2005年02月25日

ロミオとジュリエット

昨日、「お兄ちゃんの合格発表が心配で何も手につかなーい!」とのたまっておきながら
本日。蜷川幸雄演出の舞台「ロミオとジュリエット」仙台公演、見てきてしまいました。(^^;



実は今日は朝から小学校低学年の部のSの一日参観があったり、
6年生のCの卒業記念色紙に貼る写真の撮影があったりして(役員なので撮影に参加)
午前中から学校へ行ってまして。

そのあとはわかを実家に預け、
そして正午にはお兄ちゃんの合格発表。(ホームページにUPされる)


そして、舞台は午後1時からというスケジュールのタイトさだったので、
ほんとは一時見るのは無理だと思い、ヤフオクで売りに出したり友人に声をかけてみたり
していたのですが、なぜか売れずに手元に残り・・・。


忙しいさなか、「お兄ちゃんが不合格決定」したそのすぐ後に
舞台を見に出発いたしました。(笑)




でも・・・




行ってよかったぁーー!!(;O;)




蜷川演出の作品自体見るのが初めてだったのですが
多少難しい言葉で早口でまくしたてるけどテンポがいいのでどんどん引き込まれ、
さらに俳優さんたちが客席の通路を走り抜けたりするし
ほんとに退屈しない。




そして・・・



鈴木杏ちゃんのかぁわいいこと!!!




そしてそして・・・




藤原竜也くんのステキなこと!!!




オバチャンもうラブです〜黒ハート藤原竜也萌え。(笑)




出合ってすぐに恋に落ちた二人のかわいいこと!
メロメロダメダメのロミオには笑いました〜。



そして第二部での悲劇に続く迫真の演技。




杏ちゃんも竜也くんも、「かわいさ」と「すごさ」が同居してますよね。。うまく言えないけど。
末恐ろしいよなー、と感じました。




カーテンコールは5回だったかな?
客席全員スタンディングオベーション。二人ともとびきり可愛かったです揺れるハート




個人的に・・・
座席が1階の24列目で、最後列だったのです。。



オペラグラスも持っていかなかったので(というか忘れた・・・)
二人の微妙な表情とか演技が見られなくて残念。


でも、途中でオペラグラス覗くのって、そもそも好きじゃないのよね。
没頭できなくて。・・・うーん、強がり?(笑)




私は昼の部に行ったのですが、今日の夜の部が大千秋楽だそうです。
そして3月にはWOWWOWで放送するそうですよ。
見られなかった方は、ぜひそちらで見てみて下さい!見る価値大ですよ!
私はWOWWOW入ってないので見られませんが・・・(TT)


どなたか、録画したら貸してください・・・。(爆)
ラブラブメロメロのロミオをアップで見たいです。(笑)





実は今回のチケット、一時実家の母にあげちゃおうかとも思ったんです。
合格発表後、お兄ちゃんが帰宅する時くらい家にいてあげようかな、なんて
片隅にあった母心がうずきまして。(笑)


でも、お兄ちゃん本人が「別にわざわざそんなのいいから行ってくれば〜」って言ったので
私が行って来たのですが。



その事を実家の母に言ったら



「えー?藤原竜也くんが出てたなら、見てもよかったのにぃ〜黒ハート



親子でツボは同じようです。(爆)
posted by さくら。 at 21:55 | 宮城 ☀ | Comment(10) | TrackBack(2) | 映画・TV・舞台

2005年02月24日

落ち着かなーい!(/--)/~┻┻

今日は一日、なんだかそわそわして落ち着きません。


というのも、明日は



お兄ちゃんの合格発表の日なのです。



一応第一志望の学校なんですが、先日の記事にも書いたとおり、本人は



「まぁ9割方不合格だね・・・。」



と言っております。。



でも、万が一ということがあるんじゃないかと思い、
母は落ち着かないわけです。




胸がざわざわ。あー、もう何も手につかない。




明日の昼には合格者がHPにUPされるので、あと15時間半くらい後には
結果が出てる訳です。



「きっとダメだよ」って息子に言われても、結果を見ない限りは
なかなか納得できませんよね・・・。




はー。。受験生の親の方々、お互いがんばりましょうね!
posted by さくら。 at 20:34 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

懇談会

昨日は小学校の高学年の部の授業参観と学級懇談がありました。

クラス役員は学年懇談のイス並べとかしなくてはならなかったのですが、
わかがいるし体調も元通りではないのを他の委員さんたちが分かってくれてて


「大丈夫だよー。わかちゃん怪我しても大変だし、授業見てなよ〜。」


って言ってもらったので、私は教室へ行ってお姉ちゃんCの授業を見に行きました。
委員の皆さん、いつもすみませんです。




授業参観中は、心配していたわかの「Cねえちゃーん!」コールもなく、
一番後ろの休んだ子の机と椅子を借りて、わかも6年生に混ざって一緒にお勉強。(?)


家庭科だったのですが、一人一人生活に関する調査を前に出て発表するのです。
始まりと終わりにはわかも拍手。
普通の声で喋ることもなく(全部小声)わかの授業態度はなかなか立派でした。(笑)




そして、授業が終わると。お姉ちゃんのお友達が



「わかちゃ〜ん黒ハート黒ハートかぁわいぃ〜黒ハート



とわかを取り囲み、さながらアイドル・・・。(^^;



その後、学年懇談と学級懇談がある私だけ学校に残り
わかはお姉ちゃんとその友達ご一行と一緒に帰っていきました。



帰り道、たくさんのお姉ちゃんたちに「わかちゃん、わかちゃん」って言われて
みんなとかわるがわる手をつないで
ぶーらんぶーらんと両脇のお姉ちゃんの腕にぶら下がったりして帰ったようで
とってもご満悦のわかさま(お友達がこう呼ぶ)だったようです。(笑)




学年懇談では、卒業式の流れや諸注意などの話をされました。


お兄ちゃんの受験に気を取られていましたが、こちらも卒業&入学なんですよね。(^^;



うーん、卒業式、何着ていこう・・・?



って、心配事はそこかい!(爆)




その後はクラスごとに学級懇談。
お約束で出席したお父さんやお母さん方に一人一人心配事や家での様子など話してもらい、
先生は一人一人に丁寧に返答。


みんな話が乗っちゃって、先生も乗っちゃって


終わったのは5時過ぎ。。


役員の席は何故かヒーターからすごく遠いところで
ものすごく寒かったー!!!


手先も足先も冷え冷えで家に帰り着いたわけです。




今回が最後の懇談会。なんとかかんとか役員も無事に終了できそうです。
(途中めまいで入院なんかしたので、無事にでもないかな?)


無事に全部終わった暁には、みんなでお疲れさん会をする予定。



それをはげみにもうちょっと、あと一息、頑張りまーす!!
posted by さくら。 at 09:20 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月21日

ハラハラ

昨日は何を隠そう、うちのお兄ちゃんMの国立の高専の入試でした。




ま、本人もダメだったって言ってるのでもう大半諦めましたけど。。




それがね、聞いてくださいよ奥さん!!


試験前日。学校の試験会場の見学ができるように学校を開放していたそうなんですが、
その前の日まで風邪が抜けなくて体調が悪いと言っていた息子が



「友達のお父さんが車に乗せていってくれるって言ってるから、一緒に受ける友達と
  一緒に行ってきていい?」



と言い出しました。



ほんとは風邪が良くなったばかりなので行かせたくなかったのですが
息子が「ぜひ見たい」と言うので、「車だしね」とOKしました。





ところが!!!



家を出て3時間、やっと帰ってきた息子


コートがびしょびしょ!!ものすごく寒そう・・・!



なんでー??と聞いたところ



「友達のお父さんは、電車で行くのに付き合ってくれただけで車ではなかった」



だそうなのです・・・_| ̄|○




雪の降る中3時間もかけて、東北の真冬の寒空の中、試験前日、
それも病み上がりに、オマエは・・・





バカか?





まったく参りましたよ、奥さん。
車で行くっていうからOKしたのに。。
風邪よくなったばっかりだろ?!




なんで試験前日に芯まで冷えてんの?





ふぅぅ、これで受かったら母は、母は・・・




大喜びしますよ!!!





ま、ダメでしょうけどね。今日も学校帰ってきてから具合悪くて寝てるし・・・。_| ̄|○






ハハハ、なにがともあれお疲れさん。。次も?バンガレよ。
posted by さくら。 at 21:16 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月18日

2重タイトル・・・

今朝起きて、いつものようにコーヒーを飲みつつ朝ドラ「わかば」を見ながら
PCを起動しました。


昨日はながーい記事を書いたので、コメントいただいた方にレスをする前に
力尽きてしまいまして。


なので、朝イチでコメントいただいてた方にレスをしようと思っていたのです。




BLOGを開いてみると



あれーーー?



タイトルバナーが2つ出てるよ?



一番上の「MOMMYの毎日」のロゴの枠に囲まれた中にもう一つ同じ画像が・・・。



うーん、なんでだろう?



またseesaaさんの方で何か変更とかしたのかな?




ちょっと待ってみても、再構築しても変わらなかったので、
デザイン設定画面で直しました。




トップに自作のロゴ画像が簡単に設定できるようになっていた・・・みたい。
自動でリンクも張ってあるし。
やっぱりseesaaさんの仕様が変わってたっぽいですね。



でも。ロゴ画像自体にトップページへのリンクが張ってあって、
その周りにどうしても色付きの枠が出ちゃうのです。


スタイルシートなど色々いじってみたものの、枠は消えず・・・。
1時間以上格闘していたんですけどね・・・。



すみませーん、どなたか枠を消す方法知っている方、教えて下さい!!



よろしくお願いします!m(_ _)m




そんなこんなで午前中は時間がなくなり、コメントに返事を書けぬまま接骨院へ・・・。



返事、遅くなってスミマセンです。。
posted by さくら。 at 21:16 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG関係

怒らせたわね〜!

先週の木曜日に、洗濯機がエラー続きで動かなくなってしまいました。
脱水のとき、U−13とU−11いうエラーコードが出て脱水できないのです。


ウチの洗濯機は、コレ。
せんたくき

「使いやすい♪」でおなじみの、N社の斜め30度ドラム式洗濯乾燥機。NA-V80。


昨年4月に、旦那がかなり頑張って私の誕生日に合わせて買ってくれたもの。
イェーイ、最新機種♪


・・・と、浮かれてたのは最初の日くらいでした。。
なぜかといいますと・・・



・とにかく脱水のときに揺れ過ぎ?でのエラーが多い!(エラーコードU−13と出る)

  洗濯物をほぐして入れ直し、で再スタート。
  でもまたエラーになったりして延々洗濯が終わらない。。
  さらに、絡まった洗濯物をほぐすため、自動的に水が再投入されるため
  柔軟材が全く利かないのだ。
  洗濯終了までの時間表示が増える増える・・・。



・汚れ落ちが悪い&洗剤が溶けない

  汚れ落ちは最悪・・・。ちょっとした果物の食べこぼしのシミとか落ちないの。
  泥汚れや油汚れなどはもう最初から洗濯板へ直行。
  粉の洗剤は溶け残ってべたべたするので、割高の液体洗剤へチェンジ。。



・乾燥後のシワがものすごい  
  血管が浮き出ている腕のように、アイロン掛けてもなかなか消えないシワ多数。



他にも多々(泡がドアについたまま洗濯完了してたり、脱水が弱かったり…)
あったのですが、返品なんてできないんだろうと
騙し騙し使っていました。



で、先週木曜。脱水ができなくなって、購入したヤマダ電機へ連絡して、
N社のサービスマンに来てもらったのが土曜。

見た目フツーのおじさんだったんですけどね。



まず、エラーコードU-13とU-11が両方かわるがわる出る、と言うと、



「あー、この機種は、どうしても揺れを感知するセンサーが強くて止まっちゃうんですよね。」




・・・ん?すみませんもないのかよ。。




で、あらかじめ用意してきていた基盤を交換。


基盤交換作業中、↑に書いた洗濯機の使い勝手が良くないこと、
あの値段でこの性能では納得できない、ということを訴えると



「あー、どうしてもねー。U-13出やすいんでね。今基盤交換してますから。」




・・・笑ってるよ、このおじさん。。むかっ(怒り)




っつーか、今U−13のこと意外もクレームつけたんですけど、それについては全部無視ですか。




かなりムカー。むかっ(怒り)むかっ(怒り)




で、基盤交換が終わり、テスト運転してみたところ、どうも排水がおかしい。。
なので、次はおじさん、洗濯機背面の鉄板を外して中を点検したところ。


わかの靴下の方割れが出てきました!


靴下が本体の排水口の部分に詰まっていて、排水されなかったためにエラーが出たとのこと。


一体どこから入り込んだの??


するとおじさん
「あー、どうしてもねー、扉と洗濯槽の手前に少し隙間があって、そこから
 小さいものは入ってしまうんですよねー。」



すみませんは?ねぇ、すみませんは?


ないのかよ!
むかっ(怒り)


私「今まで何年も洗濯機使ってきましたけど、靴下が排水口に入り込むなんて
  聞いたことないですよ。今は保証中なので無料で作業に来てもらってますけど、
  保障期間が過ぎたら今度は有料でいちいちサービスマン呼ばなくちゃならないんですか?」


おじさん「そうですねー。入り込まないように小さいものはネットに入れてもらうといいですね」




おいおい。自分のとこのダメ商品棚に上げて、しかもごめんなさいも無く、
そんなことをのたまうのかい?



私を怒らせましたね。おじちゃん。。




結局一言の謝罪も無く、そそくさと帰っていくおじさん。
その後を車まで追いかけて、名刺をいただきました。



ええ、いただきましたとも。




おじさんが帰った後、基盤交換をした洗濯機でまず洗濯を開始すると・・・。



ありえない!一発目でU-13でエラー停止!!!



もぉぉぉー許せん!怒り心頭ですよ!!




私、一見温厚そうな顔をしているようなのです。
あんまり怒ったりしないように見えるそうなのです。


が。


ふふふー、怒らせると怖いのよ。黒ハート



おじさんには最後まで怒りのかけらも見せずに対応したワタクシ。


その後、おもむろにおじさんとのやり取りや洗濯機のエラーのことを手帳に詳細に記入。
さらに、洗濯機の不満点も全部書き上げて、




いざ!購入したヤマダ電機へ!!




洗濯機売り場の店員さんを呼んで話を聞いてもらいました。
こちらでもあくまでも淡々と。洗濯機とおじさんのことを説明。



「もう我慢ができないので、返金か商品の交換をおねがいしたいんですが。」(ニッコリ)



ヤマダの店員さんは、親身になって話を聞いてくれ


「それは大変申し訳ございませんでした。すぐにメーカーにも確認いたしますので、
 少々お待ちください」


と言って、メーカーに事実関係など確認してたみたい。
おじさんの名刺、ちゃーんと持っていってたしね。ぬかりはありませんよー。


で、その後
「V-80の後継機種でV-81というのが現行の型でして、80での不具合などもかなり改善されているようなのです。N社の方でそちらに交換すると言っておりますがそれでよろしいですか?」


と。さらに、


「もし、もうN社の製品ではないもの、ということでしたら、ヤマダ電機の方で一旦お客様の商品を回収して、その買ったときの金額を返金させていただきます」


ということ。


ヤマダ電機、アンタ男だよー!!



で、結局は色々調べたりして、N社現行機種のV-81と交換してもらうことにしました。




そしてその洗濯機。昨日届いたんです。

使ってみると。こりゃ見た目は似ているけど、中身は全く別物。



ものすごく性能上がってる!汚れ落ちも許せる程度に仕上がってました。



はぁー。これで人並みの洗濯ができるのねー。
なにがともあれ安心安心。



そして、ヤマダ電機さん、誠意ある対応、ほんとにありがとうございました!
(あえて名前を載せさせていただきましたー!!)




それにしてもN社。ほんとにあの対応は・・・久々に切れましたよ。。



主婦をなめちゃーいかんよ。



***************

参考掲示板:価格.com NA-V80 , NA-V81
posted by さくら。 at 00:44 | 宮城 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年02月17日

素顔公開!

いやいや、私じゃないですよ。(笑)


今日の朝、いつものように「とくダネ!」を見ていたら
「ブログ」についての特集をやってました。


なんでも、「実録鬼嫁日記」というブログが本になって、結構売れてるそうじゃないですか。
電車男」といい、「鬼嫁日記」といい、WEBが元になっている出版物が
当たっているみたいですねー。


時代は変わっていくよ、ママン。。



で。鬼嫁日記ををまだ拝見したことがない私。
ふむふむ。あとで見てみなくちゃ、なーんて思っていたら
次に紹介されていたのが・・・


「ちぃ」さん。
5人の子供のママ。


おぉぉぉーーー!!ちぃさんって、あのちぃさんだー!!



えーと、私がブログを初めて最初にコメントをいただいたのがちぃさん。
以前はヤブログさんの方でブログ書いてたのが、アメーバブログへお引越しして
プチ大家族の日常。」というブログを書かれています。

PCだと右下の方にリンクが張ってあるんですけど。わかりますかね?



で、今日TVに出いていたのがまぎれもなく!そのちぃさんだったので
もぉーびびびっくりですよ!



5人の子持ちとは思えない若さ!そして何より…スッピン!!



すごいわー。全国放送よ!ちぃさん!!!
すすす、スッピンなんてー!私絶対マネできません!!(てかマネしろとは誰も言ってないし・笑)



そして、あまりにもスッキリと片付いているお部屋にしばしフリーズ



すごー。。なんでー?あんなにちびっこいっぱいいるのにぃー!!



うちちぃさんとこより子供一人少ないんですけど…。この散らかり様…。
(放送コードに引っかかるため?お見せできませんm(_ _)m・笑)



すごーい!すごーい!と、一人テレビの前で大感激!の私。




ちぃさんの記事に見たよーってコメント残そうと思ったら
ものすごい書き込み数で「ただ今混みあっているのでしばらくしてから…」なんて出てくるし。

なので、手っ取り早くトラバっちゃいますねー。




いけー!ちぃさん!!スッピンで全国制覇だー!(興奮気味のため意味不明・笑)
posted by さくら。 at 00:48 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG関係

2005年02月16日

今度こそ風邪引いたー。

先週からわか、お兄ちゃん、パパ、お姉ちゃんS、と
続々風邪にやられていた我が家。


とうとう私にも順番が回ってきましたよ・・・。


お腹はピーピー、気持ちも悪い。。


だいぶ良くはなってきているものの、
まだまだ油断できません。


BLOGの更新も滞ってましてスンマソン。。
無理すると後が怖いもんで。


明日こそ、普通の記事をアップできますように・・・。



たった一人の生き残り(?)お姉ちゃんCはこのまま切り抜ける事ができるでしょうか?


うーん・・・甚だ不安。。
posted by さくら。 at 00:10 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年02月12日

コイン精米所

image/mommy-2005-02-12T18:53:44-1.jpg
無洗米にも精米できるって!


スゲー!!
posted by さくら。 at 18:53 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

お兄ちゃん、お勉強

ウチの受験生、お兄ちゃんM。
昨日は私の伯父に、数学を教わってきました。


伯父さんは、私の母の姉の旦那さん。
定年まで中学校で数学を教えていました。
今は町内会長さんを務めています。


数日前に、試験前お兄ちゃんに数学を教えて欲しいとお願いしたところ、
快く引き受けていただきました。


もう数年、孫にしか数学教えていなかったので
伯父さんとっても張り切ってくれていて、
手書きのプリントを何枚も用意して待っていてくれました!
お兄ちゃん幸せ者〜!(笑)




車で30分くらいのところに住んでいる伯父さん夫婦。
行き帰りは私が車で送り迎えしたのですが、


おじちゃん終始上機嫌♪もうニッコニコです。


やっぱり血が騒ぐんでしょうね〜。教師の血が。



私も高校受験の前に、おじちゃんに数学を教わったのです。
あぁー、懐かしいなぁ。


お兄ちゃんも

「すごーくよく分かったよ!d(^∇^)」

って言ってました。



そして、また明日の日曜日に教えてもらう約束をしてきました。
手書きのプリントの宿題まで出してもらっちゃって。



おじちゃんスミマセン、うちのカワイイMを、またよろしくお願いします!(^O^)
posted by さくら。 at 15:08 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月11日

吉牛復活!

image/mommy-2005-02-12T14:44:38-1.jpg

並んでしまいました…。
買ってしまいました…。
食べてしまいました…。



ウマー!!



『真の吉牛ファン証明書』もらっちゃったー!(笑)
posted by さくら。 at 22:44 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年02月09日

風邪ひいた

わかが風邪ひきました・・・。
私にべったりで離れましぇーん!!

ブログ更新されてなくても、私のめまいのせいではありませんので
ご心配なきよう。一言カキコ。


でもとりあえず、これだけは言っておきたい!



ジーコジャパン、勝ってよかったー!!



テレビの前で絶叫でした。(爆)
posted by さくら。 at 23:24 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月07日

オペラ座の怪人

今日は、映画版「オペラ座の怪人」見に行ってきました!!


わかが生まれる前に、仙台に劇団四季の「オペラ座の怪人」が
ロングラン公演にやってきたのです。


初めて見た「オペラ座の怪人」。ものすごく感動したのです。


美しいメロディー、すばらしい歌声、そしてストーリー・演出。
どれをとっても素敵!!!


4ヶ月くらい公演していたのですが、その間4回見に行きました。(でもS席は1回だけ。あとはC席)
もちろんCDも持ってます。(笑)


なので、今回とっても映画楽しみにしていたのです。
でも、私が見た舞台とどういう風に変わってしまうのかちょっと気になってました。



が。



もうぜんっぜん心配することなんてなかったのよー!!!



映画、とっても素敵でした・・・。


ここから先はネタバレありなので、追記ということで。


続きを読む
posted by さくら。 at 23:07 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(4) | 映画・TV・舞台

カウンター

昨日、カウンターがもうすぐ10000!と
記事を書いたのですが、投稿時にseesaaさんがサーバー落ち。。

今日見たら


もう10000とっくに越えてるじゃ〜ん!



昨日記事書いたときは9986くらいだったの。確か。
果たして記念すべき10000を踏んでくださった方はどなたかしらん?



多分本人も気づいていないんだろうな・・・。




えーと、前にも一度書いたことがあるんですが、
ここのカウンターはトップページのアクセス回数が出るので
正確な数字ではないんです。

seesaaさんのアクセス解析によると、大体今、訪問してくださってる方は
1日に70人〜100人くらい、アクセスは1日150〜200くらいってとこです。



特に目玉と呼べるものが何にもないこのブログ。。
みなさん、いつもありがとうございます。(涙)


そして、これからも今までどおり日々の出来事などなど綴っていきますので
引き続きご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
posted by さくら。 at 22:14 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2005年02月05日

引退

娘のCの入っているブラスバンドの歓送迎会に行ってきました。
6年生なので、もう引退なのです。


各学年ごとに、練習した楽曲を演奏したのですが、
6年生はさすがに上手かった!
娘もトランペットのソロをうまいことこなし、拍手!!



毎朝朝練に行くのに自分一人では起きられなくて
私や妹のSに起こされてダラダラと用意をし、

もう練習開始時間に絶対間に合わんだろう・・・

と思われる時間に家を出発。



やる気あるのか?惰性で続けてるのかい?


と密かに思っていたりもしていたのですが
いやいや、3年もやると一応形にはなるもんですね。



そんな家での生活態度をチラリとも見せない演奏態度。



それはそれで天晴れなり!!(笑)



でも、中学校に入ったら「吹奏楽部」には入らず「バレー部」に入るんだそうな。


ま、なにがともあれ、おつかれさん。



ついでに私にも、おつかれさんでした。(笑)
posted by さくら。 at 23:13 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月04日

物入りな春

うちの子供達、上3人が3歳ずつ歳が違うんです。
ということで、今年は


お兄ちゃんの高校入学とお姉ちゃんCの中学入学が重なる訳で・・・


これだけでお分かりですな?
そう。今年の春は


たいそう物入り。。


今日は娘Cの入る中学校で、入学説明会と制服の採寸などがあり、
制服一式・・・約7万円。。(遠い目)


これは序の口なんだわー。体操着とかカバンとかは別だし。



お兄ちゃんの学校が決まったら・・・。ブルブルっ。あ、寒気・・・。



と、とにかく、まずは公立合格お願いします!!
posted by さくら。 at 21:05 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

合格ナリ〜

お兄ちゃん、余裕で(?)私立高校合格!
やったね♪
posted by さくら。 at 20:43 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年02月03日

せっけん

突然ですが、先日からせっけんを作っております。
そう、『手作りせっけん』です。

↓まぜまぜ中の図。
.[1]

自分の好きなオイルを混ぜて、苛性ソーダと合わせて、固めるのです。


先日はじめて作ったのですが、まだまだ途中。
牛乳パックの型の中で、まだどろどろの状態。


出来上がりまではあと1ヶ月以上かかりますが、
今からとっても楽しみー♪


なんと言ってもお肌にやさしい。
我が家の子供達は、アトピーの子はいないけど、冬は肌が乾燥してかゆいかゆいって言ってて。
それが良くなったというお友達の報告を聞いて作る決心をしたのです。



せっけんに引き続き、化粧水とかなんかも手作りに興味が湧いてきまして。
今まだ研究中でございます。


そのうち、うまく出来た暁には、ご紹介させていただきますねー。
いや、うまくできなくても紹介しますから。(笑)
posted by さくら。 at 00:37 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年02月01日

晴れてますが・・・?

昨日の記事で、「寒波襲来で受験大丈夫か?」などと書きましたが、


今日、宮城県地方思いっきり晴れました。。


おいおい、天気予報どういうことだい?


・・・ま、大雪&道路ガチガチに凍結よりはずっといいけどね。



天気予報はずれてバンザイ。(笑)




ってことで、息子を受験会場まで送っていくこともなく、(自力で行きました)
私は近所の児童館へ、わかの来年度の児童クラブの申し込みに行きました。

2歳児親子先着25組。登録制なのです。


昨日回ってきた町内会の回覧版に児童館便りがあり、
その記事の中に「募集」と載っていたのですが。。


回ってきたのが31日。受付開始2月1日朝9時からって・・・ありえない。。


そして今日、朝9時5分に児童館に到着したのですが


すでに28組目。すなわちキャンセル待ち・・・。



あぁぁぁーそんなぁー。○| ̄|_



ごめんよー、わか。
あとは運を天に任せるしかないよ。。


誰か、3人転勤してくれー!なんてね。。
posted by さくら。 at 23:43 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

