また1回、2時間半行方不明になり
警察に捜索願い出しました。。


その時は自分でふらっと戻ってきたんですけどね。
(その日のうちにココセコムを契約したのは言うまでもない・・・)



という訳で、じいちゃんばあちゃんは連休の明ける8日くらいまで千葉にいる予定。
羽根を伸ばしてきてちょー。



で、そのじいちゃんとばあちゃんを千葉に連れて行くことが
ウチの家族の任務?なので、
その後の予定は立っていなかったのですが。



私の高校のときの友達(埼玉在住)に連絡したところ


「遊びにおいでよ〜」


って言ってくれたので、旅の目的もできました。(笑)
心置きなく、行ってまいります!!




旅行中も薬は飲み続けるのでケータイから記事をUPしようと思いますが、
最近ケータイで記事投稿してもなぜかPCで再構築しないと
記事がUPされないんですよねー。


うまいことUPできればいいんですけどねぇ。
もし更新されなくても、そういうことなのでよろしくです。(^^;




ではでは、今から姪っ子の誕生会へ行ってきます!
(それが終わってから出発なのだ)


いってきまーす!

posted by さくら。 at 09:36 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年05月02日

初!楽天戦

おとといの土曜に、行ってしまいました。楽天対西武戦!
もちろん初フルキャストスタジアム!


行けなくなったお友達から、旦那がチケット2枚いただいたのです。




行ってみたら先発はあのイケメン岩隈



ヒャッホー!!




早速写真撮ろうと思ったら、



デジカメ忘れ…。



気を取り直してケータイでもいいから…と撮ろうと思った瞬間。



5回でピッチャー交代。。



嗚呼、いわくまぁぁ〜。。





結局試合は延長の末、楽天の負け。




そして。
その頃、仙台スタジアムではベガルタ仙台がホーム初勝利を飾ってたのでした。。




あぁー!見たかったーーー!!!(爆)
posted by さくら。 at 21:33 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

21・22日目

昨日、またまた主治医の先生と相談して
最後のゾビラックス1週間分を処方してもらいました。



耳鳴りもさっぱり治まらないし、
めまいが起きる一歩手前でなんとか一線を越えないでいる、っていうような
状態が続いているため。



さー。昨日もらったのは
しちのへ医院でも重症の場合に処方される分のお薬。



な・お・れ!

な・お・れ!!




ほんと、もうそろそろなおってくれーい!!!


おねがーい!

posted by さくら。 at 00:32 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい
×

