2004年07月10日

正解は・・・?

昨日のエントリの正解は・・・。

2番、「自分で歩いて2階へ行く」でした〜!
正解者はいるんでしょうか・・・?(笑)


しかし。実は、本人たちは全然覚えてないのです。
いつもなのですが・・・(^^;

寝ているところを起こして、歩いて行かせるのですが
「おやすみ〜。今何時なの・・・?」とか言って
普通におしゃべりして階段登って行って寝るのですが、

次の日の朝は
「昨日どうやって寝たんだっけ・・・。全然覚えがないんだけど・・・」
というのがお約束なのです。(笑)


そういえば昔、私も
部活の先輩から次の日の試合の事で連絡が来た時ちょうど寝ていたのを起こされ、
会話すべてをタメ口でしてしまい、
はっきり目覚めてから青くなった覚えがあります。。

その頃の先輩方はとっても怖い方たちばかりだったのですが、
その一件は笑い話で済んだので
ホッと胸をなでおろしましたが。生きた心地しませんでしたね。(^^;



・・・そんな私の血を引いている
二人の娘たちデシタ。
posted by さくら。 at 23:58 | 宮城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月09日

寝てる〜。

ドラマ「セカチュー」2回目。
小学生組娘2人、「見てから寝る!!」と言って黙って見ていました。

…と思ったら、放送終わって後ろを振り向くと
2人ともソファーで寝てるんですが。。


2人はこれからどうなってしまうのでしょうか?

 1,パパが帰ってきたらおんぶしてもらい2階へ。
 2,自分で歩いて2階へ
 3,朝までソファーで寝る

正解は…明日UPします!
posted by さくら。 at 23:19 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

自らの希望により

今月2歳になるWのたっての希望で(?)
昨日からトイレトレーニング始まりました!


ここ数日の暑さ。で、
紙オムツが(ムー○ーマン)蒸れて暑いらしく、穿きたがりません。

「これじゃないの〜!」と言って、オムツ無しでズボンを穿きたがる。(^^;

よ〜く考えてみたら、そろそろトイレトレーニングの時期だし、
そんじゃ、はじめますか、と。


でも、まだパンツ買ってもいないのです。
お下がりでもらっていたのが4枚だけあったので、
それをとりあえず穿かせることに。


本人、お尻が軽くなったせいか、終始ご機嫌♪

でも、ひとつ心配が。。
トイレに行って、座って、ウォシュレットするのは大好きなWですが、
まだ1度もトイレでチーしたことないんです…(^^;
こんなんでいきなりパンツにしちゃっていいんですか?

…いいんです。(ということにしておこう)
上のお姉ちゃん達もトレーニングパンツすっ飛ばして
いきなりパンツ作戦でやってきたので
まぁ何とか大丈夫でしょう。…すごい見切り発車。。


1日目は、結局2時間位で2回パンツでチーしたので、
これ以上だと私が疲れるな〜と思って終わりにしちゃいました。


まぁ、疲れない程度にやりますわ。
リビングのい草のラグは、1シーズンで引退の覚悟でね〜。(笑)

posted by さくら。 at 23:12 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

2004年07月08日

牛乳やさ〜ん!

今日晩御飯を作っていると、娘たちが冷蔵庫から牛乳を取り出しました。
ん?買った覚えのないビンの牛乳・・・。

新しい牛乳が発売されたからと、牛乳やさんが試飲用の牛乳を
数本置いていったそうです。
私の住んでいる団地では、結構よくあることです。


娘S「あ!いまCが持ってった牛乳は『便秘の人用』だよ!!」

私「え?なにそれ?」

娘S「あのピンクのラベルのやつは便秘の人用で、
  緑のこのラベルのやつは『胃腸が弱っている人用』なんだよ!
  牛乳屋さんのお兄さんが説明していったよ。」

・・・ブブッ。
お・おにいさん・・・。
どんな顔して説明していったんだろう・・・?

posted by さくら。 at 20:41 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと

なんかすごい・・・

何がすごいのかといいますと。
アクセス数なのです。うなぎのぼりなのです。(^^;
こんなに増えていいのぉ?


実はこのページ、カウンターはつけているのですが
あくまでも「Main」ページのカウンターなのです。

だから、新しくUPした記事のページに直接アクセスしちゃうと
カウントされないのです。


で、このカウンターのほかに、シーサーブログにははじめから
簡単なアクセス解析がついまして。
それによると・・・。

昨日7日は訪問者数82人、ページビュー144回。
今日まだ午後2時過ぎで訪問者数100人(!)ページビュー125回。。

ブログランキングもさっき見たら主婦日記カテゴリで70位でした。(@@;)


私の知らない方たちがわざわざ見に来てくれているってことが
オドロキだし、とても嬉しい♪(*'-'*)


私の何気ない毎日のつぶやきを誰かが楽しく読んでてくれる、ってことだけで
ストレスたまりがちな子育ても楽しくできるってもんです♪


読んでいてくれる皆さま。
お気軽にコメント残していってくださいね♪
トラックバックも大歓迎です♪♪


・・・と、『チューチューアイス』食べながら書いている
暑い昼下がりです。(笑)
posted by さくら。 at 14:25 | 宮城 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年07月07日

映画『セカチュー』見てきました♪

今日はお友達のYちゃんと、映画の『世界の中心で、愛をさけぶ』見てきました♪

先日映画館のポイントカードのポイントが貯まり、
タダ券もらっていたので
今日は託児所の一時保育料金のみで鑑賞できました♪ラッキー♪


原作とちょっと違った設定だったり、
原作にはなかった人物やエピソードがあったり。

私は映画のほうが好きだなぁ。
原作のぼんやりとした終わり方がどうもダメだったので・・・。
きちんとまた歩き出した朔太郎を見られて良かったデス。


映画とドラマとのキャスティング比較は・・・。
朔ちゃん、アキともに私的にはどちらも○。

でも、現在の朔太郎は・・・。
絶対映画の大沢たかおさんのほうががいいなぁ。

緒形直人はちょっと朔ちゃんのイメージじゃないような気が。。
ドラマの朔ちゃん暗すぎだし。(^^;
そこまで引きずるなよ・・・と見ているほうがブルーになりますよねぇ。



映画の朔ちゃん、森山未來クンはとても素敵でした。
一重瞼最高!(笑)

アキちゃんの長澤まさみちゃんは、背が高くて細くて出るとこ出ててビックリ!(@@;)
こんなにすばらしいモデル体型だったのね〜!
『ロボコン』では分からなかったぞ!(笑)


大沢たかおさんはもちろん文句なし。
柴崎コウは、キーパーソンだったのね。これまたなかなか。
(これから見る方のため、あんまり言えませんが・・・)


映画が終わって、歌、エンドロール・・・となりますが。
最近CGものの映画ばっかみてたもんで
今回の映画のエンドロールの短さに驚きました(笑)。
ロード・オブ・ザ・リングなんてものすごい長さだったもんな〜。


そしてそして。
見終わって帰るお客さんたちは皆、目が赤かったですよ〜。
私は鼻も赤かったですけどね。(爆)



posted by さくら。 at 22:41 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・TV・舞台

2004年07月06日

グチります!!

若い時に結婚した私と旦那さん。
旦那さんは公務員なのですが、就職したばかりでの結婚。
当然給料は安いわけです。
贅沢は敵!という中、子育てしてまいりました。(^^;

そしてそこから15年経過。

まだまだ金欠モード全開です。(笑)

お給料が少しずつ上がる中、
子供が一人増え、二人増え・・・
お給料の上昇よりもうなぎのぼりに、子供にかかるお金がだんだんと増え・・・。

最近では子供たちの水道光熱費さえ家計を圧迫するようになりました。(^^;


子供たちが各部屋で使う、電気代。冬は灯油代。
お風呂・シャワーも一人前。
さらに下水道料金なんてのもかかってますし。


子供4人も産んで日本国の将来には
大変貢献しているのでは・・・?と思っとりますが、(笑)
国からの恩恵が少ないよな〜。
そこらへんもっとしっかりしてもらわないとねぇ。。


お給料の安い若い時に結婚した人は、(特にデキチャッタ結婚で・汗)
子供が成人するまで貧乏街道からなかなか抜けられません。


でも、そんな我が家がベガルタ戦なんか見に行っちゃっているのは・・・。
我が家ではレジャー費は旦那さん持ちなのです。
旦那の株式投資の「あがり」ってやつです。
ありがとうさんです、パパ。(^^)/


でも、そんな我が家のレジャー費ライフライン「株式投資」。
これにさえ今年、市県民税がかかってきました・・・。
(もちろん確定申告で所得税もかかってますよぉ)

もうさぁ、ほんとどうにかしてよ。
税金ばっか取んないでよね〜(怒)


あぁ、なんか生々しいグチでごめんなさいね(笑)


ダンナの妹さん一家が、おじいちゃんおばあちゃんと共に
沖縄の石垣島に7泊8日で出かけたので
羨ましさのあまりグチってしまいました♪


でも、そんなにかわいそうな生活じゃあないのよ。実は。(爆)


posted by さくら。 at 21:21 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年07月05日

愉快犯疑惑…?

数日前から私のメガネが見当たりません。
いつもはコンタクトレンズをしているので、
コンタクトをする前と、寝る前にはずした後の数時間しか使っていないのですが
なくなってしまうとかなり不便です。

いつも通りに洗面所にかけておいたはずなんだけど…?


さらに、ビデオレンタル屋さんから借りたビデオが1本見あたらない。。
家中探しても見つからず。。


なぜ?メガネとビデオが立て続けに…?
もしや、泥棒が入って持っていったとか…?
なくなるとちょっと困るような物だけ持って行っちゃう愉快犯の仕業では…?



な〜んてお兄ちゃんと話していたのですが。
車にビデオ、ありました。
チャイルドシートの脇の方にこそっと。(笑)


愉快犯疑惑は消えましたが、メガネは未だ発見されず。
今度はWちゃん疑惑浮上。汗
メガネ持って遊ぶなんざ、Wしかやらないんだよね〜。
犬みたいにどっかに隠してるのかな?


とか言ってると私がどっかにしまって忘れてるだけだったりするのよね。(^^;
posted by さくら。 at 16:44 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年07月04日

遊びすぎだろ。

今週末は遊びすぎました。。
昨日はミスチルのライブ、そして今日は・・・

ベガルタ

またベガルタ戦へ行ってきてしまいました。(^^;


マルコスが故障から復帰できぬまま今日で引退、ということで
今日は勝つだろう、と思って行ったのですが
なんだかこれといったチャンスもあまりないまま
0-0の引き分けで試合は終了しました。


ほんと、今週末は「すみません。」と謝りたくなるくらいの
贅沢な週末でした。(^^;

でも、これで気力も充電OK☆
また明日からがんばりま〜す!

posted by さくら。 at 23:56 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 好きなもの

2004年07月03日

「シフクノオト」ツアー♪

今日は突然にチケットが取れたので、旦那さんと
Mr.Childrenの「シフクノオト」ツアー仙台公演に行って来ました♪
…でも、急遽チケット取ったのでバラバラの席だったんだけど。

ミスチルのライブは2回目。
相変わらず桜井さんは全身&声からフェロモン全開!!(*>_<*)
声も動きもイロッポーイ黒ハート
会場の女性陣メロメロ〜って感じ。(笑)
すごいわ〜、やっぱカリスマだわ〜。

でも、ライブの内容ところどころに
反戦のエキスが散りばめられていました。


桜井さんって
いつもクモの巣のようにアンテナを張り巡らせていて、
そして入ってくる暗い情報にいつも心を痛めて
いつも小さな不安を抱えて生きているのかなぁって、感じました。
(あくまでも私が感じた桜井さん像ですが)

自ら破滅してしまいそうななんともいえない危うさ。。

繊細な人は大変だ…。
でもその繊細な傷つきやすい感じに女性は弱いのだ。(笑)


そして今回も、まんまと桜井ちょうちょの撒き散らす
フェロモンと麻薬入りの鱗粉にやられてしまい、
またミスチル中毒患者が増えていくのです…!?
posted by さくら。 at 23:23 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの

2004年07月02日

「世界の中心で、愛をさけぶ」

今ホントに話題ですよねぇ。かく言う私も、本買って読みました。
ハードカバーの本なんぞここ数年買ってなかったのですが、
(だって高いんだもん…)
今回のこの本はどうしても読んでみたくなり、
購入して読んでみました。

この話、切な過ぎますよね…。
今の私には、ちょっと「感動」とか「感激」とかいうのとは違う
感じがしました…。
もっと若い頃、10代のころにでも読んでいたら違ったんだろうなぁ。


そして今日はドラマでの「せか中」の1回目。
始まってみると、話自体よりも1987年の小道具とかばっかり
目に付いちゃって…。

朔のしているデジタル(?)腕時計・ウォークマン(ロゴからしてなつかしい)・
コンバースのバスケットシューズ、
そして極めつけはラジオのDJ。「うる星やつら」のラムちゃんの声優さんが
「だっちゃ♪」と付けながら喋ってる…。
…はずかしい。なんかわかんないけどはずかしいぞ。ラムちゃん。汗


6年生の娘が、ドラマからCMに入った時
「わかるわぁ〜・・・。」
と言っていたのは苦笑するしかなかったわ…。(笑)


おまけ:「だっちゃ」と聞いてこのエントリ思い出しちゃって…。(笑)我が兄です。(笑)
posted by さくら。 at 23:51 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき・つぶやき

2004年07月01日

ダダをこねて寝そべる子供

今日は用事があって街に行ったので、
ついでに(こちらが本命?)駅ビルのバーゲンへ行ってきました。

ベビーカー持参でしたが、内心ドキドキ。
うちの末娘、ベビーカー嫌いなんです。
降りる〜って暴れて、ほんとに安全ベルトからすり抜ける。。

正確に言うと
「縛られるの嫌い、自由が好き〜!I am free!!!」って感じ?


行く時車で寝ちゃったので、着いてベビーカーに移しても
ちょっとうつろ。。

しめしめ。今だ〜!!買い物モード、スイッチ・オン☆

ダダダダ〜っと私の買い物をして、
お姉ちゃんに頼まれた市バスの1日乗車券を買い、
最後にお姉ちゃんたちの服のお店に到着。

ここで、店員さんからキビシイ一言が・・・。
「バーゲン期間中は、ベビーカーでの店内乗り入れを
禁止させていただいているんです・・・。」

ガガガ〜ン。
こんな中でWを放してしまったら、どうなることか・・・。オソロシイ。。
寝起きのモードを抜け、そろそろチョロの血が騒ぎ始めたW。
でも、決まりじゃしょうがない、下ろしてみたら。。

案の定、あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ・・・。
お店からダッシュで飛び出し、「おいで〜!」も無視!
人ごみのほうへ突進していく事数回。

お店の人も不憫に思ったのか、一人のお姉さんが
「いいですよ〜、私見てますから。お母さんゆっくり買い物なさってください」って。
はぁ〜、ヨカッタ・・・。


お姉さんが見ていてくれたお陰で、予定より多めに服を購入し(苦笑)
さぁ、ベビーカーに乗せよう、と抱っこしたら今度は
「いやぁ〜〜〜!のなないの(乗らないの)!!」と
体をピーンとして棒になってしまい。
下に下ろすと今度は床に寝そべり
「のなないの、のなないの〜〜!!」ってバタバタ。。

出たよ、このおバカ。
上3人はこういうことなかったんだけどなぁ。。
どうやら「もって生まれたもの」が違うらしい。
同じように育てていると思うんだけどなぁ。

私も最近ではこのかんしゃくにも慣れたもんで、
「それじゃぁ、お菓子たべよっか〜」と
持ってきたグミの袋を見せると・・・
急にニコニコしておとなしくベビーカーに落ち着きました。(^^;


ほんと、Wとお買い物に行く時は
お菓子の準備、毛布の準備、そして心の準備も必要なんですよ。(苦笑)
posted by さくら。 at 21:43 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と家族のこと
×

