2005年01月31日

明日なんです。

もう明日なんですよ!奥さん!!(笑)

明日は


息子の私立の高校入試。


なーんか大変な寒波が来ているようで・・・。大丈夫なのか??



思い起こせば10数年前。(あえて濁したりして…)
私の私立の高校入試の日、大雪が降り
比較的家が近くだった私は何とか試験会場に到着したものの、
公共の交通機関がパンクしてしまったため、試験は次の日に持ち越し。


そんな出来事さえ思い出される寒波襲来のニュース。。


親子二代で同じことになってしまうのか?!



結果は明日。乞うご期待!?
posted by さくら。 at 17:10 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年01月30日

うっひょー!

昨日、近所のホームセンターへ買い物に行きました。

いつもは別のホームセンターに行くのですが、なんとなく気が向いて行ってみたのです。
すると・・・



大理石の化粧砂利が12KG入り一袋200円!!!




う・うっひょー!!嘘ぉぉぉー!!


ベージュ系でやや細かい粒の砂利。
普通に買えば1袋500円以上する品物(と思う)。



即決で30袋購入ナリー


だってだって、庭に敷きたいと思って前に計算した時3万円くらいになるから
次のボーナスまで待とう・・・と思ってたんだけど、ボーナス出てみたら
そんな余裕どこにもなくて(^^;今まで買えていなかったの。


ホームセンター、閉店セールだって。在庫処分の激安価格になってました。


雪がとけたら早速砂利敷かないと!!(^^)


除草シートをその下に敷いておけば完璧だよね。


これで、庭の雑草に悩まされずに済むのね〜黒ハート
posted by さくら。 at 11:56 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年01月27日

今そこにある危機

タイトルは映画とは何の関係もありません。(^^;

注)↓のことね。
今そこにある危機
ハリソン・フォード

by G-Tools



隣の屋根の雪が、いやー危ない。いやいや危ない。
コレ。

2005_0127hikarichan0043.jpg

特に2階の屋根の上のが危ない。
もう、ちょっとせり出してきてるし・・・。


これが落っこってくると、


「どどーーーん!」という大音響とともに・・・


higai


こうなるのです。。
よく見てくださいますか?


ラティスフェンスが壊れ、ラティスの支柱も斜めに曲がり、植木が(山吹)折れてる・・・


ちなみにこの被害は昨日落っこちた雪のもの。

さっき最初にUPした画像の雪は今現在まだ屋根の上に留まっています。。



うーん。いつ落ちてくるのやら・・・。
こわい、こわいよー。。
posted by さくら。 at 23:33 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | ぼやき・つぶやき

2005年01月26日

不死鳥の騎士団

今日、さっき、読み終わりました!!
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。

おととい、夜中までかかって上巻を読み終わり、
次の日には娘が上巻と交換で学校の図書館で下巻を借りてきてくれました


娘が帰ってきて本を手にとってしまったら、
もう気になっちゃって気になっちゃって…。

結局下巻は昨日の夕方から読み始めてまる1日で読破しました。
下巻は上巻からの流れなので読むスピードも上がりますね。



感想です。ネタバレもちょっと入っちゃうかも…。


読み終わってすぐには物語から抜け出せない私がいました。
今までのハリポタシリーズとは明らかに違う読後感。


せつないよう、むねがいたいよう。。


児童書なのに!!(笑)


でも、こりゃもう児童書じゃないでしょ。



ハリーも、その他のホグワーツのみんなも明らかに成長している。
いままで脇役としか見られていなかった人たちの活躍!
(特にジニーは、作者にとり付いて筆を動かさせたのじゃないかしら?と思ったほどスコーンといろいろやってのけた・笑)

色々な人とのかかわり、復活したヴォルデモート、そして、あの人の死。

いろんな伏線、そして謎が最後に紐解かれ・・・。



読み終わった後、もー涙ダーダー。(笑)


いろんなレビューを見ると、あそこで「あの人」を死なせる
作者の意図がわからないとか
結構辛口レビューが連なっていたんですが、
私は、それこそが作者の狙ってたことだと思うんだけど。


読者の大好きなあの人が殺されて読者が憤り、悲しむ。
その姿こそ、その気持ちこそがハリーが誰よりも一番強く味わっている気持ちであって。
それを読者に共感させようと仕向けたのでは・・・?(深読み?)


その心の痛みをハリーは乗り越えなければいけないし
そして、その先にもっと成長したハリーがいる、というか居て欲しいわけで。


切なくて、ちょっと悶々とした気持ちで第6巻の発売を待つ私がいます。
あぁ、また目がウルウル・・・。(^^;



私的にはこの5巻が今までの1〜4巻より面白かったです。
長い物語の中間の位置にある「大切なお話」っていう感じがしました。



以上、私個人の読後の感想でした。



この記事を読んだ皆さまの「不死鳥の騎士団」読書後の感想とかも
聞かせてもらえたらうれしいなー。
どうぞよろしく。テヘ。
posted by さくら。 at 21:01 | 宮城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(2) | 好きなもの

何故かオダギリジョー

昨日、夢を見ました。

お友達と買い物に行ったはずが、

途中から友達はオダギリジョーになっていました。。


何故・・・?(^^;



そして、ショップの店員さんに

「デートですね?」とこれまたありえない質問をされた私。



・・・・・・。


オダギリジョーとデートぉぉ?めめめめっそうもない!!



「ちちち、違いますよ!!デートじゃありません!!」




夢なんだからさー。「ハイ、そうなんです(ニッコリ)」とか言っておけばいいのにー!




起きてから自分にガックリ。(笑)



でも、自分のリアクションが夢の中でもまともだったので
なぜかリアルな夢だったのでした。(笑)
posted by さくら。 at 00:21 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年01月24日

ソーイング

image/mommy-2005-01-24T08:45:06-1.jpg
文庫本用のブックカバーを作りました。

布の色柄合わせが楽しいです揺れるハート


久々にミシン使いました。
やっぱり楽しい!


今年は色々作ろう。うん。
posted by さくら。 at 08:45 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年01月23日

進み具合

おとといの記事「ハリー・ポッター」続報。
進み方はどうかなー?と思っている皆様へ。(いない?!いない?!!)


昨日の夜中になんとか「炎のゴブレット」読破しました!

現在「不死鳥の騎士団」上巻3分の1くらいです。
火曜日返却にはどうにか間に合いそうだぞー!
というか、娘よ。


返却時、確実に今度は下巻を借りてきておくれよ・・・。


上巻だけでストップされちゃったら蛇の生殺しだよ。。



そして、我が家は現在荒地と化しております。。


こうなるから、集中して本を読めないのよ、私。。(苦笑)
posted by さくら。 at 00:31 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

変わったー!

この間、seesaaさんがメンテナンスやってたんですけどね。
終わってみると


変わった・・・。変わってるよ・・・exclamation×2がく〜(落胆した顔)


見た?↑の絵文字。カラーだし。(笑)


・・・っていうか、ケータイではどう表示されるのかしらん?



あまり絵文字を多用するのは好きじゃないんで、
まぁここぞという時にでも?使います。(^^;


えっと、そして。seesaaユーザーの皆様。教えて下さい!
記事作成の画面でのジャンルって、どう使えばいいの?
何かメリットはあるのかな・・・?説明不足だよー。。



ま、そんなこんなでちょっと不完全燃焼な記事でした。(^^;



最後にプレゼント応募のTBしておきます。

『3万円ではじめるネット株 「超」少額投資で株入門!』プレゼント。

マジで欲しいです・・・。


追記。
記事投稿。なんかやたら重いぞ。
今度はそこらへんよろしくお願いします、seesaaさま。
posted by さくら。 at 00:18 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | BLOG関係

2005年01月20日

い・そ・げ〜!

以前に購入した本、「ハリー・ポッター」シリーズ
耳鳴りがひどいおかげで読む気がしない日々が続き、
現在やっと「ハリーポッターと炎のゴブレット」上巻の半分まで読みました。

相変わらず途切れ途切れに読むしかないのですが。(^^;


そんな中、おととい、お姉ちゃんCが、学校の図書室から
本を借りてきてくれました。


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2004-09-01
売り上げランキング 469

おすすめ平均 
面白いと思いますけど。。。。
わたくしは、とっても気に入りました。
出版社の売り方の姿勢

Amazonで詳しく見る  by G-Tools



OH!最新刊!!(借りてきたのは上巻だけだけどね)



うれしいけど・・・さあ困ったぞ!!



1週間で炎のゴブレット2冊を読み終わり、さらに不死鳥の騎士団1冊を読めるのか?!


やっぱりこの機会にやっぱり読んじゃいたいので、



1週間家事手抜き作戦かなー??(笑)
posted by さくら。 at 23:38 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

2005年01月19日

羽根付き餃子

今日の晩ご飯は餃子。
いつもと同じく95個作成。(大体いつも85〜100個くらい作ります。)

でも、今日のギョウザはちょっと違うのです。


羽根付きパリパリギョーザ!!



gyoza



なーんか画像見るとおいしそうに見えないんですけど…(^^;


一応ギョウザとギョウザの間に半透明の羽根がついているの。
お分かりいただけますでしょうか??


先日、旦那の妹さんに


「ギョーザ焼くときに水を入れて蓋をするでしょ?
 その水に小麦粉と片栗粉を同量溶かして入れるとおいしい羽根がつくらしいよ」


って聞いたのです。
某国営放送の子供向け料理番組でやっていたそうで。


そんで、今日早速やってみました!



パリパリウマー!!!O(≧▽≦)O



分量が分からなかったんだけど、大体水200ccに小麦粉と片栗粉小さじ1弱くらい入れたかな?

キレイな半透明の羽根が付きましたよ!
餃子屋さんの羽根付きギョウザみたーい!(だかどうだか…??)



皆さんも是非一度お試しあれ。
これから我が家のギョウザは羽根付きで決まりです!
posted by さくら。 at 21:50 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年01月18日

ママダンプ

突然ですが、「ママダンプ」って知ってます?

えーとですね、昨日と今日、これが大活躍だったのです。




mamadanpu

↑コレ。日没後にたたずむママダンプ。(笑)


まぁ、いわゆる「雪かき」のスコップでっかい判ですね。



宮城県地方、昨日まる1日暴風雪警報がでるほど雪が降り続きまして。
我が家は山の上のほうにあるので、予報3割増、街に比べて5割増くらい
雪がたくさん降りまして。

このママダンプが大活躍だったのです。
いやぁ〜、なんで今まで購入しなかったんだろう!


私が住んでいる辺りは、一冬に4〜5回くらいけっこうドカンと雪がふります。
4〜5回っていうのが微妙なところでね。。


年に4〜5回ならスコップで大丈夫じゃないか?

ママダンプまでは必要ないんじゃないか?




なーんて思って今まで買わなかったけど。
思い切って?この前の雪の時買っていたの。




買ってよかったっすーーー!!
(涙)


買うのを迷っている方いらっしゃいましたら。
是非お勧めいたします。



買いなさい!!!(本気!)
posted by さくら。 at 00:56 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年01月16日

お熱いのがお好き?

今日は一言で言うなら「お菓子作りの日」でした。


さかのぼること1日前。
昨日、色々あって接骨院にわかとSも一緒に行ったのです。
もちろんSにわかの子守りを頼むために一緒に連れて行ったのですが。


わか、接骨院でパワー全開。眠くてハイだし。。


Sに「わかをつかまえて〜!」と鍼治療で動けない間にお願いしたのですが
ぜーんぜん言うこと聞かないわけです。

結局みかんをいただいておとなしくなった訳ですが
接骨院の皆様にはご迷惑をおかけしました。。反省。m(_ _)m


ということで、お詫びの意味といつも子供たちが行くとお菓子をいただくので
そのお礼ってことで、クッキーを焼きました。



クッキーも出来上がり、持っていくだけに準備完了。
その後、雪が結構降っていたのでお兄ちゃんを塾へ送って帰ってきたのですが。


置いといたクッキー。一目でわかるほど減ってる・・・。


娘Sが、友達と一緒に食べちゃった模様。
たまたま家に立ち寄った旦那のお姉さんご夫婦にもクッキーあげちゃったので
自宅用のはかなり少なくはなってましたけど


あげるって分かってるクッキーそんなに食べなくても・・・。。



・・・諦めてもう一度焼きましたよ!んもう!

kukki 


  
で、次はチーズケーキ作りに取りかかりました。(^^;


実は今日は旦那の誕生日。
なので、チーズケーキを作ろうと材料もそろえてあったのです。

レシピは以前に友達に教えてもらったもの。
このレシピで作ったチーズケーキは絶品!!
下手なケーキ屋さんよりもおいしいのですよ!

以前引越しのときにレシピを書いた紙を紛失してしまい、
それ以来ネットで検索したレシピなんかで作ったりしたのですが、前の方がおいしい。

で、もう一度レシピを教えてもらい(今度はデータでもらったから安心♪)
数年ぶりに復活!となった訳です。


できたのが、コレ。
cake

ちょっと色濃く付きすぎだけど、そこは家内制手工業なのでご愛嬌。(^^;



で、焼きあがってすぐにお兄ちゃんMが


焼きたてのが食べたい!!」と。


えー?焼きたてスか?
つーか、それ、チーズケーキじゃないぞ。スフレだよ・・・。


チーズケーキとは一味違ったスフレもどき?を一人食すお兄ちゃん。


ウマー♪」って。


好みって人それぞれですね。
私もちょっと食べてみたけど、私は冷やした方が好きだなー。


というか、気づいたんですが

あんまり焼きたてチーズケーキ食べることってないよね・・・。



あ・・・。記事長くてすみません・・・。
posted by さくら。 at 00:32 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年01月15日

たかひろおんちゃん

末っ子のわかが、先日から



「たかひろおんちゃんは?わかの、たかひろおんちゃん!!!」



と言ってるのです。


「たかひろおんちゃん」と言うのは、私の兄。今現在骨折で入院中。


「えー?たかひろおんちゃんは病院だよぉ。」とみんなが言ってもわかは納得しない。



んーー?何故??


と思っていたら、わかが



「あったー!!わかのたかひろおんちゃん!!」



・・・え?あったって??

・・・ん?



onchan


onちゃんじゃん・・・。
この間パパが買ってきた北海道土産の人形の・・・。



みんなが「おんちゃん、おんちゃん」って人形を呼んでいたので。

わかの中でおんちゃんといえば「たかひろおんちゃん」だから。


onchan
↑わかのたかひろおんちゃん


なのですね・・・。


なるほど!納得!!
posted by さくら。 at 00:33 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

久々に・・・

昨日久々にめまいが来ました。

最近調子が悪いといっても全然前ほどではなかったので
もうめまいはこないものと半分思っていた私。。


甘かったとです。。



映画に行ったり初売りに行ったり結構飛ばしてたからなー。
大掃除や正月の準備も結構忙しかったし。


またゆっくりペースに戻さなくちゃ。

正月に撮りだめしといたHDDでも見るかぁ。

離婚弁護士面白かったぞー!
posted by さくら。 at 00:17 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

2005年01月12日

どうでしょう藩士の北海道土産

先日、ウチの旦那さんが友達のピンチヒッターで北海道へ行ってきました。
って言っても遊びなんですけどね。1泊2日。


合計5人での北海道旅行だったのですが、なんと全員が


水曜どうでしょう」藩士


当然行くところは「水曜どうでしょうゆかりの地」。聖地とも言います。(笑)


HTB(北海道テレビ)に行ったり、どうでしょうグッズの売っているお店に行ったりして
かなり満喫したようです。(笑)



で、もらったお土産がですね。
白い恋人・ロイズのチョコ・六花亭のホワイトチョコ。この辺定番。

しかーし、その後がすごいぞ。



コレ↓
guzzu

どうでしょうの手帳と卓上カレンダーのセット。
どうでしょうのネックストラップ2つ。
どうでしょうのステッカーにどうでしょう本、ビニールバッグ。

onちゃん(HTBマスコットキャラクター)のレターセット、
onちゃんの人形、onちゃんのシールにハンカチ、ステッカー。





あぁ、なんて立派などうでしょう藩士・・・。・゚・(ノД`;)・゚・



大泉くんはドラマに出て頑張ってるし、ミスターは韓国に行って頑張ってるし。


藩士もがんばっているのだー!!(笑)


パパ、お土産goodチョイス!(笑)
posted by さくら。 at 22:05 | 宮城 ☀ | Comment(6) | TrackBack(2) | 好きなもの

2005年01月11日

Mr.インクレディブル

子供たちの冬休み最終日だった昨日、映画を見てきました。
ディズニーピクサーの「Mr.インクレディブル」。

ピクサーのアニメはトイストーリーからどっぷりハマっている我が家。
でも、トイストーリーを越える面白さの作品には巡り会ってないぞ。


今回見に行ったのは、大人は私一人で、子供4人
うちの娘ばかり3人と、姪っ子のHちゃん。
このメンバー構成が波乱の幕開け・・・。(-_-;)


映画に行くに当たって姪っ子Hちゃんに
「お姉ちゃんやさくらちゃんママ(私)の言うことを良く聞くこと。
 映画館は暗いし音も大きいけど、皆の迷惑になるので
 怖いって泣いたり騒いだりしないこと。」
などなど約束する!というので連れて行ったのですが・・・


もう映画館に入る前から彼女は飛ばす飛ばす!
詳しくは書きませんが、とにかく大変でした。。○| ̄|_


そんな中見た映画なので、ストーリーにあまり没頭はできなかったのですが。(^^;


全体的には面白かったですよー。
ただ、前半の「元スーパーヒーローの悲哀」の部分が結構長くて、
もっと子供向きの痛快アクションコメディー?っぽいと思っていたのがかなりハズレ。

家族愛に重点がおかれていたのでした。
見ている子供たち分かるのかな・・・?

後半、インクレディブル家の子供たちも能力をどんどん発揮し始め、ラストへ…!って。
ジャックジャックも笑わせていただきました。(笑)


Mr.インクレディブル2が出ればもっと理屈抜きで楽しめるんではないかな?
もちろん1を踏まえての2ということでねー。



今年1本目の映画。今年は何本映画みることができるかなー?
posted by さくら。 at 23:35 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(3) | 映画・TV・舞台

冬ソナの影響

ただ今、徒歩3分のところにある旦那の実家に
東京の旦那の妹さんが子供二人と里帰りしてきております。

今日その姪っ子のHちゃん5歳が家に遊びに来たときのこと。



その時家には、Cの友達が2人来て遊んでたのですが、
そのうちの一人が、家のエレクトーンで「冬ソナ」の主題歌を弾き始めました。


すると、わかが私のところにタタタッと走り寄ってきて一言。



ママ、ヨン様だよ」(何故か小声・笑)



私が笑いそうになった瞬間、姪っ子Hが一言。



「あ、冬のヨンジュンだ!!」



そこに居合わせた一同爆笑!!



分かっているけど分かっていない、かわいい二人なのでした。(笑)
posted by さくら。 at 23:14 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年01月08日

思考がシンクロ

うーむ。ここ2日くらい耳鳴りがひどくていかんです。
頭もボーってくらい。


接骨院が約一週間のお正月休みから明けた4日以降毎日、
鍼をしてもらいに通ってるんですが
1週間治療していない間、掃除に正月準備と何かと忙しくて
やっぱり体がかなり疲れちゃってたみたいで、その疲れがなかなか取れないようです。


しばらく真面目に毎日通おう。
まためまいに逆戻りではたまらん!!



ってことで、おとといのできごと。

宮城県地方、今年は冬休みは10日までです。
そのことを踏まえて。。


お兄ちゃんM「そうだ!制服クリーニングに出してないよ!出さないと!
       今日塾に行ってる時思い出したんだよ、ホラ!!」


手のひらに「制服クリーニング」とマジックで書いてある



私「そうそう!制服!忘れてたよー!見てホラ!!」



手の甲、親指の付け根あたりに「制服」とボールペンで書いてあり・・・



・・・・・・爆笑!!!



考えること同じかよ!!


それも同じ日にだよ!!!




やはり親子な私たちなのでした。(笑)
posted by さくら。 at 09:55 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2005年01月05日

いくらなんでも・・・

今日は、兄のマンションへ行った後、街へバーゲンに行きました。


私の兄、昨年の12月27日にタクシーにぶつけられて足を複雑骨折してしまったのです。
詳しくは兄のBLOG「珈琲バカ。」に載ってます。


兄のマンションには猫が3匹おりまして、一日おきに母がエサをあげたり
トイレを掃除しに行ったりしています。
今日は私がバトンタッチで行ってまいりました。


兄のところで猫ちゃんたちのお世話をしたり
頼まれていたHDDレコーダーからDVDへのダビングなどした後、街へお買い物。



先日福袋を買った娘C
今度は妹Sの分の服を購入です。

Sは、私と同じくシンプルなデザインが好きで、フリルやレースはNG。
福袋はフリル&レースものやギャル系の服が入ってたら着ないってことで
バーゲンで買うことにしたのです。
CとS、好みが違うもんで、母は困ってるのよね。


Sの服を買った後、私のもちょっと見たいなーと思い物色していたところ、
隣に来た40代くらいの女性の方に


「すみません、高校生ですか?」


って突然聞かれ・・・。



ぇええー??私ですかー???



「娘が高校生なんですけど、服の好みが分からなくて・・・」



って、世代的には娘さんよりお母さんの方が近いんですけど、ワタシ。。


「主婦なんですよ、私。コレ、娘です。(Cを指差す)」(ニッコリと・笑)


と言うと、びっくりして


「あらー、ごめんなさいねー!!お母さん若いわねー!(Cにむかって)」


って。。



何故か「専門学校生ですか?」と聞かれる事が多い私なのですが、(何故?)
高校生はなかったぞ・・・。
何気に若くなってるぞ・・・。(笑)


でも、そんなに嬉しくないよー。いくらなんでも、高校生。。(爆)
posted by さくら。 at 21:28 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2005年01月04日

ぅぁあああー!!

すみません、タイトルは私の心の叫びだと思ってください。。


昨年年末に藤沢周平原作のNHKドラマ「蝉しぐれ」が一挙再放送になる!というので
HDDに予約しておりました時代モノ好きな私。

「金曜時代劇」で放映している頃から気になっていたのですが、
何かと忙しかったりして見ていなかったのです。

年末の29日、30日と二日に分けて89分×3回で放映ってことで
楽しみにしておりましたが。が!!!



と・と・撮れてなーーーーい!!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



そうです。津波関連のニュースで。前の番組の放映時間が押して。。



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビェーン!!



津波関連のニュースのため時間が押したっていうのは分かるけど。
でも。でも。。


「冬ソナ・韓流ブームに迫る!!」みたいな企画のが30分間特集で録画されてて・・・。


そんなもんカットして時間通りに「蝉しぐれ」やってくれればいいじゃーん!!



年末年始に予約録画した中で一番楽しみにしていたドラマだったのになぁ・・・。

新年早々ブルーです。。


NHK。。早く再放送を決めてくれー!!(怒)



放送時間変更に対応したHDDが欲しいよ・・・ママン。。
posted by さくら。 at 16:10 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台
×

