2004年11月29日

「本こわ」禁止令

月曜の夜7時からフジテレビ系で放送している
本当にあった怖い話」。略して「本こわ」。
小学生組の娘たちは怖がりのくせにこれが好きなのですよ。。


でも。。。
見た後は怖がって


お風呂掃除ができない!!(兄妹3人で交代制)


2階に物を取りに行けない!!


トイレに行くときは全部のドアを開け放し、全部の電気を灯し…消さずに逃げ帰る…



もぉー!!!
お風呂は本こわ始まる前に洗っておけって言ってるのにーーー!!!


娘たちには毎週言ってる気がしますが・・・


もう「本こわ」禁止にしてやるー!!



私もたまに一人で夜中にお風呂入ったりすると
鏡とか見るのちょっと勇気がいるのよね。(^^;
posted by さくら。 at 22:24 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

7777!!

ページの右のちょっと下のほうに地味にカウンターがあるのですが、
先ほど「7771」を示しておりました。


もうちょっとで7777ダー!!


踏んでくださったアナタ!


何の根拠もないですがラッキー♪(笑)


ぜひぜひ一言残していって下さいませ。



・・・でも、ケータイからのアクセスだとカウンター表示されないんだよね。。



ところで、我等がseesaaさま。サーバー増強ありがとうございました。(涙)
表示が速い速い!!!
posted by さくら。 at 22:06 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | BLOG関係

2004年11月27日

極秘会議

昨日の晩、わかを除く子供達との緊急会議が開かれました。
議題は・・・



サンタさんについて



わかを除いた3人は、もう当然サンタさんは両親だってこと分かってるのですが、
もちろんわかは知らない。。

で、分かっている3人まで巻き込んで「プレゼントはサンタさんにお願い」なーんて
やってたらめんどくさい。(特に中3のお兄ちゃんは拒否反応)

わかに極秘でプレゼント4人分買いに行ったりしなくちゃいけないし、
お兄ちゃんみたいに


ゲームソフト発売日にクリスマスプレゼント前倒しでちょうだい


なんていう希望もかなえられない。


でも、わかには
「うちにはサンタさんは来なくて、パパとママからプレゼントだよー」
って言うのも味気ないし。幼稚園とかに行ってからわかが困ったりもするし。。


で、会議の結果。


わかにはサンタさんがやってくる。
 お兄ちゃんとお姉ちゃんはもう大きくてサンタさんがプレゼント持ってこないので
 パパとママからプレゼントがある



という線で行こうじゃないかと。
それなら兄姉はプレゼント前倒しもOK。わかの夢も壊さずにすむ、と。
親も兄も姉も色々大変です。。(^^;



2年くらい前までは、娘Sもサンタさんを信じていたので
お兄ちゃんと、お姉ちゃんCもおおっぴらにプレゼントの話をすることもできず、


「クリスマス、あの○○が欲しいんだけど、サンタさん予算的に大丈夫かな?」


「えーと、それはちょっと値段が高いから・・・サンタさんも大変でしょう」


・・・みたいな歯切れの悪いやりとりがあったのです。(笑)
やっとそれから解放されたー!とお兄ちゃんお姉ちゃん組は思っていたところに
わか誕生で・・・(苦笑)


今回は苦しいながらも?なんとか解決策を見つけたので・・・


なんとか疑問を持たずに成長して欲しいものです。(笑)
posted by さくら。 at 13:51 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月25日

フレッツスクェア

我が家は「NTTフレッツADSL」ユーザーです。

フレッツADSLやBフレッツを使っている人は、「フレッツスクェア」というサイトに接続して

アニメや音楽の動画を見ることができるのです。

 

我が家ではその「フレッツスクェア」が手軽に使えるように、

マルチセッション対応のルーターを使用しているのですが、

まだ設定していなくて使った事がありませんでした。

 

今日息子Mが、

「フレッツスクェアでガンダム見たいから接続したいんだけど、ルーターの設定画面ってどう出すの?」

と聞いてきました。

私がそこまで教えて一緒に画面を出してみまして、その後の設定は息子が。

全部設定が終わり、ドキドキで立ち上げてみると。。

 

出たー!!(息子と私、ハイタッチ!)

 

で、早速ガンダムを見てみようじゃないかということでガンダムSEEDのメニューから「3Mbps」のボタンをクリック。すると、

「ただ今回線が混みあっています」の表示。。(^^;

でも、画面が出てきて、音楽が始まりました。

しかし!

 

画面が動かなーい!!・・・と思ったら動いた!でも、コマ送り。。

 

息子と私 「静止画かよ!!!(爆笑)

 

じゃあ、と速度を落として1Mbpsにしてみると・・・。

 

出たー!!キター!!!普通に動画再生!

 

私 「やったー!やりましたよ!隊長!!動画ですよ!!

 

息子 「キター!そうだな、ミッション成功だ!!

 

二人爆笑

 

これだけのことでこんなに盛り上がれる親子・・・。

どんなもんでしょうか?(笑)

posted by さくら。 at 23:42 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月24日

母はやっぱり最強

今日、実家の母から電話がかかってきました。


「あ、聞こえるー?良かった良かった、ちゃんと聞こえるね♪」


ケータイを車で使えるようにイヤホンを購入したので、試しにかけてみたとのこと。


「じゃ、電話を切るときはどうすれば・・・あ、このスイッチかn…」ブチッ!!!


切れたー。。(^^;


そしてまたすぐに電話。


「ごめーん!!間違って切っちゃった!そっか、ここのスイッチをこう…」ブチッ!!


また切れたー。。(´▽`;)


そしてまたまた電話。


「ごめんごめん!じゃあさー、こんどはそっちからかけてみてくれる?」


というので電話してみると


「はいはい!」でブチッ!!!


あのぅ・・・?┐(´ー`;)┌



その後も着信。


「なるほどねー。これでいいのね。でも途中で切れるt…」ブチッ!!


「途中で切れるときがあるようなんだけど、でも大丈夫だねー♪ありがとう♪」


・・・やっと全通話終了。
大丈夫じゃない気がするのは私だけ…?



だめだ、母には勝てん・・・。ヽ( ´ー`)ノ
posted by さくら。 at 16:49 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

解禁!

ボージョレーヌーボーではありません。

めまいで入院して以降、お酒を飲まない人に生まれ変わった?私なのですが、
昨日、めまい発作以降初めてビールを(正確には発泡酒)飲みましたー♪

でも、たったグラス1杯だけですけど。


昨日はまた、角田市にあるぱぴハウスに行っておいしいピザをテイクアウト。
家に帰って、ピザを食べたらやっぱりビールが飲みたくなり・・・
ビール解禁!で飲んじゃいました。1杯だけ。(笑)


ビールもピザもウマー黒ハート


でも、以前に比べて全然「飲みたーい!」と思わなくなったのよねー。
不思議とねー。
posted by さくら。 at 09:01 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2004年11月22日

テレビっ子のつぶやき

最近TVを見ていてふと思ったこと。


中村俊介は誰かに似ている

9月で終了したドラマでは「和製ヨン様」と言われていた中村俊介
昨日、いいとも増刊号を見てたら出てました。

うーん、誰かに似てるけど。ヨン様じゃないぞ。
・・・あ。もうちょっとふっくらしたら、



劇団ひとり・・・!



中村俊介ファンの皆様、すみません。。(^^;




瑛太のおでこに・・・

ドラマ「めだか」に出ている瑛太くん。
リンクの画像ではわからないですが、おでこの真ん中の肌に小さくて丸い痕がある。



アレはみずぼうそうの時の痕だ。子持ちの私にはわかるぞ。間違いない。


でも間違ってたらごめんね。テヘ。
分からない皆様、ぜひドラマ「めだか」にてご確認を。





DoCoMoのCMを見ると・・・


おー、かんむりょう。」



・・・なんかDoCoMoユーザーとして無性に腹が立つんですけど。私だけでしょうか・・・?




以上、最新?テレビっ子のつぶやきでした。
こういう「ふと思った」ことって覚えておくのって大変・・・。
posted by さくら。 at 09:40 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | ぼやき・つぶやき

2004年11月20日

今日も接骨院に行ってきましたー♪


今日は、初めて「鍼シール」(?)貼ってもらいました。


直径2cm弱のシールの中心から小さな針が1mmくらい出ているもので、
それを耳の後ろのツボと、背中の背骨のすぐ脇のあたりに貼っています。
気にしなければ全然気にならないくらい、痛みはないです。


今日は朝からちょっと耳鳴りがして耳に閉塞感があり、
天気が悪いせいかなーなんて思っていたのですが
接骨院でそのシールを貼ってもらって帰ってきてからはさらに耳鳴りがひどく。。


午後からは軽くめまいを感じました。


やっぱりツボ押しっぱなしの状態なので、刺激でめまいが起こったのかな?


でも、以前のめまいの発作とは比べ物にならないくらい軽くて
ひと眠りしたら耳鳴りも治まり、ふらふらも治まり・・・。
今もまだ鍼シールつけたままです。


3日間くらいつけっぱなしでいいそうです。
お風呂も普通に入って大丈夫なんだってー。


いい調子いい調子〜♪
posted by さくら。 at 00:29 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

2004年11月19日

危なーーい!!

昨日の晩御飯、おかずはギョーザでした。
ホットプレートの電源を入れて数秒後・・・


バチッ!!


ブレーカーが落ちました。。で、


「ああっ!!パソコンの電源入れたばっかり!起動中!!」


ハードディスク「カラカラ」言ってる真っ只中にブチ
あ゛――――!!!ハードディスク大丈夫だろうか・・・。



恐る恐る電源を入れてみると・・・


ブルー画面に英語がダーッと。WINDOWS起動しない!(((( ;゜Д゜)))


ほとんど解読できないけど、最後の方に「再起動しろ」みたいなことが
書いてあったので、とりあえずいったん電源を切り、再起動。


すると、スキャンディスクが始まり・・・
自動で再起動がかかり・・・



WINDOWS起動 キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


良かった、良かったよぉ・゚・(ノД`;)・゚・



今のところ異常なしの模様。ほんとよかった・・・。
この間買い換えたばっかりだったのに、もうHDD交換か?!とビビったよ。(^^;



我が家の『ブレーカーが落ちる』という事態は、たびたび発生してまして、
常々「パソコン危ないよなー」とは思っていたのです。


ダイニング・リビング・和室という1階の三部屋が
一つのブレーカーにまとまっているのです。

冬、各部屋で暖房機器(ホットカーペットなど)と一緒に
炊飯ジャーで炊飯なーんてやっただけで一発アウトォー!!



そろそろ電気工事やさんにお願いしなくちゃならないかな・・・。
ブレーカーの配線変更工事。
費用ってどのくらいかかるんだろ?
posted by さくら。 at 08:34 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年11月17日

まだちょっと・・・

今日も接骨院でマッサージしてもらって来ました。

毎回うつぶせでマッサージしてもらっているのですが、マッサージが終わると

 

毎回フラフラ。目は充血していて、ほっぺた赤い。そして前髪ボサボサに・・・。

 

ほとんど寝起き状態。。

 

受付でお会計の時に、「大丈夫ですか?(笑)」と言われたこともしばしば・・・。(^^;

 

 

さて、今日もマッサージが終わり、そのあとお買い物にスーパーへ。

今日は3年生のSと一緒に行ったのですが。

 

買い物の途中、やっと自分の顔がまともになってきたような?感じがして

「ママ、顔もう大丈夫じゃない?」

と言うとSが

 

いや、まだちょっと・・・大丈夫じゃないよ。。」

 

・・・・・・。

 

そんな顔で買い物行ってすみません。。○| ̄|_

 

 

posted by さくら。 at 22:04 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月16日

頻発?

おとといの日曜に、まためまいの発作がおきました。
半日寝たきりです。
実はその4日前も起きていました。


中3日でめまい頻発。。


接骨院には通っていまして、どちらのめまいが起きる前も
2日連続でマッサージしてもらってきてました。

接骨院で話をしたところ、
「マッサージもツボを押す刺激療法なので、症状が出やすくなることはある」
そうです。


でも、裏を返せばマッサージが効いているってこと?だろうと思うので
まぁ前向きに。(^-^)


今日は行けるかな〜?
マッサージしてもらってる時は気持ちよくて寝ちゃいそう。
リラックス半分、治療半分ってとこかな?(笑)
posted by さくら。 at 15:28 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

一段落

ワタクシ、パートで実家の会社の経理をやっております。
ほーんの小さな会社ですが、それでも決算期は忙しいのです。
まぁ、お気楽自宅勤務ですが。


9月決算なのですが、今年は9月上旬から私が体調を崩してしまったもので
ちびりちびりと体調のいい時に決算処理をし、
やーっと今日一段落しました。(^-^;)
やっぱいつもより遅かったな・・・。


ということで、BLOGの更新も少しは早くなる・・・かな?
体調とも相談しながら、ですけどね。

posted by さくら。 at 15:10 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ぼやき・つぶやき

2004年11月14日

替え歌

最近わかは、替え歌を唄うようになりました。

 

わかがビデオを見たーい!というので、ビデオをかけながらオムツを取り替えるとき

私が「わっかちゃんう○ち、くっちゃいくちゃーい♪」とテキトーに唄ったら

 

「わっかちゃんビデオ、見たい見たーい♪」

 

って突然同じ音程で唄い出し。。

ビックリと同時に爆笑!!

 

その後はもう替え歌の嵐。

CMの曲とかに合わせて

 

「ア〜イス〜、食っべたいなぁ〜♪」

「お菓子〜、ちょぉ〜だ〜い♪」

 

などなど。。なぜかおやつ絡みが多いんですが・・・。(笑)

 

我が家では、寝室とリビングにベビー用の無線機を置いていて、

寝室でわかが起きるとリビングで声が聞けるようになっているのですが

今日は朝も昼寝の後も、起きてすぐ第一声で歌声が聞こえてきました。(笑)

歌・・・好きなのね〜。

posted by さくら。 at 00:30 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月11日

東洋医学

めまいについてちょっとネットで調べてみたところ
西洋医学よりも東洋医学の方がメニエルなどの治療を得意としているということを
小耳にはさみ?ました。


鍼灸、整体、漢方などなど。
これは一度行ってみなければ!とは思ったのですが、
そういう病院などに行った事ないもんで、どこに行けばいいのかわからない。。


という事を実家に行ったときに話してみたところ、

「近所で評判の整骨鍼灸院があるから、とにかく一度行ってみなさい!」

と言われ、そのままわかを実家に預けて行ってみました。


まずは大体の症状の話をした後、マッサージ椅子に座って一通りマッサージ。
その後は診療のベッドに移り、横になってツボにシールをペタペタ貼って
そこに電気を流されること15分。

で、先生にマッサージをしてもらった訳ですが。


いっでーーー!!!(←痛い)


耳の後ろの三半規管のツボ(らしい)をグリグリされたら
泣きそうなほど痛い!!


「あー、こんなに硬くなってたらめまいにもなるわ〜。」と、先生。


先生「20代の頃から肩こりひどかったんじゃない?」


私「ハイ。。」


先生「これは頭痛もかなり辛かったんじゃないのー?」


私「ハイ。頭痛薬はいつも持ち歩いてます…」


先生「こりゃー、しばらく毎日通わないと。これじゃー薬飲むとかいう問題じゃないよ。」


あはは・・・そうですか。そういうことか。
基礎代謝がまずダメだということなんですね・・・。


毎日通うようにっていうことだったのですが、実家まで車で30分弱。
毎日通うのは体が辛い。。ってことで
自宅近くの評判のいい接骨院をお友達に教えてもらい、昨日早速行ってみました。
そこでもやはり同じような事を言われ。。


「左の耳の方が凝ってる感じが強いですね。」


さすがです。左の耳が耳鳴りするんです。
いい病院紹介してもらって良かったー(^^;)


今日は色々あって行けなかったのですが、
時間が許す限り通ってみます。


う〜ん、なんか光が見えてきたカンジ?
posted by さくら。 at 18:51 | 宮城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | めまい

2004年11月09日

男性陣撃沈。

わかの寝るときの必需品に「おしゃぶり」があります。
眠くなると、おしゃぶりをくれー!と騒ぎ出します。

先日の事。わかがいつもの通りおしゃぶりをくれー!と騒ぎ出しました。
すると、持っていたパパがふざけて


「わか、ほらー!あったよー!」


といって自分がくわえてみせました


それを見たわかが一言。


……キモ。


家族大爆笑!!!
(でもパパは大ショック!?)


これはまぎれもなくお姉ちゃんCの影響なのですが。。
覚えちゃうのねー、コンナコトバも。(^^;



そしてその日の夜。
その話を聞いたお兄ちゃんMが、自分も、とやってみせました。


「わか、これ見てー。」


と、おしゃぶりをくわえて見せる。すると


「・・・・・・。」


反応なし??
お兄ちゃんは「ヤター!!」と大喜び。


「そっかー。お兄ちゃんはいいんだねー♪」


と、お兄ちゃんがゴキゲンでおしゃぶりをわかに渡すと…


ふ・ふいてちょーだい!!ママ、ふいてちょーだい!!!


と、わか懇願。(笑)


お兄ちゃん爆死!!!



そしてその後、「じゃあママは〜?」と私がくわえると…


あっさりそのままおしゃぶりを口に入れたのでした。


母、強し!(笑)
posted by さくら。 at 09:02 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年11月06日

本気かい・・・?

6年生のCがさっきこんなことを口走りました。


「キンパツ先生って、キンパチ先生なの??」



・・・・・・・・。え?


訳 「金髪先生って、金八先生なの?」



マジでー???
(((( ;゜Д゜)))



大マジでした・・・。。
posted by さくら。 at 21:38 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

メニエル病?

昨日は病院に行ってきました。
どうやら風邪も引いてしまったらしく、体調はダメダメ。。
めまいでふわふわしてるしものすごい頭痛だし、お腹もピーピー。。
一体どうなってんのー??


で、病院で聞いてみました。メニエルについて。
そうしたら、

「今現在メニエルの症状だし、それ用のと同じ薬、治療方針なのだけれど
 まだ断定できるだけの要素がない」


そうです。
ものすごーくメニエルの疑いは濃いらしいけど。

そこまでいうなら断定してもいいんだろうけど…(^_^;
断定するにはやっぱり検査などやらなくてはいけないらしいので
(まる1日かかりそうな検査)
まだしばらく経過を観察、って感じみたいです。


で、次の病院の予約まで4週間分の薬を「売るほど」もらってきました。
「イソバイド」というボトル入りの水薬5本。
スーパーでもらうようなビニール袋には入りきらず、紙袋に入れてもらいました。(^^;
これがまたまずいんだ・・・。


とにかくこのめまいとはまだまだお付き合いしなきゃいけなさそうな感じ。
でも、イソバイド飲んだら少し耳鳴りの症状改善したような気も。


日常生活に支障がない程度に早く戻りたいよ〜。
posted by さくら。 at 21:27 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | めまい

2004年11月04日

どーも調子悪い・・・。

このところ耳鳴りと耳の閉塞間が強くて、
長時間(というか短時間でも)PCに向かうのがツライ。。

明日病院だー。
薬とか相談してみます。
メニエルかどうかっていうのも含めて。



ところで、昨晩、家の近くで雷が落ちたみたい!
ブラインドの隙間からピカッ!!とカメラのフラッシュのような光が
射し込んだかと思ったら、間髪入れずに


「ドドーーーン!!」


ちょービビリました・・・(・・;)
小さいゴロゴロとか何もなく、突然でかいのだもの。
子供たちもビビリまくりでした。


その後2時間くらいかなー。ネットの調子が悪かったそうです。
旦那と子供たちがぼやいてました。「ページが開けないー」って。


雷とネットの回線って関係あるんだー。
posted by さくら。 at 10:39 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

2004年11月01日

めまいカテゴリ

おととい、まためまいの発作がきました。
といっても前ほどひどくはなく、起きているとひどいけど
寝ていれば大丈夫な程度でしたが。


でも、残念なことに娘達の小学校の学芸会は
見に行く事ができませんでした。…残念。。


発作もかれこれもう4回目。
4回目にもなるとなんとなく分かってきます。


めまいの起きる前の日は決まって耳の閉塞感があり、大きな耳鳴りがするのです。
次の日目がさめると、ちょっと頭動かすだけでグラグラ〜。。(+_+)


ネットで見てみると、この症状どうもメニエル病の症状と合致しているのです。
今週の金曜に病院予約してあるので、先生に聞いてみようと思います。
それではっきりとした答えが出ないようであれば
セカンドオピニオンを求めてみようかと思っています。
めまいの専門の病院もあるらしいし。


で、とうとうめまいカテゴリ作っちゃいました。
まぁ、同じ症状の方なんかにも見てもらえれば少しでも参考になれば。


ってことで、めまいカテゴリもよろしくですー。
posted by さくら。 at 21:57 | 宮城 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | めまい
×

