2004年12月29日

勝敗

ここのところ、以前にも増して涙もろくなった私。
(年のせいにはしたくないお年頃。)


年末。連続もののTVドラマも最終回になると感動的な方に話が進むのも当然です。
ドラマどころか、バラエティー、ドキュメンタリー、
挙句の果てには子供の見てるアニメにまでウルウルしてしまう始末。


そんな私に、最近娘や息子が


ママ泣くな〜♪」


と言うのです。それも顔も見ずに


私が弱い場面にくると、必ず泣くのを見越しての一言。
ちきしょー。言われっぱなしだよ



でも。先日「あいのり」見てたら、娘Cがウルウル。
私はまだ余裕。


今だぁー!!!


C、泣くなぁ〜♪」



ィヤッホー!!久々に勝ったー!!?
posted by さくら。 at 12:40 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月28日

捨てられないし。。

大掃除シーズン真っ只中!

我が家も始まっていますよー。大掃除。
1年のうち今しかやらない(やる気も起きない)場所を
ここぞとばかりに掃除しまくっております。

昨日は風呂掃除に気合を入れすぎて、その後ひどい耳鳴りで
かなり辛かったけど・・・(^^;



そんな中、毎年置き場所に困るものが。。



これ。
medaru


旦那が水泳の大会で取ってくるメダル達。。
これで約1年分ですよ。
毎年毎年増えるのです。。


記念だから捨てられないしねー。
私的に困っちゃうわけです。


スーパーの袋に押し込んで、そのまま押入れの奥へ
・・・


なんてことはできないのよねぇ。


いい解決法、ありませんか?誰か教えてー!!
posted by さくら。 at 12:41 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年12月26日

クリスマスの約束

TBS系で、毎年クリスマスに「クリスマスの約束」というTVをやっていまして。
オフコースの小田和正さんの番組です。
今年で4回目になるらしいです。

私の好きな「ゆず」が去年ゲストで出たのがきっかけで初めて見たのですが
これがねー、イイのです。


小田和正さんが、後世に残したい?名曲をセレクトして。
で、その歌を唄ってる方に小田さん自らお手紙を書き、
一緒にTVで唄ってくれないか、とお誘いして、
呼びかけに答えてくれた方はスタジオで一緒にデュエットするのです。


去年とても良かったので、今年もHDDに撮って見ています。


今年一人目のゲストは山本潤子さん。
ハイ・ファイ・セットの女性ボーカルの方、って言った方が分かるかも。


ハイ・ファイ・セットというのは、私の音楽の地盤になってるようなグループなんです。
(大げさかな?笑)


昔々、兄が5年生のときだから、私が2年生くらいのとき。
我が家に「ステレオラジカセ」がやってきました

それで母が繰り返し繰り返し聞いていたのが「ハイ・ファイ・セット」のBESTカセット。


「卒業写真」「海を見ていた午後」「フィーリング」などなど・・・。

山本潤子さんの伸びのある癖のないきれいな歌声。
母は日曜のたび、(平日は仕事していたため)掃除や洗濯をしながら
このテープを繰り返しかけ、
いつのまにか私も全曲覚えてしまいました。

山本さんの歌声が、私の中で「基本」になったのです。


今回の「クリスマスの約束」でしばらく聞いていなかった山本さんの歌を聴き、
あー、やっぱりこれだぁ、この声だぁ
と、また感じました。



番組では、去年に引き続き財津和夫さんもゲストで出ていて
小田さんとハイトーンボイスのおじさま二人で「心の旅」をデュエット。

去年の「青春の影」もだったのですが、6年生の娘Cが口ずさむのですよ。
やっぱりいい曲って残っていくんですよね。
ちゃんと歌い継がれてますよー。


わかが乱入してきてまだ最後まで見てないんですが(^^;
来年も・・・やりますよねぇ?
絶対やってください。小田さん。(笑)


つい、衝動的にこれ、頼んじゃいました。
GOLDEN☆BEST/ハイ・ファイ・セット 荒井由実・松任谷由実・杉真理作品集
ハイ・ファイ・セット

おすすめ平均 
素敵なCDに出会えました
ハイファイセットのベストアルバム
VERY BEST OF quot;HI-FI SETquot;
杉真理を再認識できる1枚
懐かしさと新しさに出会える1枚

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



ダビングするからねー。おかあさま、待っててね☆
posted by さくら。 at 15:00 | 宮城 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台

サンタさん頑張る

我が家の末っ子わかにも、おとといの夜サンタさんがやってきました
今年はサンタさん、ちょっと頑張っちゃった模様。(笑)


present1


じゃーん。「アンパンマンブランコパークデラックス」でーす!!
ジャングルジムに、滑り台とブランコがくっついてます!!(奥の方がブランコ)

ネットで頼んで、玄関まで運んでもらって近所のおもちゃやより安いなんて
便利なご時世になりました。(^^;



ご存知の通り?体調がまだホントじゃない私なので、
公園にわかを連れて行くのは一苦労。
・・・っていうか、帰らないのが一苦労。。
毎回大泣きの末、車に押し込んで家に帰るという・・・。


で、それなら家で遊んでもらいましょう、という思惑で
ちょっと値段は張るけどブランコもついたタイプを購入。


昨日の晩、3時間かけてお姉ちゃんCが一人で組み立ててくれました
「誰も手を出すな!!」と言われて。(笑)


出来上がったブランコで遊ぶわか。

present2

良かった良かった♪

お姉ちゃんたちが一緒に写真に写ってたので、
入らないように消したらこんなに細くなっちゃった。



これで春まで、お外の公園はカンベンしてねー。(^^;
posted by さくら。 at 14:04 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月23日

サンタさーん!!

今日は実家で義弟一家と合同でクリスマス会でした。
さっき帰ってきたところなのですが、
帰りに今やっている「光のページェント」見ていこうと定禅寺通りに。


案の定渋滞していましたが、渋滞しているとゆっくり見られるんですよね。車でも。


ケータイで撮ったので写りは悪いですが。
こんなかんじ。

pe-zyento

なかなかきれーい!!
でも、毎年見てると年々感動が少なくなってくるのは歳のせい…?(^^;



渋滞&信号待ちで停止していると、道路の真ん中の遊歩道を歩いている人たちが
私の車の斜め後ろを見て、なにやら笑いながら手を振ったり写メ撮ったりしてる。


一体なんだろう・・・?


斜め後ろ見てみてびっくりー!

santa1

なんと、バイクに乗ったサンタさんの集団。
一人はトナカイさんでした。芸が細かい!(笑)
8台くらいいたかなー?


次の信号ではバイク集団の後ろになりました。

santa2


そして、定禅寺通りを端まで走り終わると・・・


Uターンしてもう一度ページェントの中へと消えていきました・・・。



あー、大笑いでしたよ、もう。
いいもん見せてもらいました☆サンキュー、サンタさん達。(^-^)
posted by さくら。 at 23:18 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

ちょっと風邪気味

先週から主人や子供たちが次々風邪を引き、
「ゴホゴホ」「ゲホゲホ」とやっている我が家。

私も先週の土日くらいにちょっとやばくなったのですが、
風邪薬飲んだら復活。


でも、その後相変わらずパパが「ゴホゴホゲホゲホ」で、
夜中ずっと咳しているかんじ。。
同じ部屋で寝ている私も、また咽が痛くなってきました。


パパは病院・薬嫌いで、ほんとにひどくならないと病院に行かないのです。
お願いです、一緒の部屋で寝ている女房とわかのために
病院へ行ってくれ・・・。



咽の痛みがひどくなると、必ず耳鳴りもひどくなります。
最近では普段かなり調子のいい私の耳ですが、
風邪を引くとテキメンに耳が「ボーン」。。
あー調子悪・・・。


やっぱり弱っているところに来るのね。実感。



昨日は接骨院、院長先生に鍼を打ってもらいました。(打つでいいんだよね?違う?)
最近はめまいは全然なくなりました、と言ったところ


「おー!それは良かった良かった!!」


と大きな声で言ってくれました。(笑)
でも、まだ耳鳴りはあります、と言ったとき


「あぁー!まだ硬いなぁー!!」


耳鳴り(三半規管)のツボに鍼を打とうとしてツボを探ったところ
まだまだ硬いということで。
そこがやわらかくならないと耳鳴りは消えないんですねー。


確かに、同じツボのあたりを自分で触ってみると
右はやわらかいのに対して左はコリコリがある。


ということで、まだまだ接骨院通いは続きそう。
っていうか、1ヶ月やそこらでは治らないとは思ってたけどね。
まぁ、気持ち良いからいいの。接骨院ラブ。(笑)



あれ?風邪の話題からだいぶそれた?
posted by さくら。 at 11:04 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

2004年12月21日

気が付けば・・・

あと10日で今年も終わりではありませんか。


昨日、映画の帰りに友人Yちゃんに


じゃあまた来年ね〜♪ちょっと早いけど良いお年を


って言われてちょっとフリーズしてしまった私です。(^^;



そういえば子供たちの学校も明日で終了、あさってからは冬休みです。
あー。大掃除も全然手をつけていないのに。。
今年は体調がまだイマイチってことで手は抜こうと最初から心には決めてますが。(^^;


まだまとまった雪も降らないし、降る気配もないって感じだったので
タイヤもスタッドレスに履き替えておりません。

今日はちらほらだけど雪も降った宮城県地方。
そろそろ替え時だよなー。



*今年中にやるべきこと*

・タイヤをスタッドレスに履き替える
・大掃除
・親戚のおいちゃんおばちゃんにお歳暮持ってってご挨拶(まだ買ってもいないよ…)
・たまごっちプラスをどっかの店で見つける(Sが所望してるX'Masプレゼント。売り切れ)
・駅前の朝市でお正月料理の材料の仕入れ
・正月に玄関に置くお花のアレンジくらいは作りたいな・・・


「たまごっちプラス」はお店もネットも完売。予約も完敗。どっこも品切れです。。
こんなに人気商品だってオバチャン知らなかったよ…。
がんばって探すからS、待っててね。


↑の中では大掃除がやっぱり一番大変・・・。
子供たちをうまーく使って働いてもらおう。



何を餌にするかのう。やっぱりお年玉かのう


おぬしもワルじゃのう、越後屋。(爆)
posted by さくら。 at 21:18 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年12月20日

ハウルの動く城

9月にめまいに襲われて以来、映画を見に行くどころか
友達と待ち合わせて会うことすらできない状態だった私の体ですが、
最近はめまいもなくなり、耳鳴りもひどい状態の日はあまりなくなってきたので
今日は久々に友人Yちゃんと映画を見に行ってきました。
やっと「約束ができるくらい体調が回復」してきたのです。


…というか、わかのワガママに付き合うのにストレスたまってきてて
外に出てストレス発散しなきゃダメダー!と思ってたのです。



で、見に行ったのは「ハウルの動く城」。
ま、基本でしょ。(笑)




感想です!
いつもの通り今から見る方のためにあまり詳しくは書けませんが。


多少ネタバレ入ってしまうので、別に書きますねー。続きを読む
posted by さくら。 at 21:49 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(15) | 映画・TV・舞台

先日、子供が借りていたビデオをレンタルやさんに返却に行ったところ
開店前なのにお客さんが並んでる。

何?何?


ドラクエの発売はこの間だったし、PSPももう発売になっているのに・・・


とりあえず開店前に返却ポストへ借りていたビデオを返却。
開店まであと3,4分だったので待ってみました。
子供にまたビデオ借りてくるように頼まれてたし。



開店前にもう10数人の列ができていました。
10時に開店すると、みんな早歩きで(笑)新作ビデオ・DVDソフトの棚へ。。


あぁ、そっかー。ハリー・ポッター!!


そう。金曜日はハリー・ポッターとアズカバンの囚人のビデオ発売日だったのです。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版
アルフォンソ・キュアロン

ワーナー・ホーム・ビデオ
2004-12-17
売り上げランキング 1

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


先日、本「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を読み終わったばかりの私には
なんて絶好のタイミング!!

早速レンタルしましたよー♪


本といいDVDといい、なんかハリー・ポッターとは偶然タイミングが合うのよねー。

やっぱ、本を読んでないとDVDだけじゃちと不明な点が多いよな、というのが
両方見た感想。
(まぁ、映画は原作読む前に見ていたんだけどね)

両方読んだ(見た)方、感想はどうでしたかー?



ところで、ビデオやさんでお友達に会いました。
40過ぎの彼女、彼女ももしやポッチャリ庵ポッタリアン?と思いきや


ヨンさん(ヨン様)のビデオ借りにきたの〜黒ハート
 いつも貸し出し中だから朝一ならあるかと思って




か、韓流にはまる主婦、ここにもおりました。
posted by さくら。 at 09:33 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

2004年12月17日

メーターが!!

さきほど、いつものように接骨院へ行って来たのですが、
車を運転中に思わず


「おおおっ!!」


コレコレ。

9999


車の走行メーターが「9999」!!!


車の中で独り「OHHHHH!!!



昨日ガソリンを入れた後、トリップメーターをリセットしていなくて
さっき思い出してリセットしたのです。


「ついでに走行メーターでも見てみようか、
 しばらく見てないので何キロくらい走ったかな〜」


くらいの軽い気持ちでボタンをピッと押したらいきなり「9999」。
こりゃーびっくりですわ!



ちなみに10000kmは、病院に行った帰りにメーターの事忘れてたら
もう過ぎちゃってて10002kmになってましたー。(^^;


9999だけでなんかプチハッピーみたいな気持になるのは何故?(笑)
posted by さくら。 at 14:53 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

年末ジャンボ

昨日やっと年末ジャンボ購入。
買おう買おうと思いつつ、なかなか買えなかったのです。


なんとなーく

「ここの売り場が好きー」

っていう宝くじ売り場があるんです。私。


その売り場は自宅から車で20分くらい。
なので、何かのついでとかじゃないとなかなか買いにいけなくて。
で、やっと昨日その「ついで」に購入することができました。(笑)


前回購入したサマージャンボ、昨年の年末ジャンボともに
「バラ10枚購入」で3000円1枚、300円1枚と
元は取れていた私。


さーー、今回はどうかなー?
とりあえずは毎日念を送っておこうか。(笑)
そういえば、冷蔵庫に入れておくと当たりやすいとかって小耳に挟んだことあるなぁ。
ホントかなぁ??
posted by さくら。 at 08:24 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ぼやき・つぶやき

2004年12月15日

到来!

いよいよ我が家にも受験シーズンが到来!

お兄ちゃんの高校受験、最初の私立の入試まであと約1ヶ月となり、
昨日学校に願書を提出。
2校分受験料も納めました。(これがまたイタイ…)


ついこの間まで新作ゲームを買ったりしていた「プチオタク」の息子ですが、
いよいよもうすぐ入試ってことにやっと気が付いたらしく(笑)
新作ゲームのCM見ても
「あぁ・・・面白そうだなぁ・・・」
とつぶやくのみ。

今年は冬期講習などで冬休み無しだしねー。
本人もいよいよあせってきましたよ。



しかーし。頑張ってるのは息子だけじゃないのだ。
家計もがんばってるのよ。


受験料・冬期講習代・いつもの塾代・問題集など・・・


軽く10万円ですわ


私立受かったら一応入学金払うでしょ。(入る気ないにせよ)
それも5万かかるしなー。。



今年は暖冬らしいけど。


我が家の家計は極寒ですから!!残念!!

定率減税ふざけろよ!斬りィ〜!!!
posted by さくら。 at 08:22 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月14日

編み編み♪

小学生組の娘2人から昨日、


「編みものやってみたーい!!」


と言われ、そろそろできるかもなーと思って教えてみることにしました。


で、近所の100円ショップへ。
100均なのに変わった毛糸が多くてびっくり。

娘達には、最初は目を落としたりするし、目を数えやすい普通の毛糸にしなさい、
と言ってノーマルな毛糸にさせたのですが。
私も見てたら編みたくなったので、わかのマフラーを編むことにしました。
もこもこ毛糸(^^; かわいいのー。



晩ご飯の後に作り目から教え、ガーター編みなのでまず表編みだけ教えて。
娘達は思った通り悪戦苦闘。

目を落としたり(特に端っこの数目)
編み棒に二重に毛糸が巻きついてたり。
初心者はそんなもんよねー。

でも、「ここやってー」と分からなくなると私に全ておまかせに・・・。
おいおい、自分でやらないと覚えないよ。。


一応マフラーになる予定なのですが、
練習も兼ねてなので、いったいいつどんな風に完成するやら。。



で、悪戦苦闘する娘たちを横目に、私も編みましたー♪
で、もうできましたー(^^;

mafura

じゃーん。わかのなのでちょっと短めでーす。


毛糸がかわいいの。ぽつぽつといろんな色が入ってるのです。

keito

分かるかな・・・?


わかのマフラーは毛糸5個で完成。しめて525円。
100均。うぬぬ、あなどれん。
posted by さくら。 at 09:48 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月13日

りんごりんごりーんご♪

昨日は山形までドライブに行ってきました。
ある目的のために・・・。


それは・・・


ringo

ジャーン。これ。


山形のりんご農園などで、落ちたりんごや傷のついたりんごを格安で販売しているのです。
傷りんごって言ってもほんのちょっとのかすり傷程度だし、自宅で食べる分には充分。

実家に行くと、いつもこのりんごをごっそり貰うのですが、
先日20個もらったのも完食してしまったので
買いに行ってみようじゃないか!と。


で、買ってきたのが↑の画像。
でももう3個食べちゃった後の画像だけど。(^^;


あのダンボールに32個のりんごが入って、お値段なななんと


1000円!!!


ほんとは10kgで1000円なんだけど、
おばちゃんが「もっと持っていがい(持っていきなさい)」と
ごそごそっと足してくれて。
おばちゃんありがとー☆



この大量のりんごが、半月くらいでなくなっちゃうのよねー。
そろそろCにもりんごの皮むき教えようっと。

posted by さくら。 at 14:52 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年12月12日

デカ足

6年生の娘Cが、また靴がきつくなったと言ってきました。



身長150cmにちょっと足りないくらいなのに、靴は24、5cm!!




どんだけ足でかいんじゃー!!




去年娘に買ったブーツも、ちょっと大き目の買ったつもりが
もうきついと言い出しました。。


試しに私がはいてみると、あらぴったり。(笑)
しょうがない、ママが履いてあげよう。(笑)




そんな娘C。昨日は吹奏楽のアンサンブルコンテスト地区大会でした。
結果はまぁ・・・置いておいて。(^^;


トランペット吹いている娘が、なんか大人びて見えました。



広末涼子にちょっと似てるかも・・・。



なーんて大それた事を思ってしまった親バカなワタクシでした。(爆)
posted by さくら。 at 12:39 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月10日

親孝行?!

今日は待ちに待ったボーナスの日!
・・・とはいえ、貧乏子沢山の我が家では
ほとんど右から左なわけで・・・。


今日、なんと今日。ボーナス当日にアクシデント発生!


洗面台のシャワーのホースから水漏れ。。

洗面台の下の引き出しなどがびちょびちょ。。



すぐに水道工事やさんを呼んで診てもらうと、
もう14年経ってるし、シャワーヘッド自体も金具が壊れているし、
蛇口ごとお取替えです、と。


工賃込みで5万円。。


キッツー。。。○| ̄|_



早速旦那にメールを入れると、返事が。


親孝行な蛇口です。ボーナスの日を知っているなんて…」



う・うまい!
・・・そんなこと言ってる場合じゃない?(爆)
posted by さくら。 at 23:49 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年12月08日

曽我さんの言葉

やっと曽我ひとみさんのご家族が全員揃って佐渡での生活を始められました。
家族が一緒になれて、ほんとに良かった。



曽我さんの会見を見ていていつも思っていたのですが


曽我さんの言葉って、ほんとに心にストレートにドスンと飛び込んでくるんです。



あれは…なんなんでしょうね?
もって生まれたもの?
小さなころに培ったもの?
それとも、北朝鮮で・・・?


心にドスンと来るだけに、毎回会見のたびに
淡々と語る曽我さんがほんとにお気の毒だったのですが。
今回はその分私もとっても嬉しかった。


強い人だなぁ、曽我さんは。
私もかくありたい、と思った今日この頃でした。



今回は・・・落ちなしです。(笑)
posted by さくら。 at 22:45 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

あああー!!

カウンター自分で8000踏みました。。あははー。


ri-su

この間作ったリース。かわいいでしょ?
posted by さくら。 at 10:23 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | BLOG関係

2004年12月07日

激震!!

娘のSが、学校の自主勉強で日記を書いています。
次の日に学校で先生にチェックしてもらうのです。
今日、衝撃の一言を言われました。



ママがこの間競馬に行って勝ったってこの間日記に書いたよ♪」



( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!



何書いてんのよぉーーー!!!マジでぇーーー??



Sの担任の先生は、結構お歳が行ってて(すみません…)
競馬なんてギャンブルもってのほか!って言いそうなタイプ・・・。


S「先生からお母さん勝って良かったねってコメント書いてあったよ♪」



あぁぁぁー。。○| ̄|_ モウダメダー



日記はネタを選んでくれ・・・。ママのお願い・・・。
posted by さくら。 at 00:17 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年12月05日

負けた・・・?

今日の夕飯は豚の角煮。久々に作りました。
味はウマー♪でした。

しかーし。。


胃がもたれるもたれる・・・


30代に突入して数年、年々胃がもたれやすくなっていると思われ・・・。
しばらく体の左側を下にして横になって(消化にいいらしい)いたり
したのですが、全然胃もたれは治まらず。

結局胃薬飲んでしまいました。


胃薬飲んじゃうと、なんか


負けた・・・○| ̄|_


と思ってしまうのは私だけ・・・?



今日は角煮とゆで卵に負けー。。(^^;
posted by さくら。 at 23:26 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
×

