2004年10月29日

やられたー!

玄関の片隅に置いてある灯油缶。
ぶっちゃけ「灯油ポンプ」差しっぱなしにしてあるんです・・・。


や・やられたー!!!!


お散歩に行こうねー、と言ってわかに靴をはかせてから
忘れ物に気づいて部屋に取りに行って戻ってきたら・・・。


灯油ポンプのスイッチ押してたー!!!


ホースの先が何故か灯油缶から出ていたー!!



ゆえに・・・


玄関灯油だらけさぁ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



ははははは。こんな日もあるさ。(涙)


玄関まだ臭いよ・・・ママン。。
posted by さくら。 at 21:14 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年10月28日

新潟県中越地震

昨日は、久々に車で20分のところにある実家へ行ってきました。
もちろん自分で運転して。

退院して約20日、こんなに遠くまで?自分で運転して行ったのは初めて。
やっとここまでに回復しました。(^^;


さて、実家で何気なしにつけたTV。
そのテレビに数時間釘付けになってしまいました。


新潟の地震で土砂崩れに巻き込まれた車の救出作業。
そう、なんと「車の中に生存者がいる」と。
一時は3人とも生体反応ありなんて報道もあったので、
そのあとは母も父も私も、TVにべったりでした。


結局お母さんとお姉ちゃんは事故発生当時に即死に近かったということ。
でも、雄太君だけでも助かって本当に良かったです。


うちの娘も2歳。
わかがあんな状況になったら・・・なんて想像しただけでも怖くてうるうるしてきます。


そして、避難所で生活している方々。
お年寄りや赤ちゃんや妊婦さんなどなど・・・。

自分や家族があんなことになったらどんなに不安だろう・・・。


被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
ほんの少しの募金しかできませんが、応援しています。頑張ってくださいね。



*義援金振込み先など*

新潟県HP:郵便局窓口送金は手数料無料

イーバンクジャパンネットバンク:口座のある方は振り込み手数料無料

ドラえもん募金:電話1本につき100円募金。携帯・PHS・公衆電話不可

募金パーク:1クリック1円募金できます。金銭負担なし。(協力金募集中)


ニュースで見たのですが、救援物資は置き場所がないくらいにいっぱいらしいので、
物資を送る方はこちらを参考にどうぞ。


あ。わかのサイズが合わなくなって開封していない紙オムツあったなぁ。。
posted by さくら。 at 21:10 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ぼやき・つぶやき

2004年10月26日

「悪いことは重なるものです。」

↑綾小路きみまろCDより…(^^;


パソコン買い換え、照明買い換え、デジカメ故障と
最近なぜか電気製品にお金がかかっている我が家です。


そしてまた一つ…


今日気が付いたのですが。
前のパソコンからデジカメのアルバム画像のデータを
バックアップ取った…つもりだったのですが。。

使っていたアルバムソフト、画像は
プログラムが入っているフォルダと全然違う所に保存されていて。。


画像1枚も保存できてなかった…(T-T)


ハイ、ファイル復元ソフトお買い上げ〜…(涙)


完全復元 PRO 2005

ジャングル
2004-08-19
売り上げランキング 367

おすすめ平均
本当に復元してしまいます!!
ほんとに復元しちゃいますっ!!
後悔しない納得の一品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハードディスクフォーマットしちゃったのよね。
これで復元できればいいけどな〜。


約1年分の家族写真・・・。





posted by さくら。 at 23:45 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月25日

あーあ。

リビングの照明器具が、昨日落下しました。。

先週、前の照明器具が突然インバーター部が故障して点かなくなってしまい
修理代も見積もってもらったら高かったので
新しいのを購入して旦那と取り付けをしたのですが、
どうも完全に器具がはまっていなかったらしいのです。


16800円で購入したばかりの照明器具。。


落下時の衝撃でカバー破損。



カバー代8400円だって・・・。



カード決済したので



本体分の代金だってまだ払っていないのにぃ!!!



はー。めっちゃブルーです・・・。
でも、誰も怪我しなかったのが不幸中の幸いだわ。。



プラス思考でいかなきゃやってられん!(苦笑)
posted by さくら。 at 23:01 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月24日

トラベルミン

1コ前のエントリ、ケータイで画像撮ってメールで投稿したんですが。

今日PCで見てびっくりしました。

 

画像デカっ!(笑)

 

Sサイズの画像撮ってUPしたつもりだったんだけど、Lサイズのがでかでかと…。

 

そこまで気合入れてませんから・・・(言い訳)

 

 

ところで、今日は1日眠かった。殺人的に?眠かったのです。

ちょっと遠くの公園までドライブで行ったんですが、

行く前にめまい予防として「トラベルミン」飲んだんです。

 

トラベルミンは言わずと知れた「乗り物酔い予防」のお薬ですが、

病院でめまいの薬としても処方されるのです。

注意書きには「眠くなる事があるので・・・」と書いてはあるのですが。

 

ほんとにドロドロに眠かったです。。

 

公園でSとわかが遊んでる間中、パパにおまかせして

 

私はずーっと車で寝ていました。ええ、途中一度も起きることなく。。

 

何しに行ったんだろ、私・・・。

posted by さくら。 at 23:44 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

キター(T∀T)

image/mommy-2004-10-24T00:21:48-1.jpg
逝ってしまったPCに次ぐ2代目クンをご紹介!
なかなかかっちょえぇでしょ〜?(*^^*)


これからうんと働いてもらいます(笑)
よろしくー♪
posted by さくら。 at 00:21 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

2004年10月23日

私だけ…?

NHK朝ドラを見た後のニュース。
大体いつも高橋美鈴アナなのですが。。
(高橋アナの↑のリンク先の画像、あまり良くないみたい…)


誰かに似ている…と最近モヤモヤしていたのですが
そっかー。


チェ・ジウ!!


着物の似合う昔の日本女性みたいな雰囲気の顔!(どんな顔だ…)
そうだそうだ。うん。



同じように思ってた方、いらっしゃいますか〜?



*****

高橋美鈴さんの画像、こっちのほうがいいかも。
NHKおはよう日本』のページ。

…っていうか、おはよう日本見れば全然OK。(笑)
posted by さくら。 at 12:32 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月22日

わかのマイブーム

我が家の姫、わか(姫なのに若…)ももう2歳3ヶ月。
ヘラヘラと毎日よくおしゃべりします。


先日お姉ちゃんCが修学旅行から帰ってきたときには


私「Cちゃん帰ってきて嬉しい?」


わか「わか、えーん、えーん(悲しい顔で泣きまね)、って、言ったの。(ケロリ)」


…と、Cがいなくて泣いてもいなかったのに泣いたふりをして見せ、
お姉ちゃんCを喜ばせる演技ぶり。(笑)
末恐ろしいやつ…。



そんなわかの最近のお気に入りは「猫の恩返し」のDVD。
なぜかツボにはいったようで、毎日2回くらい見せられていて
さらにエンディングの歌「風になる」はそこだけさらに繰り返しさせられます。

あまり何回も聞かされるので、つじあやのさんのCD借りてこようかな…とつぶやいたら
それは親バカだろう…と旦那に言われました。。
でも、借りてきてダビングするくらいいいじゃんねぇ。


わかのお気に入りDVDは…
「となりのトトロ」、「ルパン3世カリオストロの城」、そして今回
「猫の恩返し」が仲間入り。

ルパンは違うけど(宮崎駿つながりで)、
スタジオジブリはやはり子供のツボにはいるようですね♪


猫の恩返し / ギブリーズ episode2

発売日 2003/07/04
売り上げランキング 3,579

Amazonで詳しく見るB00008WI78




風になる (「猫の恩返し」 主題歌)
つじあやの

発売日 2002/06/26
売り上げランキング 14,849

Amazonで詳しく見るB0000677T0
posted by さくら。 at 17:20 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供と家族のこと

2004年10月21日

百か日

今日は、7月に亡くなった父の百か日だったので、お墓参りに行ってきました。

 

父のお墓まで車で約30分ほど。

退院してからは一番遠くのお出かけになりました。

 

心配だった台風は関東地方から太平洋へ抜けてくれたので、暴風はなかったのですが

雨が降ったり止んだりで、なんともはっきりしないお天気でした。

そんな中、無事にお墓参りを終えました。

 

四十九日は、亡くなった人があの世へと行く日、

百か日は残された者が悲しみを乗り越えて前向きに歩き出す日、

ということらしいです。

 

百か日を無事に終えたことで、また一区切り。

残った清算だけ早めに済ませよう・・・。

 

午前中だけのお出かけ?でしたが、なんだか疲れて

午後はわかと一緒に4時間も寝ちゃいました。テヘ。

posted by さくら。 at 22:55 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月20日

雨漏り・・・?!

いつだったか前にもちょろっと書いた事があると思うのですが、

我が家は約4年前に中古住宅を購入しました。

買った当時築10年ということだったので、現在約築14年です。

 

買った時、家の内部はほとんどリフォームしたのでまだまだ現役?なのですが、

屋根や外壁のことなんて当時全然知識もなく、そのまんま。。

外壁は入居前に一度塗ってあったのですが、屋根は塗り替えをしなければいけない時期なのです。

(というかもう微妙に時期を過ぎてる…)

しかし、受験生を抱えた子沢山家庭では、なかなかそこまで予算が捻出できず。。(^^;

 

 

先日から、ものすごい雨と風の強い日に限りですが

1階のトイレの窓枠のところにポタポタと水滴が落ちてきていて…。

 

「こ、これは…。恐れていた事が…。雨漏り?」

 

誰もその事を口に出す家族がいなかったので、口にするのも恐ろしかった私は知らんぷり。(^^;

雨漏りらしき水滴が落ちてきていた部分に、観葉植物なぞ置いて(笑)

見なかったことにしていたのですが…。

 

先日、ある事に気が付きました。

トイレ上部に突っ張り棚なぞ付けて色々置いてあったからなかなか気づかなかったのですが、

 

水滴の真上、換気扇じゃん・・・。

 

そう。雨水がポタポタ落ちてくるのは暴風雨の時だけなのです。

横殴りの雨…。暴風…。

 

普段はありえない雨の降り方で、

普段はありえない換気扇の通風孔から雨が入ってきていたのです。。

 

嗚呼、ほんとに良かった・・・。ほっとしたよ、ママン。。

 

それにしても、他の家族はほんとに気づいていなかったのだろうか・・・?

そして今夜も台風が通過する宮城県地方でした。。

 

posted by さくら。 at 22:10 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月19日

あちゃー

かわいいテンプレートがアップされてたので早速試してみたんだけど


だーーめーーだーー(××)


細かいところのスタイルシート変更し切れなかった・・・。



途中ですが続きは明日にします。
表示崩れてますがご愛嬌・・・(^^;
posted by さくら。 at 22:00 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG関係

2004年10月18日

自慢?

今日、小6の娘が修学旅行へ出発しました。
そのため、今回の入院は最短で退院させてもらったのでした。
昨日までは結構ボロボロでしたが・・・。(^^;


昨日の話。


C「おみやげ買ってくるからね〜♪」


私「別にいいから、楽しんでおいで」


C「あそっか!修学旅行のしおりにも、『一番のおみやげは自慢話』って書いてあった♪」


私「・・・え?じ・自慢話?うっそだ〜。(笑)」


C「ほんとだってー。ここに、ホラ!・・・・・・『楽しかった思い出話』・・・。」


私「だべ。。」



帰ってきたら、たっぷりと自慢話思い出話きかせてね♪

posted by さくら。 at 21:15 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年10月15日

ふたたび・・・

先日病院ネタを書いてから、ふたたび更新が滞ってしまいまして・・・。

 

そうなのです。また入院してました。今回は2泊だけでしたが。

家族の皆様にはほんとご迷惑おかけしております。申し訳ありません。。m(_ _)m

 

大きな声では言えませんが、やはりこの間のゆずのライブがいけなかったのかと・・・

台風だったしね・・・。(遠い目)

 

ここまで、病気ネタ(?)のときはカテゴリを「ぼやき・つぶやき」にしていたのですが

(というか、すぐに治る事を信じて病気のカテゴリは作りたくなかった・・・)

もう「病気」カテゴリ作っちゃおうかなと思ってしまった今日この頃。

 

うーん。。でもやっぱりもうちょっと様子を見よう。うん。

posted by さくら。 at 19:36 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | めまい

2004年10月11日

今時の病院って・・・

先日の入院していた時におどろいた事があったのを思い出したので
2つほど書いておきたいと思います。


《点滴は針じゃなく管》

結構一日中点滴していたのですが。。
1日目、私のめまいがものすごいときに看護婦さんが二人がかりで
点滴の針を刺しにやってきました。

具合が悪かったため血管にも張りがないそうで、なかなか見えなくて
湯たんぽで腕をあたためて血管を探し、なんとか見えてきたときにプスリ。


イデッ!!(痛ぃ)


1度目は軽ーく失敗。2度目も針を半分さした状態で血管探ってやっと入りました。
そしたら看護婦さんが、


「もう針は抜きましたからね〜。今はやわらかい管が入ってますから。
 調子悪くなければ5,6日取り替えなくていいから。」


え?そ・そうなんだ〜。それは・・・嬉しいなぁ。(*'-'*)


だからなんだー。
点滴の針を刺す前に、利き腕を聞かれたの。

利き腕の反対の腕、肘と手首のちょうど中間辺りのあまり血管が見えないところに
針はささっていて。全然邪魔に感じないのです。


2日目の晩にやっとその日のノルマ?の点滴が終わったのですが、
点滴の管の下の部分をぐるぐるっと小さく巻き、輪ゴムで止めて、
シップなどの固定する時に使うゴムのネットで腕に固定するの。

で、次の朝、またその管をつなげて点滴。


はぁぁ〜、楽だわ〜。


結局、6日目くらいまで管はそのまま腕に入りっぱなし。
ちょうどその日に全部の点滴が終わったので、結局点滴の針を刺したのは
最初の日の1回だけでした。


今ってどこの病院もそうなのかな?
私は初めてだったから、すごいな〜って感心しきりでした。



でもね、同じ病室のOさんとかは、朝夕30分づつの点滴だけだったので、看護婦さんに


その都度刺すのと管入れっぱなし、どっちがいいですか?」って聞かれてたよ。。


なんかすごーい。

食後のお飲み物はコーヒー?それとも紅茶?」みたい・・・。(^^;



なんか長くなっちゃったから、2つ目は明日にしておきますね〜。
次回は、病院のお食事の話です。(^^)
posted by さくら。 at 23:47 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月10日

♪行って〜しまった〜♪

タイトルがベタですいません(^^;
前回の記事タイトルをふまえて。。


昨日は、ゆずのライブに行ってきちゃいました。
ツアー「1〜ONE〜」の初日ですよ〜。仙台グランディ21で。

この日のために、退院後2週間安静に安静を重ねていたのです。
しかし・・・


朝起きた瞬間から、大きな耳鳴り・・・


あちゃー。大丈夫か?私。。


で、午前中はダラダラ安静にしていて、ちょっとは回復。
旦那さんに「具合悪い」と口を滑らせてしまったら行かせてもらえないので、
必死で体調は普通だよ〜のふり。
えーと、10点満点で体調を表すと3点くらいでした。(^^;



晩御飯用のカレーを普通のふりして作り、準備OK!
娘Cと一緒にお出かけしました♪


昨日は宮城県地方、ちょうどコンサート時間くらいに
台風マーゴンが通過するんじゃないかってことで
ライブ中止もありえそうな気象状況だったのです。

ライブ前は雨もそんなにひどいほどではなく、無事にライブ開始。
開始前に一応、娘と、会場で合流した2人の私のお友達には


「もしもめまいで立っていられなくなったら、会場外のベンチで横になっているからよろしく」


って言っておいたのですが。。
始まってみれば。


楽し〜〜♪


アンコールまでイスに座る事も無く、体は絶好調!
夏色でジャンプもしたよー(^^)v


終わってみれば、体調7点くらいには回復。(笑)


私って単純。。


ここからはゆずライブのことなので、別に書いちゃいます。
ネタばれありなので、ゆずっこ注意!
続きを読む
posted by さくら。 at 11:11 | 宮城 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの

2004年10月08日

♪逝って〜しまった〜♪

ゆずっこの皆様、こんなタイトルに使っちゃってスミマセン。(^^;
(ゆずのNEWアルバム『1』の中の1曲、『白鳥』より。)


でもね。ほんとに、逝ってしまったのです・・・。デスクトップPC・・・。



昨日、「カーソルが消えた」という記事を書いたのですが、
今日になってアドバイスしていただいたようにやったりなんだりかんだり・・・したのですが


結局、HDDフォーマットしてOS入れなおしてもダメでした



なんかねー。「カタッ、カタッ、カッカッカッ」とか
今まで聴いた事のない異音がするしね。(^^;


結局、PC本体の何かパーツ?の異常みたい。


ヤバイヨヤバイヨー (-_-;)


近いうちに修理やさんに持っていく予定。
明日は台風直撃らしいので、持っていくのもまたキケン。。


見積もりしてもらってあまり高いようだったら、NEWPC購入かな〜。
でも、今のPCは後からいろんなの付け足してるので
それを生かすとすると、自作・・・?


だ・大丈夫か?私。。
posted by さくら。 at 23:04 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | ぼやき・つぶやき

カーソルが消えた・・・

ええと、今ノートPCからの投稿なのですが、

我が家でメインに使っているデスクトップのPCのカーソルが、突如消えてしまいました。。

 

したがって、マウスがまったく使えないのです。

 

マウス差し換えてみてもダメ。ちょー不便・・・。

キーボードも多少誤作動しているみたいだし。。

 

 

ということで、解決法がさっぱりわかりませんので、皆さんにお伺いいたします。(^^;

 

OSはWIN2000。レジストリはバックアップとってませんでした。

2000は自動でバックアップなんてとってくれてないのかしら・・・?(^^;

復元はできないのかな〜・・・。

 

詳しい方、回答お待ちしております。どうぞよろしく・・・(ToT)

 

はぁ〜、決算で忙しいのにOS入れなおしかなぁ。。

posted by さくら。 at 00:02 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月07日

カレンダー

先日、近所の100円ショップへゆるゆると買い物に行ってきました。
すると。

もう来年のカレンダーが置いてあるじゃないですか!


早ッ!!!


しかも、10数種類も。
花の写真や、ワンポイントイラスト入りや、いたってシンプルなものまで・・・。



すごい。すごいよ。。もう来年が来ちゃうよ・・・(´Д⊂・゚・。



そういえば、ここ数年、我が家ではカレンダーを購入していまして。
それも、年2,3冊。(冊という単位でいいのか?)


昔は企業が年末になると「ホレホレ〜! (゚Д゚)ノ⌒」と投げるようにくれてたのに(?)
最近不況のせいで全然もらえない。
たまにもらっても「・・・これは掛けらんないよ。。」ってものばかりで。。



私はシンプルなものが好きなので、去年は本屋でごくごくシンプルなカレンダーを買ったのですが


まったく同じようなの100円でげ〜っと。。


ヤッタ、ヤッタヨ・゚・(ノД`)・゚・。



さぁさぁ、これを読んだ皆さん!ソッコー100均へGO!!
いいものからなくなっちゃいますよぉ〜〜。


なんつって。
posted by さくら。 at 11:42 | 宮城 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年10月06日

♪まわる〜ま〜わる〜よ♪

♪せかい〜はまわる〜♪

・・・歌詞違う・・・?
ちなみに、曲は『時代』です。
個人的には薬師丸ひろ子より中島みゆき風なイメージで(笑)


そうなんです。
今日はビミョーに世界が回ってて。(眩暈症)
朝起きた瞬間から「あ、今日はダメだ。」って分かっちゃうのよね〜。


ってことで、今日は何も書かずに失礼!


落ちがないって・・・不本意
posted by さくら。 at 23:44 | 宮城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | めまい

2004年10月04日

朝ドラ

結婚してから、NHKの朝ドラを見る習慣がついていました。
旦那さんの実家に滞在していた時見た朝ドラが結構面白かったため、続けて見るようになったのです。
(でも、今となってはなんの朝ドラだったかさえ覚えてないけど)

この十数年、「ひらり」も「ふたりっこ」も「ちゅらさん」も
リアルタイムに見てきたのですが・・・。


現在放送されている朝ドラ「わかば」の前にやっていた「天花」。
このおかげで、一時朝ドラストライキ?していました。


仙台が舞台・・・というところから、期待半分、心配(?)半分で見始めたのですが。



ぜんっぜん面白くない。



というか、



見終わった後の不快感といったら・・・何?



ってくらいで。


登場人物が全然魅力的じゃない。思考が理解できん。


ってことが私にとって一番NGだったところでして・・・。
脚本家替えろよ、と思ったこともあったけど、天下のN○Kさんがそんなことするわけないか、と。

結局見るのをやめちゃった訳です。


入院中に最終回を迎え、結局ラスト3回くらいは病院で見たのですが。
あー、終わってくれた・・・。という感想のみでした。(^^;



対して先週始まった「わかば」。
こちらは、いいじゃないですかぁ〜(^^)


どこがどういいってことはないんだけど、これまた王道のNHK朝ドラっぽいんだけど


見終わった後はさわやか〜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


やっぱ、朝ドラはコレよ。
さわやかさが大事よね。


「天花」と比べてしまえば大抵のドラマは良く見えるよな、と思っているのはナイショ。


また「とくダネ!」の途中でNHKさんにチャンネルを変える生活、再開しました〜♪
posted by さくら。 at 17:27 | 宮城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・TV・舞台
×

