2004年09月04日

安心安心♪

昨日は1日、小学校へ行ってました。
来週の土曜、PTA主宰のお祭りがあり、6年生のクラス役員をやっている私も
一応全面的に参加しているわけです。
その準備、打ち合わせ。
そして午後3時からはもうすぐ行われる仙台市の陸上記録会・修学旅行の保護者説明会があり、それの準備や片付けなど。


まぁ、1日中なんだかんだやっていたので
疲れたー、っていうのは普通に感想。

そんな中わかも丸一日、一緒だったわけで。ほんとお疲れ様でした。

暇に耐えてよくがんばった!感動した!」母より。



で、そんな作業中のはなし。

6年のクラス委員6名のうち、2人は元看護婦さんなのです。
さらにそのうち一人の旦那様は大学病院のお医者さま。
なので、病院の裏話?なども聞けたりするんですけどね。


雑談の途中、わかを出産した病院の話が出たりしました。

「わかも難産で出てこなくて結局帝王切開になり、全身麻酔して生まれた」

で、「切ってみたら顔の向きが下向きのはずが上向いてて、額にメスのキズがあるんだ」

なんて話をすると、普通の人は「逆子?」と言うの。
でも、違っててですね。頭はきちんと下になってるけど、ひねりが間違ってて(?)・・・。
普通はそれを説明するのがちょいと手間なのですが、その二人は


「あ、回旋異常ね。」


と、あっさり。


「じゃあ、もうちょっと切るの遅れてたら危なかったんじゃないの!」


そこまで分かっちゃう。
うーん、さすがプロフェッショナル。


さらに、また違う委員さんのお友達が先日子宮筋腫の手術で
麻酔がどうたらで亡くなってしまったという話を聞くと


そうかん(漢字すらわからん)が・・・」とか


肺の○○が・・・で、悪かったのかな?」とか


(すみません、例えがもう分からない言葉とかばっかだったので覚えてませんが(^^;)
二人で別次元のお話してて。さっぱりわからんとです。


でも、そんなわからない話を横で聞きながら、


「バザーの時、万が一何かがあっても安心だなぁ」


と思っていたのはきっと私だけじゃないだろう、と周りから感じ取った午後でした。
posted by さくら。 at 12:33 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年09月03日

セカチュー

もう予告だけで泣きましたが、何か?


・・・うちのこどもたちへ。(爆)
posted by さくら。 at 23:13 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

眞鍋かをりのここだけの話

ご存知の方も多いと思いますが。
タレントの眞鍋かをりさんが、ブログを書いていまして。


眞鍋かをりのここだけの話』(←虫嫌いの方はTOPの画像に注意が必要!)

視点がおもしろいし、文章も私好みで更新されるとすぐに読んでいましたが、
昨日は開いてちょっとビビりました・・・。
画像的にはドン引き・・・。


『コオロギ オブ ジョイトイ』


・・・ネーミング最高!(笑)

眞鍋かをりさんだいすきー黒ハート
posted by さくら。 at 08:30 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG関係

2004年09月02日

声フェチでした。

今日はお友達のYちゃんのおうちに遊びに行ってきました。(^-^)


Yちゃんのおうちでわかが「ビデオ見る〜」って言うので
TVをつけてみると、ワイドショーで
『女性からは人気があるが男性から見るとそうでもない男性芸能人ランキング』
をやっていまして、ついつい見てしまったのですが。



「第6位、玉木宏」


Yちゃん「あんまり好きじゃないなぁ。」

私「あ〜、私、声が好きかも。」



「第3位、平井堅」


Yちゃん「平井堅もダメなんだよね〜、私。あ!でもさくらちゃんこの間、
    平井堅の声好きだって言ってたよねぇ。」


Yちゃん「・・・。さくらちゃんって・・・声フェチだよね。」



・・・・・・。ええええ〜??


ほんとだー!!



すみません、自分でも気付いていませんでした。。

でも。ほんとだぁー!


「声が好き」っていう基準で好きな男性芸能人、結構いる・・・。
「ゆず」が好きなのも岩沢さんの伸びのある声が大好きだから。。


そ、そうだったのか・・・と、自分が一番びっくりしてしまった午後でした。



そうそう、ちなみにランキング第1位は「成宮寛貴」くんでしたよ。
posted by さくら。 at 20:51 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年09月01日

しょうたとけいた

昨日の夜ものすごーくseesaaが重くて記事更新に時間食ったので
今日は早めにupしておこう。


昨日、娘たちが見てる「ウォーターボーイズ2」を見て。

斎藤祥太慶太君のどちらかが出てる〜。売れっ子だなぁ。


前に見ていたドラマには、二人で出ていたんだよね。
前からどっちがどっちかわからないんだけど。(^^;



先日、お昼の情報バラエティー番組に2人揃って出てました。

ん?片方だけが黒〜い!
そっかー。黒い方がウォーターボーイズだぁ!


こりゃーいいやぁ。黒い方がウォーターボーイズ出てる方だってすぐ分かるじゃん♪



・・・・・・・・・。



で、黒い方は慶太?祥太?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




自分に緊急課題!


二人が色で見分けがつくうちにどちらがどちらか覚えろー!!
posted by さくら。 at 17:49 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

四十九日をむかえて

昨日は父の四十九日でした。
法要はお葬式のときに百カ日まで済んでいたのですが
お位牌に芯を入れてもらうため、お寺さんに行ってお経をあげてもらい、
さらにお墓にお参りしてきました。


ちょっと話は変わりますが・・・。

幸か不幸か(不幸ではないと思いますが・汗)
私は、兄と違って霊体験や金縛りにあった経験はゼロ。
今まで全くそういう体験はありませんでした。

でも、父が亡くなってから今日まで、たびたび不思議な感じがすることがあります。


他に誰もいないのに、タバコの煙の臭いがするのです。


最初は父の葬儀がすんだ日だったかな?
家で洗濯物をたたんでいると、ふっとタバコの煙の臭い。

外は人も歩いていないし、今まで家にいて
タバコの臭いなんてしたことないのに・・・。

私の隣りにいたお姉ちゃん2人も、その時は
「タバコの匂いがする〜」って言って不思議がってました。


その後、度々。
外にいて車に乗る瞬間、とか、晩ご飯の料理中(炒め物してるとき)とか。


うちの父が様子を見に来てるのかな〜?なんて子供達とも言っていたのですが、

「でも、お葬式終わってるのに来るってことは、成仏してないってこと・・・?」

ってちょっと不安にもなっていました。
(死後5日経ってからの発見だったし・・・)


でもですね、昨日お布施を入れるために買った香典袋の外袋にこんな事が書いてありました。

仏教では死亡してから7週間(49日間)は
死者の霊は現世とあの世をさまよっているとされています。
その間に縁故者が供養することで初めて極楽浄土へ送られると考えられています。

なるほど、そういうことかぁ!と。
四十九日までは、現世とあの世を行ったり来たりしているのですね。
それで納得です。そしてチョット安心。


とすると、やっぱりあのタバコの煙の臭いはやはり父なんでしょうか?
ということは、↑の書いてあることが正しければ
今後はもうあのタバコの煙の臭いはなくなるってことなんだよね?


最後に私のところに何度か足を運んでくれたんですね。
ありがとうね、お父さん。


と、ちょっとおセンチになってしまったさくら。でした。
posted by さくら。 at 17:21 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき
×

